※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家事・料理

料理が苦手です。食べるのは大好きなのですが、作る工程(献立を考えると…

料理が苦手です。。食べるのは大好きなのですが、作る工程(献立を考えるところから)がどうしても苦手でストレスになってしまいます。そんな感じなので、大人が食べる夕飯もコープのミールキットや〇〇があればすぐ出来る!などをフル活用しています。
育児をしながら料理をするのは私には無理です😢今までは離乳食だったので、ストックしておいた冷凍のものを使ったりBFに毎日お世話になっていました。しかしいつまでもBFにお世話になるわけにはいかないけど、同じようなものしか用意できず栄養も心配になります( ; ; )大人のを取り分けると聞きますが、ミールキットなどなのでそれもできません。(もはや娘が寝た後に夕飯の準備を始めるので取り分けも何も…ってところです)
毎日三食、どんなものをどうやって用意したら良いのか不安でたまりません…。皆さんどうされているのでしょうか?😭

コメント

2児ママ

私も娘と大人は
夜ご飯の時間がズレるので
お昼は取り分けですが、
夜はほぼしません!

なので今も冷凍ストックです
お弁当のおかずみたいな感じで
メインと副菜を3種類ぐらい
冷凍、冷蔵でストックしていて
旦那の弁当にも使ってます!

私も献立考えるの嫌いなので
メニューは同じようなものの
ローテーションで
そんなに代わり映えしません(笑)
食材は大体同じですが
5大栄養素は大体入るようにしてればいいかな〜という感じです!

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!
    メインと白菜を冷凍でストックしているのですね!すごいです〜🥺✨仰るように、ローテーションの中で5大栄養素が網羅されていれば大丈夫だと思えます😊アイデアありがとうございます😭✨
    もしよろしければ、冷凍、冷蔵でストックされているものはどんなものか教えていただくことは出来ますか?😣💦

• 7月23日
  • 2児ママ

2児ママ

冷凍はハンバーグと焼き魚、魚のバターソテーが多いですね!
    ハンバーグのひき肉は牛豚鳥をローテーションしていて
    入れる野菜もその時余りそうなものとかを片っ端から入れて
    味も多少変えたりしてます!

ほうれん草とコーンのバターソテーや
    人参しりしりなどと
    普通に茹でただけの野菜も冷凍してます
    茹で野菜は解凍してお浸しや胡麻和えにしたり
    マヨネーズつけるだけで出したりします!

あとはピーマン、ごぼう、にんじん、ちくわ、こんにゃく、レンコン、などを
    ローテーションできんぴらにひてます!

ひじき、かぼちゃ、根菜の煮物は冷蔵ストックです

他にウインナーや納豆とかも
    常備していて
    タンパク質はそれで補う日もあります!

• 7月23日
  • アスパラ

アスパラ

とっても細かくそしてわかりやすく教えてくださり本当にありがとうございます( ; ; )✨とても勉強になります!!!
    更に質問しても良いでしょうか?💦書いていただいたメニューは、完成した状態で冷凍し、食べる時にレンジでチンでしょうか?それとも、後は焼くだけなどの状態で冷凍でしょうか?😣

• 7月23日
  • 2児ママ

2児ママ

基本的に完成の状態で冷凍しています!

冷凍茹で野菜を
    味噌汁にしたりスープに使うことはありますが
    基本解凍するだけで食べられるようにしてます!

魚なんかは
    焼いたのを冷凍してといて
    チンしてバターで和えたり
    麺つゆかけたりで
    味が変えられていいですよ!

冷凍に向かない
    肉じゃがとかは
    冷蔵保存にしてますが
    丸めてコロッケにしたり
    カレー粉混ぜたりで
    味変できるので
    大人も食べやすく消費できます!

