※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmm
子育て・グッズ

義母と自分を比較してしまい、落ち込んでいます。義母のサポートに感謝しつつ、自分に甘くなれないことに悩んでいます。似た経験の方、アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の長男と新生児の次男で余裕がなく、義母と自分を比較してしまい、落ち込みます。無意味なこととはわかっているのですが…
産後間もないこともあり、今は義両親に手厚いフォローを頂いていて、ほとんど毎日、家に来てもらって家事育児を手伝って頂いています。
長男は絶賛イヤイヤ期。自分の欲求に言葉が追いつかないようで、そんな時はキャーっと金切声をあげます。これがまぁ、うるさい。次男の寝かしつけにやられると、手が出そうになります…最近はうるさいっと怒鳴ってしまうこともしばしばあります。義母は、「キャーじゃなくて、何がしたいのかお話しして」と根気強く諭しています。その姿を見ていると、息子にしっかり向き合ってくれていることへの感謝はもちろんあるのですが、何で自分はそうなれないのか、と、なんだか落ち込んでしまいます。
家のことも、私が手の回らない部分を掃除してくれたり、本当にありがたいのですが、ダメ出しされている気分になってちょっとイラッとしたり、落ち込んだり…天邪鬼ですよね。
感謝の気持ちを素直に感じられる瞬間もあるのですが、そうでないことも多くて、自分自身が性格悪いなぁと嫌になります。息子に対しても、どうしてもっと大らかになれないんだろう、と、申し訳ない気分です。こんなにヘルプしてもらって恵まれた環境なのに、情けない。天気のせいか、産後鬱なのか…
似たような経験を持つ方、アドバイスお願いします。

コメント

ちゃちゃ

似たような経験ではないですが、実母ではないので正直どう思ってるのか分からないですよね。

Kmmさん、十分頑張っているじゃないんですか??
文章から読み取って申し訳ないですが、精一杯やっているけど自分が思う育児家事に満足出来てないのかな?とお見受けできます。

完璧にこなさなくていいんですよ。
私も3人子供が居て手が出てしまうことがありました。あまりに自分の思い通りにならない子供達が憎らしく思ってしまったのです。
でもふと思いました。当たり前だと。
子供なんて私の思い通りにならなくて当たり前。部屋が汚くなって当たり前。食事がうまく出来なくて、喧嘩ばかりして…それがこの子たちにとっては当たり前なんだと。

たくさんあなたの闇を吐き出してください。理不尽でもいいんです。
ここにはたくさん聞いてくれる人たちが居ますよ、余裕ができたら気を楽にして子育て頑張りましょうね。

• kmm

kmm

ありがとうございます。読んでて涙が出ました😢
    自分の不満に思っている対象が、義母なのか、子供なのか、はたまた別の何かなのか、正直よく分からなくなっていましたが、多分、最近の生活が思い通りにいかないこと、それ自体が最大の不満なんですね。ちゃちゃさんのメッセージで気づきました。
    自分の努力ではどうにもならないのが子育てなんですよね。全ては、それが当たり前、の精神で、もう少し自分へのハードルを下げてあげたいと思いました。
    ありがとうございました。また余裕がなくなりそうな時は吐き出そうと思います!

• 7月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

毎日毎日、お疲れ様です😊
    気軽に外に出られるようになったら、
    たまには大人だけの時間をご褒美にリフレッシュしてくださいね。

“頑張ろう”と、頑張り過ぎているkmmさんを立派なママであり奥さんだな、と思いました。
    応援しています。

• 7月23日
kmm

全然立派ではないです。無言でイライラして、夫はさぞ恐れているだろうと思います 笑
3人ものお子さまを育てていらっしゃるお母さま、奥さまのちゃちゃさんは、やっぱり視野が広くてすばらしいなぁと思いました。尊敬です…
ありがとうございました。程よく頑張って、もっともっと楽しみたいと思います。