※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
家族・旦那

旦那を説得させる方法を一緒に考えてください😭こういう時期ですが…子供2…

旦那を説得させる方法を一緒に考えてください😭

こういう時期ですが…子供2人連れて里帰りしたいです。
めちゃくちゃ遠いので最低2週間は帰りたいです。

今旦那の実家に仮住まいで毎日息が詰まる生活をしてますが
どうにか我慢しながら過ごしてきました。
でも2人目が産まれて最近かなり暑くなり
一昨日の夕方、娘がほてってる感じで顔も赤くなってて
熱中症なるんじゃないかと不安になった日がありました。
結局大丈夫だったんですが、
まだ7月なのに8月なったらどうなるの?と余計不安だし
エアコンもない家なので本当に可哀想です。
上の子の時はアパートに住んでいてクーラーつけながら育ててました。
私だけが我慢する生活なら百歩譲って構いませんが
娘まで暑い思いさせて熱中症にでもなったら可哀想すぎて耐えられません。
長男でもないので新居を建てていずれは出ていくのですが
いつまでたってもダラダラ実家に甘えてる旦那なので
とりあえず今の暑い時期だけでも私の実家に帰りたいんです。
でも自分が子供と会えないと寂しいから行かせてくれません。
育児はほとんどしません、家事は1ミリもしません。
「俺の弁当は誰が作る」とか言ってきて
会社に食堂もあるからそっちで食べたらいいのに
私が産後や体調悪い時はわざわざ義理母が作ってて
子離れ親離れできてないくらいなので
里帰り中も大好きなママに作ってもらえばって感じです

ちなみに洗濯も私のとこのカゴに入れて!って言ってるのに
なぜか大好きなママに洗濯してもらってます
嫁がいるのに洗濯してあげる母親もどうかと思いますが。

とにかく私が居なくても大好きなママがいるので生活に支障ないですし私のお金と自分の足で帰るのになんで反対されなきゃいけないんだろう。
単世帯で暮らしてるなら私だけが好き勝手実家に帰るのが納得いかないのは分かりますが
5年間も嫁子供連れて実家に入り浸ってる奴に
数週間実家に帰る事を反対されたくありません。

ママリのママさんたちなら何て説得しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

説得せずに満面の笑顔で手を振って勝手に行ってきまーす♪します。

  • Smama

    Smama

    上の子がまだ赤ちゃんだった時に
    旦那が仕事行った隙を見て帰った事があって
    鬼電がすごくてすごくて精神的にキツかったんです😂
    帰ってこい俺死ぬ帰ってきてお願いってLINEもやばくて…
    大好きなママも私もどっちも居ないと
    どうしようもない奴です

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなの気にしてたら何も出来ませんよ。
    ほっといたらいいです♪
    とりあえず一回だけ出てあげて2週間はこっちいるよ〜♪とか明るく言ってあげて、しつこい場合は電源切っといたらいいです♪
    「うるさいから電源切っとくね〜♡」って全て笑顔で振り回されず相手しといたらいいです。

    • 7月23日
  • Smama

    Smama

    8月入ってコロナの様子も見つつ、
    暑さとコロナ比べながら
    勝手に帰ろうと思います😭✨

    • 7月23日
ぴよまる

子供が熱中症の一歩手前の状態だった。ここには居れぬしばしの別れだ!と置き手紙残して行ってきまーす♫

  • Smama

    Smama

    反対されるならやっぱり強行突破するしかないですよね…
    ちなみに1度強行突破経験済みです

    • 7月23日
  • ぴよまる

    ぴよまる

    旦那様には何でもやってくれるママが居ますしね。

    子供達、ましてやまだ小さい赤ちゃんも居ててこの時期にエアコン無いとかきついと思います🥺

    友達の赤ちゃんにこの前会いに行った時にギャン泣きしてて『どうしたんやろ〜?』と友達と二人でオロオロしてたら友達のお母さんが、『この部屋暑いねん!赤ちゃんの体温は高いねんから、もっと涼しくしたりぃー』と言っていたぐらいなので💦

    • 7月23日
  • Smama

    Smama

    エアコンが設置できない家で、
    家族関係もしんどいですが環境もしんどいです😭
    赤ちゃんは体温調節もできないのでね😭
    この間部屋の温度が32度でエアコンがないので本当に危険でした。
    しばらく車の中でエアコンつけて避難してました😭

    • 7月23日
みー

うーん…説得するのは里帰りよりも家から出てアパートで暮らすことだと思いますよ😅

正直今の感染が拡大してる中遠いんですよね?実家に帰るのはやめた方がいいと思います。
まだ2ヶ月の赤ちゃんが感染したら危険ですよ😢
そして、県外からきたとなると万が一風邪をひいても受診断る所が多いですよ😔
コロナじゃなければいいと思いますが今このかなり感染者増えてる中の遠方移動は危険すぎます。

  • Smama

    Smama

    1ヶ月だけでもマンスリーマンション借りるとかですかね?
    ボロアパートでもいいからここ出たい!って言ったら自分の力で出てみろやって言われました。
    自分の力で出るからとりあえずお金貯めるために実家を頼りたいって思いますよね。
    でも今はこんな世の中で特に我慢の時なのかな😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

子供の熱中症が心配なこと、自分達だけで生活したいこと、その他にも嫌なことがあれば言う。
選択肢は、エアコンを買う・実家を出て賃貸を借りる・旦那が家事育児を手伝う・実家に帰省するの中から選ばせる。
まずは、お互いの考えを言い合って、それから解決策を考えて説得するしかないです!

