※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものベロの白さが気になる。磨けない。病院に行く予定。磨く方法についてアドバイスを求めています。

子ども(1歳3カ月)のベロがめっちゃ白く汚いです。
離乳食始めたころから気になってはいたんですが、溜まってきたのかより気になるように。

食べカスだと思うんですが、磨けません。

・ガーゼ(口に突っ込まれるのが嫌でベロが奥に引っ込んでしまう)
・舌ブラシ(同じく嫌でそもそも口に入れさせてくれない)

遊びでベーっと舌を出すことはあっても、磨きたいタイミングでベーっとしてくれず何やっても惨敗、、

同じ方、こうしたら磨けたよとかありませんか?
声かけもまだわからないのかダメでした💦

舌のカンジタ?の可能性も心配なので病院には行こうと思ってます。

コメント

すまらぶ

薄めたお茶などを頻繁に飲ませるのはどうですか!?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!その方法を意識したいと思います☺️

• 7月25日
mama

歯科衛生士です。
おっしゃるように、所謂、舌のカビかもしれません。
歯医者に行くとケアの仕方を教えてくれますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!歯医者ではなく別の用で小児科に行くので念のため相談してみようと思います☺️

• 7月25日
ママリ

舌カビじゃないかな?
病院行った方がいいかもです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!心配です😭明日やっと行けるので相談します。

• 7月25日
ミナミ

あと歯ブラシは入れさせてくれないなら柔らかめの自分で歯磨きしてねーとしばらくさせてママも仕上げを最初は少しでいいからするといいと思います。うちもガーゼとか離乳食後とか全く拒絶なのでそのやり方したら今は自分でシャカシャカやって仕上げはおかあーさんやってとか言うようになったのでどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!歯ブラシは仕上げ磨きは泣きますが毎日しています😃早く慣れて仕上げはおかーさんと自分から来てくれるとベロもいつか磨かせてくれるかな?と期待してます☺️

• 7月25日
mama

少し時間かかってしまうかもしれませんが、べぇーって言いながら私がべーっと舌を出す真似をしたりしていたらいつのまにかべぇーって言うとするようになりました!♡
それと息子の舌が数日間真っ白で同じくカビ!?と思い病院に行きましたが、息子を見ていただいたお医者さんがいうにはカビだったらもっと歯茎とか喉とか口の中全体が真っ白になるよー!だそうです🙏
息子の場合ですが、数日したら自然と真っ白の状態は無くなりました💦
結局なんだったのかは不明ですが😱

あい

舌のカビかもです。
それだと小児科じゃなくて歯医者かなと思います。でなければ耳鼻科の方が近いような…小児科だと専門外じゃないかなと思います。

はるママ

水分不足だと舌苔(舌の汚れ)が目立つ。と聞いた事があります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!よく飲ませてみます😭

• 7月26日