※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

友達との価値観の違いでイライラしています。友達との関係に悩んでいますが、大丈夫でしょうか。

質問ではありません。
ただ皆さんは友達に対してどんな価値観なのか、お話し聞きたいです。

私は本当に自分の心が狭くて小さくてダークな自分が嫌になります。。。
仲良くしてた友達と最近価値観が合わなくてイライラしちゃいます。

私に恋愛の相談をしてて、付き合う前の話、付き合ってる時の話し、別れた話、今までたくさん話を聞いてて、その彼氏さんはけっこうダメ男だったので、私は別れたと聞いて良かったなと思っていました。それで最近また私から最近どう?とLINEしたら、彼氏と寄りを戻したみたいでそれならそれで連絡くれても良かったのになとか、別れた時はすぐ連絡してきて、寄り戻した時は連絡ないの?とイライラしました。こんな小さいことを気にしてイライラしてもう会いたくないなとまで思ってしまいます。前から会えばその彼氏の話ばっかりで、しかもネガティブな子なので、私も帰るときはどっと疲れています(>_<)

あとはもう1人仲良くしてる子持ちの友達は、正論ばかりいうので私はダメな人間、私を否定するような言い方に聞こえちゃいます。決して友達は私がダメ人間とかは直接言わないですが、自分が正しいと思っているタイプの友達なので、私がダメ過ぎて一緒にいるとしんどくて。。。
だからこの二人と会わないとなると、私は友達がいなくなります。それでも大丈夫でしょうか。
すみません、最後は質問になっちゃいました。

皆さんはどんな友達付き合いされていますか?
お話したくさん聞きたいです。
返信は遅くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。

コメント

空色のーと

今はママ友(グループ)の方が仲良くしてますが、子供のことでお互い協力する部分があったり、ママ飲み会で愚痴をこぼしあったり、一緒に遊びに行ってストレス発散したり…ですかね💦
なんていうか、友達が居てよかった、人に恵まれた、と思うような方ばかりです😊

大学時代からの友達は、県をまたぐ距離なので、年1くらいしか会えてませんが、お互いの近況話したり、たまのランチで楽しんでます✩.*˚

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます☺️
    素敵な関係で良いですね、愚痴を言い合えたり、ストレス発散になる遊びができたり。私はママ友さんがいないので、たまにほしいなと思います。ほんとママ友ならではの愚痴が言えそうで楽になれそうです。
    私も友達や人には恵まれてきたと思います☺️ただこの自分のひねくれ根性がやっかいだなと思います(>_<)コメントありがとうございました。

• 7月23日
パルヒコ

みかんさん初めまして。
私は結婚して引越しをしたと同時に
きっぱり友達は選んで
苦手な友達とは切りました!
自分に合う人だけで良いと思ってます。
たとえ友達がゼロになろうとも
外に出れば知り合いや関わらなくてはならない人とも出会うわけですから、負担にならないように、合う人を見つけて行くのもいいと思いますよ!
誰にでも合う合わないってあるんですから☺️

• ぷりん

ぷりん

ほんとにありがとうございます(>_<)
    めーさんのおっしゃる通りです。
    合う人を見つけていくこと、前向きになれました。合う合わないありますよね(>_<)かっこいい考え方で素敵です。

• 7月23日
mama

めちゃくちゃ分かります😭
私は子供産まれてから特に
価値観が合わない友達が増えて、私はズボラ人間ですが友人はきっちりタイプすぎて話も合わず一緒に遊ぶのがしんどいので、最近遊んでないです(笑)

• ぷりん

ぷりん

共感してくださり嬉しいです。
    私もズボラです😅
    友達と遊んでいなくても、平気な感じですか?もう会わなくても大丈夫と思えていますか??
    私はもう流れに任せてみようかなと今考えてます。会うのやめると決めるわけでもなく、会いたくないからこのまま今は遊ばなくていいかなと思い始めてます。

• 7月23日
もちこ

地元から離れて暮らしてるので、普段会う友達は一人もいません🤣
気の合う親友はいますが合うのは年に1度程度です。
保育園通ってますがママ友もいません!
普段から友達との交流はインスタなどSNSでストーリーや投稿にたまにコメントする程度です。
なんとなく寂しい気もしますが、今は家事に育児にパートに資格勉強…と、忙しすぎてさほど気になりません🤣笑

合わない人と付き合い続けるより、今後出会うかもしれない気の合う友達に期待してても良いんじゃないでしょうか?😊

• ぷりん

ぷりん

親友さんに会うのは年に一度なのですね!確かに多忙だと寂しい気持ちも気にならなくなりそうですね✨
    考える時間があるからどんどん後ろ向きになるんだなと思いました(>_<)その時間がもったいないですよね。私も何か夢中になれるようなこと探してみます✨あとは合わない人と過ごすより合う人が現れることに期待します。ありがとうございました☺️