  • Smama

    Smama

    エアコンがつけられない家なんです😭
    ボロアパートでいいから出たいって言ったら
    子供置いてお前だけ自分の力で出てみろやって言われましたよー
    育児できないやつがよー言いますわ😳笑

    • 7月23日
の_あ💛

私なら勝手に帰ります!!
子供が熱中症になった方が大変だし、
説得しないと実家に帰れないのもおかしくないですか…?
義母さんが家事やってくれるなら
気兼ねなく帰っちゃいます☺️

私も義実家に同居していた時期がありましたが、
本当息が詰まりますよね😔
気分転換に自分の実家でゆっくりできると良いですね✨

  • Smama

    Smama

    やっぱり説得なんか要りませんよね。
    嫁として母親として旦那が反対してるのに実家に帰るのはおかしいとか
    世間の意見もあったりするかなぁと思い質問してみましたが意外と行動起こす方が多くて安心しました😂

    • 7月23日
じゅん

そのまま伝えたらダメでしょうか?
まだ「暑い」とも話すこともできない子どもの熱中症が心配。夏場だけでも実家に帰らせてくれないかと…
文を見る限り、ご主人は自分の家族より自分の母親優先というなんですかね…?そういう方って理屈っぽかったりするのでそれで納得するのかわかりませんが…

  • Smama

    Smama

    母親優先ですよー
    めんどくさいのが私が強行突破で帰ったら
    義理母からも帰ってきてって電話来るんですよね
    (息子が寂しがってるから)
    旦那にはうるせぇー!ってできても
    お義母さんに言われるのはかなりめんどくさい😭

    • 7月23日
  • じゅん

    じゅん

    義母さんもそんな感じなんですか…くそほど面倒くさいですね…私も同居組なので色々察します…
    孫のこと考えたら帰ってきてなんて言えないですよね、普通😑結局、義母さんが息子も孫も手放したくないから、それにご主人も都合よく甘えてるみたいな感じなんですかね😑面倒くさすぎます。

    もはや選択肢を与えてみるのはどうですか?
    1、Smamaさんだけご実家に帰る
    2、とりあえずアパートやマンションに引っ越す
    3、義実家にエアコンをつける←1番避けたいですけど。(笑)

    私も色々ストレス溜まってやっと義実家出れることになりました。家を建てて、今年中か来年の頭には完成する予定ですが、来月からアパートに引越します。(笑)

    • 7月23日
  • Smama

    Smama

    エアコン設置できる家じゃなくて
    暑い時期は実家に帰るか、
    アパート借りるかしかないですよね😱

    結構すぐ完成するように思えますが
    それでも引っ越されるんですか?😳
    家賃もったいないってなりました😱?

    • 7月23日
  • じゅん

    じゅん

    それは確実に義実家で過ごすのはNGですよね…
    丁度主人の仕事の移動もあって、義実家から職場まで1時間半かかる事になるので、アパートで暮らすことになりました!家立てるのは、後々ゆっくり考えようと思っていたのですが、いい土地が思ったよりも早く見つかったのと、そのメーカーの工期が早くて年内完成予定と言われてます(笑)
    それに、毎月義実家に入れていた金額と、家賃が数千円しか変わらなかったので、勿体ないという話にはなりませんでした!

    • 7月23日
舞

公共交通機関使わず車移動なら
一番安心ですが…
公共交通機関なら上の子はマスク
下の子は首から下げるマスクを
Smamaさんがして抱っこしてたら
大丈夫だと思います。
エアコンもない家で暮らしてたら
コロナになる以前の話ですよね💦💦
私なら旦那の許可とか関係なく
置き手紙して帰ります😊

  • Smama

    Smama

    それが1番心配です😭
    電車、バス、飛行機使うので😭
    暑いからとはいえ、危険すぎるかも…と思いますし
    でも熱中症も怖い…。

    • 7月23日
deleted user

エアコンの無い家に2ヶ月の赤ちゃんと5歳の子供には酷すぎます😭大人でもエアコン無いの辛いですよ💦コロナで移動も怖いと思いますがその前に熱中症になってしまいます😭旦那さん説得できなかったら書き置きして勝手に帰ってエアコン使わなくても過ごせる季節になったら帰りましょう😭旦那さんから連絡たくさん来たらエアコンが付いたら帰れるよ😊と伝えましょう✨
熱中症だけじゃなくて汗疹だらけになっちゃいそうですね😭