※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。過去の辛い経験や音信不通の状況があり、関係修復が怖いです。孫に会わせたい気持ちと親孝行の思いがあります。

実母との関係について。
どうしたらいいか、ずっと悩んでいるので聞いてください🙇‍♀️

うちはシングルマザーの家庭で育ち、兄が1人います。
毒親とまではいかないと思うのですが、昔から私の話に共感してくれたことが覚えてる限りでは無く、自分の話とすり替えたり否定して話します。小学生、中学生の頃に兄との関係も最悪で、こっちが嫌な思いして泣いているのに「たった2人の兄弟なんだから」。我慢しなさいとでも言われてる感じでした。幼いながらも兄と比べられている感じがして母には何も話したくないと思ったし、母の顔色を伺ったりしてました。母の前では何か言おうとすると言葉がつっかかる感じです。家には居場所はないとまで思って、学生の頃は家に帰りたくないな〜って思ってました。
看護職の専門学校行ったのですが(そこで現旦那と出会いました)、3年目のつらい実習の日々を乗り越えてやっと卒業を迎えるだけだとホッとしていたのに、母からは労いの言葉もなく、「卒業したからって看護師はこれからなんだからね」などと言われて余計母と関わりたくなくなってしまい、家出同然で現旦那の実家に転がり込みました。
そして、娘を授かって入籍しました。
1回入籍前に妊娠してることなど手紙を出しましたが返事が来ることなく、かれこれ3年、4年も音信不通です。
娘も産まれ、距離を置いたことで母に対する気持ちが少し落ち着いてきたので、孫に会わせたいと思ってます。
シングルマザーとして私たちを育ててくれたことには変わりないし、昔はわがままとかもいっぱい言ってきたので、親孝行も出来るとこでしたいと思い始めてます。
ただ、自分から音信不通にしたのにどうやって関係を修復したらいいのか、今更連絡とっても何を言われるのか怖くて一歩がふみだせません。

うまく文章に出来ず要領を得ない文で申し訳ないです💦
親子関係で悩まれた方などいましたら、アドバイス、あたたかいコメントいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

2児のママ☆*。

3年も4年も音沙汰無しなら孫を見せたいとしても今さら会わなくても、と思います。

パスパレ

同じような母親を持っています。親孝行したくなる気持ち、わかります。
ただ、向こうからもずっと連絡が来なかったんですよね?
期待して傷つく結果になる可能性も考えてなら、連絡してみるのもいいと思います。

なと

親孝行したくなるのはわかりますが、会ったらまた嫌な思いすると思います。。