• 7月23日
Yu-mama

極端かもしれないですが、私は独身時代の友達(今は既婚者で子あり)とは、結婚し出産してからは価値観が全く合わないので年1会うか会わないぐらいです。(県外というのもあり)
SNSで繋がってるのである程度の近況はわかるしわざわざ会う必要性が感じられないからです。
それよりは、近場で結婚し出産して出来たママ友と遊んだほうが娘も懐いているので楽しいです!

• ぷりん

ぷりん

やはり価値観が合わないと会わなくなるものですね(>_<)
    SNSで繋がってたら確かに会う必要ないし、むしろお子さまがなついているママ友さんと遊ぶ方が楽しいですよね!!私も合う人に出会えるように自分の芯をしっかり保ちたいです。ありがとうございました。

• 7月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

来年から娘を幼稚園に通わせるつもりなので娘を通じてママ友もできるかもしれないし、私も短時間ですが働くつもりなのでまたそこでのつながりも出来ると思うので今は、価値観が合う人だけの付き合いだけいいと思ってますし、旦那がいればいいかなって思ってます!

• 7月23日
  • ぷりん

ぷりん

そうですね、私もフルタイムで働いてて職場の人と話すのはとても楽しく気分転換になっています✨
    だから余計に友達に対してイライラしちゃうと、友達は必要なのかな?と色々考えてしまって、価値観はやはりズレていくものなんだなと改めて感じました。
    確かに主人と子どもが健康で仲良く暮らせれば一番幸せなことですね✨

• 7月23日
うさ

私は友人は尊敬できる人としか付き合いません。
全て学生時代の友人ですが、結婚は地元離れてしたため、全員新幹線や飛行機使わないと会えない位の遠方です。かつ周りよりも結婚出産が早く、子持ちの友達はあまりいません。
しかし、ママになってから知り合った人とは一切話し合わずで今住んでる地域に友達はいません。

独身&子なしでも仲良く未だにやれてます。皆尊敬できる所があるから話してて楽しいんです。仕事、研究や他の何かに誇りをもって打ち込んでたり、誰からも慕われる等の真似できない人間性をもっていたり。
私は現在専業主婦ですが、バリキャリ系の資格職なので、今じゃなくても学生時代でも良いから何かに取り組んだり一生懸命学んだことがないとつまらないなって思ってしまうんです。今の地域で出会うママさんはそのようなタイプはいませんでした。

私は価値観が合わなければ一緒にいても苦痛なので、苦痛な思いしてまで友達いりません。みかんさんは自分の家族いらっしゃるし、ストレスたまるなら友達いなくても良いと思いますよ。
ストレスたまるような友達っていたら何かメリットになりますか?話してリフレッシュできるのが友達ですよね?

私は今まで生きてきて「仲良くなる人とは自然に繋がる。ご縁がある。」ということを学びました。なので、自然にできればいいやと高校時代から悟るようになったら、その後は本当に気の合う子とだけ出会うことができるようになりました。
無理して友達作ったり付き合い続けても自分の気持ちは満たされないです。
質問者さんも今は出会えてないかもしれませんが、自然にできるよね、無理してつくったってストレスかかるだけだし!と思ってると、良いタイミングで良い出会いがありますよ(^^)
数よりも質のよさ、出会わなければいなくてよし!家族いて育児あると、実際友達付き合いって面倒ではあるので、家族いるだけで幸せだと思います✨
友達は命かけてでも助けてくれませんが、家族は命がけで助け合うので!

• ぷりん

ぷりん

うささんの周りのお友達の皆さまは、かっこよく生き生きされてそうですね!私もそうゆう女性に憧れますし、ポジティブな人と仲良くなりたいです。
    私も昔からグループ行動が苦手で交遊関係は狭く深くのタイプでした。そんな私の唯一の友達2人も最近は尊敬できず、価値観も合わなくなってきました。学生の時からの友達で、距離置きたいと思ったのが初めてなので戸惑いもあって自問自答で大丈夫か?と思っていました。
    でも、うささんのコメント読んで、色んな気持ちに気づけました。メリットもないし、合わない人と会う時間が無駄だし、私も尊敬できたり、かっこいい女性と出会いたいです。それに主人と子どもが、私にはいますし、自分自身の人生を大事にしていこうと思いました。ありがとうございます✨前向きになれました。

• 7月23日