※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
妊娠・出産

妊娠30週目の初産婦です。赤ちゃん用品を揃えるのに何が必要か教えてください。お母さんも20年以上前のことを忘れているので、最低限必要なものを知りたいです。

おはようございます!
今妊娠30週目です!
そろそろ赤ちゃん用品を揃えていこうと思っているんですが、なにが必要かわからなくて、、💦

初産婦です!お母さんと買い物に行くんですが、お母さんも20年以上前なので忘れてます😂(笑)

最低限必要なものを教えて頂きたいなと思って質問しました!よろしくお願いします!!!👶

コメント

2kids👶👦

検索すればだいたいの必要リストでてきますよ😃
あとは赤ちゃん本舗とかにも必要なもの書いてる冊子おいてたりします✨

• 2kids👶👦

2kids👶👦

出産準備リストって検索すると色々出てくるので😊

• 7月23日
  • Yまま

Yまま

コメントありがとうございます!!
    出産準備リスト!調べてみたいと思います!👌

• 7月23日
Anp

必要最低限のものが多いのでこれは必要ですか?とかの方が答えやすいです🤤❤️

個人的に短肌着とコンビ肌着は着せたり脱がせたりめんどくさいので前開きロンパース使ってましたが楽でいいですよ〜✨
あと爪切り、鼻吸いは持って入院したら案外役にたったりします🙆‍♀️(赤ちゃんは爪ですぐ顔に傷ついたりしますし、鼻腔が狭いのでふごふごなって怒って寝なかったりします)

• Yまま

Yまま

つぎ質問する時はそのようにしたいと思います!

爪切りと鼻吸い!大事ですね!買いに行きたいと思います!前開きのロンパース!参考になりました!!

• 7月23日
  • Anp

Anp

でも最初だとわかんないですよね😅❤️
    まだ何が分からないかも分からないと思うので色々見てみたらいいですよ!
    案外必要って書かれてても使わないの多数ですしね😂

ミルク関連もママの母乳の出や完ミ、混合、完母どれにするかでも変わりますからね🙆‍♀️
    完ミや混合と決めている、近くに売ってる場所がなくて用意しづらいとか以外なら買わずに退院の時に必要なら買えばいいですよ❤️
    ミルクやオムツは産院で使ってるメーカーを買う方がいいですしね😆💕
    洋服とかに関しても50〜60は赤ちゃんの大きさみて買うか買わないか決めた方がいいです!
    小さい子ならそこそこ着られますが大きい子なら着れないorすぐサイズアウトです🤤
    どうせ新生児期は外に出ないし70とかを買って裾、袖が長いなら折る!とかでも全然いいと思いますよ🙌
    円座とかも会陰切開の有無で違いますし最悪クッションや座り方工夫すれば必要ないです✨
    授乳クッションは弾力のあまりない方が赤ちゃんが沈み込み過ぎず授乳しやすかったです😌❤️
    冊子に書いてないのだとメリーはうちは早くから使ってましたがご機嫌よく起きてるうちは見えてるのか分からない感じでずーーーっと見つめててくれてつかの間の休息になりました😂
    寝かしつけの時も自分の気分転換にメリーの音楽流してましたがストンと寝たりしてくれましたよ🤤
    寝かしつけにはおくるみあったらたすかります!
    正方形の布でおひなまきというのをしてもいいですが私はめんどくさい&子供が激しく抵抗したので新生児期〜1ヶ月半はスワドルミー、それ以降はスワドルアップというのを使ってましたがめちゃくちゃ寝付き良かったです🤗
    下の子は上の子もいてワンオペで思うように手が回らない中で包んで転がしてたら勝手に寝てくれてましたよ😂

長々とあげましたが必要そうなら参考にしていただけると嬉しいです❤️
    赤ちゃんに会えるまであと少しなのでマタニティライフ楽しんでください!
    暑いので夏バテには気をつけてくださいね✨
    安産であります様に💕

• 7月23日
  • Yまま

Yまま

本当にそんな感じです、何が分からないかも分からないです😂
    本やネットに書いてあるのでも使わないものもあるとママリで見たので何を買っていいのかほんと分からず、、

なるほど!ミルクとかも出産してから変わったりもしますよね!産院で使ってるメーカー!そこらへんは全く考えてなかったです!参考になります!
    洋服も赤ちゃんの大きさ次第なんですね!新生児だから70とかは大きいからまだ買わないでおこうと思ってたんですけど、買っておいてもよさそうですね!すぐサイズアウトしたりしたらもったいないですもんね🙌
    クッション系もほんと迷っていました🤔
    ほんとにほんとに参考になります!!
    たくさんの情報ありがとうございます!🥰
    夏バテに気をつけて元気な赤ちゃん産みたいと思います!
    ありがとうございます!❣️