• 7月23日
  • アスパラ

アスパラ

すぐにお返事くださりありがとうございます!!
    そしてこちらもとても分かりやすく教えてくださり本当に有り難いです🥺✨焼き魚なんてめったに出せていませんでしたが、冷凍すれば良いこと、アレンジがきくこともわかったので早速取り入れていこうと思いました!
    そして現在、実家から貰った大量のじゃがいもがキッチンを占拠しているので肉じゃが情報もすごく嬉しいです😭💓
    料理と呼べるものを全然してこなかったので、こんなご丁寧にいろんなことを教えてくださり本当に嬉しいです😭!!ありがとうございました!出来ることから頑張ってみます!!!✨

• 7月23日
オスイスキー

私も料理苦手です💦
お昼は保育園なので、朝晩は家で食べさせてます。
朝はパン、シリアル、ヨーグルトがメインです💦飲み物は牛乳与えてます。

夕飯は、ご飯、味噌汁、おかず一品、フルーツをあげてます。おかずも、場合によっては、まだ時々BFに頼る事もあります😂毎日メニュー悩みますよね、、

• アスパラ

アスパラ

お仕事されながら育児しているというだけで尊敬です😭😭お身体大事になさってください…!
    毎日のメニュー、本当に悩みます…😢ちなみに夕飯のおかず一品はどんなものか、よければ教えていただけませんか?💦

• 7月23日
  • オスイスキー

オスイスキー

いえいえ、こちらこそ、お気遣いいただきありがとうございます🥺
    おかずは、たとえば肉じゃがだったら大人の味つける前に取り出して薄く味つけたり、トマトと玉ねぎ、ツナ、チーズを溶かして、リゾット風にしたり、ハンバーグや、冷凍ストックしてあるほうれん草に、しらすを和えたり、お魚焼いたらそれをほぐして、味薄ーく付けたり。BFはカレー、ハヤシライスとかする時に使ったり。
    もうその時ある食材で何とかするって感じです😂💦
    フルーツは、バナナ、オレンジ、リンゴ、キウイなど、保育園でも食べさせて欲しいと言われてるものがあれば、それを買ってきて試してます!新しいものは食べないことが多いですが😂
    それこそ、もう機嫌が悪くて全然食べない時は、市販のやさいジュレを最悪あげてます笑笑

• 7月23日
  • アスパラ

アスパラ

わかりやすく教えてくださり本当にありがとうございます( ; ; )✨そして先程のお返事が3つも出てしまっていましたね💦すみませんでした😣
    教えていただいたことを少しずつ取り入れていきたいと思います🥺!そして全然食べない時はやさいジュレというお言葉が何よりも心の支えになりました…!😭💓私もその精神で、やさいジュレをストックして出来ることからやっていこうと思います🥺✨本当にありがとうございました!!!

• 7月23日
  • オスイスキー

オスイスキー

いえいえー💦私でよければ参考までにしていただけたら😂💦私もずっと、食べない娘に悩んできましたが、いつか食べるようになるだろうという精神でやってます笑笑
    やさいジュレ、うちでは安売りの時にストックしてます🤣
    森永と、和光堂が出しているので、何故かそれは好きで全部平らげるので、食べない日はそれあげて少しでも栄養を、、と思っています😂
    ヨーグルトはベビーダノンやプチダノンを、毎日味変えてあげてます。マンネリ化してるけど、少しでも味変えれればという感じで💦ご飯も、たまに大人の商品の減塩の物で、炊き込みご飯をして食べさせてます🤗
    まだまだ食事思うようにいかないことも多いですが、お互い肩の力を抜いて、頼れるものは頼ってがんばりましょうね〜🥺💓

• 7月23日
  • アスパラ

アスパラ

お優しい言葉まで、ありがとうございます〜〜😭💓
    頼れるものは頼って、がんばります✊✨また何かあったらママリにて相談するかもしれません…😌もし見かけていただけたらぜひアドバイスください🥺✨
    本当にありがとうございました☺️💓お身体大事になさってください☘

• 7月23日
🐻🐢🐰

私も料理が苦手ですがなんとかやっています。慣れれば大丈夫です!
私は夜ご飯はだいたい15時半から料理開始して16時に末っ子の離乳食とミルク、終わったらまた料理再開して17時に夜ご飯です😂

昼ご飯は味噌汁だけ作って納豆とご飯とか焼きそば、チャーハン、パスタ、うどんですかね😅
朝はパンとヨーグルト、バナナに頼りきっています💦

• アスパラ

アスパラ

お子さん3人いらっしゃるのでしょうか🥺私は一人でもてんやわんやなのに、本当に尊敬です…😭✨
    慣れるために苦手でもがんばらないとですね!!😣
    そしてうちも朝は同じくパンとヨーグルト、バナナです🍌!
    メニューまで書いていただきありがとうございました( ; ; )✨参考にさせていただきます!
    お身体大事になさってください☘

• 7月23日