※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

授乳時の悩みについて相談です。母乳が減ったのか、搾乳機と直接授乳の違いが気になります。ミルクを足すことで不安を感じています。

母乳よりの混合で生後1ヶ月の子を初めて育てています。
3時間程度授乳しないと胸が張り、ポタポタと垂れる状態です。
手動のピジョンの搾乳機を使っていて、少し前までは100ml程度とれる時はとれていたのですが、ここ数日は急に40mlほどしかとれなくなりました。
これは母乳が出なくなっているのでしょうか?それとも搾乳機でとるのと、直接吸わせるのでは違うのでしょうか??

今のところ1日にミルクは1回足すくらいで済んでいるのですが、搾乳機だとこんな状態で、不安になっています(´・_・`)

コメント

悠ママ☆彡

胸が張りポタポタ垂れる位出てるなら大丈夫だと思います。
1ヶ月健診は受けましたか!?
体重が順調に増えてるなら足りてます。
逆に増えすぎてたら母乳のみで大丈夫だと思います。

悠ママ☆彡

私も入院中はあまり母乳出なくて、ミルクたしてました。
黄疸も出た事もあり退院後の健診皆さんより早めで、一ヶ月健診前に2回健診しました。
退院してからたくさん出るようになり、逆に乳腺炎なる前の白斑出来ました。
頻回授乳が効いたのかもしれません。
確かに母乳はどのくらい飲んだか分からないですよね。
きちんと増えてたならミルクなしの母乳だけで大丈夫だと思います。
キチンと排泄(おしっことうんち)してれば飲めてる証拠です!
母乳は搾乳より赤ちゃんに飲んでもらうのが一番効果あります。
ちなみに私は赤ちゃん用の体重計ないので抱っこした体重から自分の体重引いて、大体の体重チェックしてます。
後は大型ショッピングセンターなどに行くと、授乳室に体重計ある所がありますよ。

ゆいゆう

やはり赤ちゃんの吸われている方が出ているみたいで搾乳器は少なくなりますよ。
あと体調や授乳の回数と間隔でも搾乳の量はかわるそうです。
水分量とか。
1日一回ミルクなら体重の延びが順調であればミルクなしにでもできますよ。
次の診察や保健師さんの訪問などで聞いてみるといいですよ。

のの1417

搾乳よりも吸われる方がよく出るおっぱいもあると、助産師さんが話していました!

赤ちゃんのおしっこやうんちがちゃんと出ていたり、体重が増えていれば大丈夫だと思われます(^^)

ゆゆこ(^ω^)

コメントありがとうございます。
1ヶ月検診は3月末に受けて、その時は増え過ぎではないですが、一応標準範囲内で体重も増えていました。それからは体重をはかってはいませんが、感覚としてはおそらく重くなっているような気がします。
搾乳機では出なくても直母だとでることもあるといいのですが…
母乳だと飲んでいる量が分からないのと、出産後退院までなかなか母乳が出なかったので、不安になってしまいました。

今後の体重の増え、注意してみます!ありがとうございました♡

ゆゆこ(^ω^)

搾乳機と赤ちゃんに吸われるのとではやはり違いが出ることもあるんですね!
ここ数日、睡眠不足気味なのと、水分が少し前より取れていないかもしれないので、気をつけてみたいと思います!
ありがとうございました♡

ゆゆこ(^ω^)

おっぱいのタイプみたいなのもあるんですね!吸われる方が出るタイプになったのであれば嬉しいのですが…(^◇^;)笑
ここ数日もちゃんとおしっこやウンチは出ているので、飲めているといいのですが…。
次、病院に行く時など、体重も気をつけてみたいと思います!

poco

差し乳になってきたんじゃないですかね?

こうたん

搾乳器では最近あまりとれなくやりました(^^;)手で絞った方が沢山絞れたりもしますよ(^^ )

ゆゆこ(^ω^)

やはり頻回授乳、大事ですよね。
授乳してみたら、両乳5分を2セットとかでも全く満足してくれなくて、今でも足りてない?と不安になってしまい…ミルクで済ませてあげたりして…(・・;)でも引き続き頻回授乳頑張ってみます!
でも、ミルクを与えていない時間帯もウンチとオシッコは出ているので、大丈夫なのかもしれません!
家の体重計で自分の体重をマイナスするの、やってみます!授乳室に置いてあるところもあるんですね!実はまだ病院以外に外出したことがなく授乳室に立ち入ったことがないので、機会があれば行ってみたいと思います!

ゆゆこ(^ω^)

差し乳になってきたのでしょうか…なら嬉しいんですが…
とりあえずこのまま授乳がんばって、体重の増えなど確認しつつ、様子をみたいと思います!

ゆゆこ(^ω^)

もしかしたら私も手で絞った方がとれるようになっている可能性ありますよね(^ν^)
頑張って授乳を続けつつ、体重などの変化をみながら様子見したいと思います!
私も2月末に第一子の男の子育てています!こうたんさんと似ててなんだか嬉しかったです!

悠ママ☆彡

両乳あげるのも良いですが、一度離すと吸わなくなる子もいるみたいです。
私は両乳あげる事もありますが、1度に両乳と考えずに、授乳毎に左右交互に飲ませてます。

ゆゆこ(^ω^)

そうなんですね!!
今は胸が張ってしまうので両方毎回あげていますが、胸が落ち着いたらそのあげ方でも良いかもしれませんね♡
ありがとうございます!