• 7月23日
  • Anp

Anp

GAありがとうございます❤️
    分かります、分かります😂
    私もよく助産師さんに分からないことは?って聞かれて『分からないことが分かりません🤤』って言ってました!笑
    仕方ないですよ子供を産むのも母になるのも初めてなんですから🤗💕

うちの子は50~60は本当に数回(片手で足ります)着てサイズアウトしました😂
    小さく生まれても発達いい子はすぐに着れなくなります🤤笑
    正直暑い時期に産まれる子は暑さ対策で肌着のまま過ごしたりする方が多いので使わずにサイズアウトしやすいかもです!
    授乳クッションはお家にある枕とかクッションとかでも代用できるので必要なら、でいいと思います❤️

産んでからもめちゃくちゃ疑問が出てくるのでその都度1個ずつ消化していったらいいですよ😌✨
    頑張ってくださいね💕

• 7月23日
  • Yまま

Yまま

やっぱりそうなりますよね😂
    初めてなりに一生懸命頑張って愛情たっぷり子育てしていきたいと思います!

そうなんですね😳
    少し大きめのサイズを買おうと思います!9月末に出産予定なので洋服はほんとに迷ってて🤔新生児の時は肌着だけで充分ですよね!
    なるほど!代用できるものあると思うのでそれを使いたいと思います!

1個ずつ消化していきます!
    またたぶん質問すると思うので、その時見つけたらよろしくお願いします🥺
    ありがとうございます!!

• 7月23日
ままり

・ガーゼ(我が家は10枚くらい用意してましたが足りなくて買い足したので20枚〜30枚あると良いと思います!ミルクの吐き戻しやお風呂で使います^ - ^)
・短肌着
・長肌着
・おくるみ1枚(寝かしつけの時に使ったり、退院時にくるみます)
・ベビーバス
・赤ちゃん用ソープ
・赤ちゃん用意バスタオル(別に赤ちゃん用でなくても良いですが、ふわふわした生地のものが良いと思います^_^)
・綿棒(お風呂上がりの耳掃除に使います)
・保湿剤
・粉ミルク(これは人によります)
・哺乳瓶
・哺乳瓶消毒アイテム
・オムツ
・赤ちゃんの寝床(これはベビーベッドや、ベッドインベッドなど色々あるので調べてみると良いと思います^ - ^)

最低限上だけあればとりあえずなんとかなるかな、、?!
出産時に必要なものはもう揃えてますかね?(^^)

・鼻吸い器
・抱っこ布団(これ使用期間短いですけど、我が家はめちゃくちゃ重宝しました)
・ベビーカー(お宮参りの時に買っても良いと思います^_^)
・抱っこ紐(これも追々で良いかと)

何か漏れてる物があるかもしれないので、念のためネットで調べてもらうと良いかもです〜(^^)

• Yまま

Yまま

買うものが結構あるのでびっくりです!
    出産時に必要なものも揃えてないので早めに買いに行こう思います!
    参考になりました!!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は西松屋とかに置いてある無料でもらえる本?冊子?みたいなものみたり、ネット検索したりして色々産前に買いました!!
が半分くらいは、これいらなかったな、とかこんなに多くは必要ないなって思うものもありました😂
ガーゼや肌着も結構買いましたが、結局洗濯するので最初にそんなに枚数は要らなかったって思います😂
汚れて破棄するなら後から買えばいいですし😂

最低限必要なものは、ガーゼ・肌着・保湿用品・沐浴用品・哺乳瓶・ミルク・消毒用品とかですかね?🤔
あとは退院後に必要なもの買い足してました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あとオムツもおしりふきもですね!
    オムツはそこまでストックいらないかなると思いますが、おしりふきはめちゃくちゃ買いましたー!
    生後3ヶ月半ですがまだ買い足してません😂
    それくらいあってもいいと思います!おしりふきは!

• 7月23日
  • Yまま

Yまま

ネットで調べたり無料でもらえる本みてみたいと思います!
    そうなんですね、やはりそのようなことが多いんですね🙌
    慎重に買い進めて行きたいと思います!
    オムツはそこまでいらないんですね!おしりふきはたくさん買っておきたいと思います!
    生後3ヶ月半なんですね!出産お疲れ様でした!
    これからも育児頑張ってくださいね!💗

• 7月23日