※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

宮城県名取市に詳しい方いますか?今後引っ越しを検討しています。・飯野…

宮城県名取市に詳しい方いますか?

今後引っ越しを検討しています。
・飯野坂

①色々便利かと思いますが、津波の可能性、また、川も近いようですが、川の氾濫の可能性はいかがですか?

・愛島台

②交通の便はそれなりに良いのでしょうか?
③治安はいかがですか?
(やんちゃな方が多い、中学校が荒れている等口コミで見て…💦)
④小学校、中学校、スーパーは歩いていける範囲にあるのでしょうか?
⑤その他
愛島台はあまり情報を見つけられないので、良い所、悪い所、たくさん教えてください!

宜しくお願いいたします✨

コメント

ワンコ

飯野坂
場所によって去年?の台風で浸水したって話ハウスメーカーさんに聞いた気がします😭
定かでなくてすいません😭


愛島台
街中からは結構外れてるので
車ないと不便だと思います😭

治安は分かりませんが、
小学校愛島小学校になると思うので少し離れてるかな?と思います。

コンビニはあったと思いますが
スーパーなかった気がします🤔
あったらごめんなさい😭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    参考になりました✨

    • 7月24日
ここわ

宮城県外からのお引っ越しでしょうか?
飯野坂については、
津波の可能性はなんとも言えないと思います💦東日本大震災では近くにあるイオンモール名取エアリは浸水していませんが、もう少し海寄りのスーパービバホームの駐車場は浸水しました。Googleマップなどで確認してみてください!増田川についても、前回の台風豪雨では氾濫の可能性がありました。(氾濫したこともあるようですが、飯野坂付近で氾濫したかは分かりません💦)
愛島台については
交通の便は良いとは言えないと思います💦名取駅よりも岩沼や館腰駅の方が近いと思いますが、いずれも遠いです💦車、バスでの移動がメインだと思います。またスーパーも車などでないと行けません。愛の杜のムサシに入っているイトーやヤマザワが比較的近いかな?と思うのでこちらもGoogleマップなどで位置関係を見ていただくと分かりやすいと思います!治安については分かりかねますが、愛島台は名取でも外れのほうにあり、自然は豊かだと思います!フジフーズの工場が近くにあるので、海外の方が多く働いていると思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    参考になりました✨

    • 7月24日
jasmine

飯野坂、愛島台ともに津波の可能性はないと思いますが前回級のが来ると海側何も遮るものまだないので飯野坂はなんとも言えないですね…
川の氾濫は去年の台風のときしそうしそうって結局しなかった気がしますが、エアリのそばの小さめの川が氾濫しかけてましたね。
あと田んぼあると田んぼに水溜まってその水が来る可能性はあります。
うちは美田園住んでますが裏が一面田んぼで去年の台風のとき道路も水で埋まってアパートギリギリまで水来ました。津波も来てるところです。
飯野坂はビックがあるので場所によっては歩いて行けるかもしれないですが車あった方が便利なのは確かです。愛島台は山と坂と工場地帯のイメージなので車がないとスーパーなど行くのは厳しいかなーって感じですね。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    参考になりました✨

    • 7月24日
メロンちゃん

知り合いが愛島台にすんでいますが、とても不便と話していました😵✋

車がないと厳しいし、小学校は愛島小学校までスクールバス。高校生になると駅まで遠い為、送迎が大変だそうです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    参考になりました✨

    • 7月24日
☆SY☆

生まれも育ちも名取です🙂

飯野坂あたりというか、4号から西にかけても海抜は低いです。場所によっては3.11くらいの津波が来たらもしかしたら水来るかもしれないと思っています。

愛島台は、車ないと不便です。子供達も小学校、中学校バスは有りますがギュウギュウで乗っています!
中学生になると、ギュウギュウのバスに先輩優先でのるルール?があるとか…😅
自転車では、坂道の通学はかなりキツイです💦1度経験ありますが子供にさせるのは可哀想なレベルです😭

最近、引っ越して来る方が多いので色んな人がいると思います!小学校もマンモス高です。

愛島台が第一ですか?
土地や物件は安いと思います!最近は気にしてないので今は変わってるかもしれませんが😅
まともな額で、庭も広くつくれるイメージかと。

トンネルくぐって山になるので、そこを堺に別世界だったりで冬は道が怖いですね😅私はですけど(笑)

広いお家で静かに暮らせるとは思います!
工場や会社も結構ありますが、スーパーは山を下りないとないですね💦

  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    トンネルくぐって、山というか住宅地になります😅

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    参考になりました✨

    • 7月24日
きい

以前、飯野坂から少し南にある館腰(たてこし)に住んでいました🌸

少し前の大型の台風の際
家の前は浸水をし、少し高い所に車を停めてましたがもう少しでだめになるところでした💦
同じアパートや周辺の家で何人も車が水没し駄目になっていました。

踏切〜4号線の間に段差が作られているため、水がたまりやすいみたいです!

飯野坂〜館腰の4号線周辺の田んぼも駅裏も浸水しやすいのでもし引っ越しを考えているのであればおすすめはできません😓

また、もし電車を使う予定があれば飯野坂ですと名取駅〜館腰駅の間のため駅は徒歩では少し遠いかな?と思います🚃

②学生の頃の友達が住んで居ましたが、名取駅からのバス代が高く最終のバスも早いので交通の便で不便と言っていました。
③荒れてるなどは聞いたことがないですね🤔
④学校へは、バスで行くイメージがあります。徒歩で行けるスーパーやコンビニはないイメージです。
➄同じ愛島でも、愛島台ではなく、ムサシとイトーチェーンや薬王道、ヤマザワがある方はスーパーなどもありますし小児科、内科、歯科、皮膚科も揃っているので生活には困らないかな!と思います!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!
    参考になりました✨

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

名取に生まれた時から住んでますが…

飯野坂は前回浸水した箇所もありました。津波は来ないとは思いますが、用水路⁇が氾濫したりはあります。

愛島台はとても安いのですが、正直車がないと無理です。小学校もスクールバスでぎゅうぎゅうです。小学校の敷地が狭いのに生徒数がすごいです。中学もバスぎゅうぎゅうです。
名取一中ですが、荒れてる子もいますので、よく他の地域の方に言われます。ただその辺は他の公立と変わらないんぢゃないでしょうか?
最近ローソンができたので、便利になりました。

なので飯野坂のほうがオススメです!歩いてスーパーとツルハドラッグには行けるかと思います。
ちなみにヤマザワは8月いっぱいで閉店ですので、気をつけて下さいね!

はじめてのママリ🔰

他に聞きたいことあればお答えします!

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございました!とても参考になりました✨スクールバスがあるんですね!送迎が必要かと思っていました💦またお聞きしたいことがあれば、お伺いさせていただきたいです!とても参考になりました✨

    • 7月25日
  • ままり

    ままり

    ご無沙汰しています。
    実はまだ引っ越し先を決めかねていて…
    もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
    名取市相互台の住みやすさはいかがでしょう?
    小学校は近く、中学校はスクールバス、スーパー、病院等は車移動ではないと厳しそうですね💦
    ペーパードライバーで、名取周辺なら練習すればなんとかなると思うのですが、南仙台~長町はとても無理なレベルです(T△T)💦

    バスの最終も早いので、子どもが高校行きだしたら不便ですよね…?💦
    それと、引っ越したら保育所か幼稚園に入れたいのですが、入りやすさはいかがでしょう?💦
    求職中のため、仕事があるかも気になります。

    沢山申し訳ございません。
    宜しくお願いいたします✨

    • 8月26日