※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳後、朝4時に起きて泣くので困っています。6時過ぎまで寝かせる方法はありますか?

夜間断乳したのですが、どうしても朝4時に起きてギャン泣きします(-_-;)
夜は20時に寝るので一緒に寝てしまえば楽なのですが、そうもいかず。
どうにかして、せめて6時過ぎまで寝る方法ないですか?

コメント

kmy

ミルクはダメなんですか❔

• ペロちゃん

ペロちゃん

ミルク飲ませちゃうと夜間断乳にならないですよね?
    今は母乳を飲ませてもう一度寝かせるんですが、今日はついにそれでも寝ないでずっと起きてました…
    仕事があるので辛いです(*_*;

• 6月29日
  • kmy

kmy

段乳、卒乳はおっぱいの事じゃないんですか?
    ミルクは別だと思うんですが?
    お腹がすいたら泣きますよねぇ

• 6月29日
  • ペロちゃん

ペロちゃん

オッパイもミルクも含めて卒乳断乳ですよー。

お腹空くんだとは思うんですけど、そこであげちゃうとずっと癖になっちゃうらしいです。
    夜間断乳する前は1時間ごとに起きてたのでそれに比べたら楽になったんですけどね(^_^;)

• 6月29日
  • kmy

kmy

ネットで調べてもおっぱいのことしか書いてないですけど、、、
    じゃ4時に起きてギャン泣きされてどーされてるんですか?

• 6月29日
  • ペロちゃん

ペロちゃん

ミルク 断乳で検索すると出てきますよ。
    定義は哺乳瓶の乳首からの卒業だそうです。

4時に起きたらトントンするか抱っこするか…
    それでも寝なかったら授乳します。

• 6月29日
るな1314

私も全く同じでしたので、コメントさせていただきます❗️
最近夜間断乳したら、4時半くらいに必ず起きるようになり、私も二度寝したくていつもおっぱいで寝かせていましたが、毎日起きるのでやはりこれは癖になってると思い、意を決して1時間近く座ったまま抱っこやトントン、お茶で凌いだら、
次の日から6時〜6時半までぐっすり眠るようになりました😭✨
休前日などに挑戦してみるのはどうでしょう❓
あとは、旦那さんに代わってもらうと諦めがつくかもしれませんよ😅

• ペロちゃん

ペロちゃん

同じ状況だったんですね!
    6時まで寝てくれたら楽ですよねー☆
    週末挑戦してみます!

今日は旦那が起きてあやしてくれたのですが、そのまま覚醒してお昼寝の時間まで起きてました(¯―¯٥)

• 6月29日
  • るな1314

るな1314

グッドアンサーありがとうございます❗️
    なんとお昼まで😱
    私も長時間泣かせるのは可哀相かなとは思いましたが、今はぐっすり眠れてる我が子を見てやって良かったと思ってます✨
    頑張って下さい🍀

• 6月29日

早朝散歩やドライブはきついですか?...きついですよね(´・ω・`)おしゃぶりでごまかすか、トントンして落ち着かせるか...。

• ペロちゃん

ペロちゃん

車運転出来ないんで(笑)
    トントンで寝る時もあったんですが、最近は効かなくなっちゃって(-_-;)
    やむを得ずオッパイです。

• 6月29日
イモイモ

うちはミルクですが、一度夜間断乳しましたが、結局毎日4時くらいに泣いて起きるし、お茶でまた寝る日もあるけどダメな日も多くて、最近は最初からその時間に泣き出したら即座にミルク用意して飲ませて、また寝かしてしまいます。
私もミルク作りに起きると、すごく喉が渇いているので、息子は20時に寝てるからもっと喉が渇いているだろうから、まあ仕方ないかなと思ってます。

4時に起きて、そこから寝ないのはつらいですが、おっぱい飲んで寝てくれるなら、楽じゃないですか?
4時に飲ませることでまた夜中に何度も起きるようになってしまったならともかく、それまで寝てるんですよね?

うちの子もたまに覚醒してしまいますが、うちは夫婦揃って眠い時は寝たいタイプで、息子が動き回ってても構わず寝てしまいます。
そうすると、息子も諦めてそのうち寝てしまいます。
頑張って寝たふりしてみてはどうでしょうか?

• ペロちゃん

ペロちゃん

やっぱ諦めが肝心ですかね…
    トントンや寝たふりで寝る時もあるんですが、だいたい30分とかで起きてしまいます。
    オッパイ飲ますと1時間は寝るかな。

確かに喉渇きますよね!
    それは赤ちゃんも同じだとは分かってますが、4時にあげ続けると癖になると聞いたので。
    諦めて4時にあげて、朝まで寝るようになるまで長い目で見るか…
    4時まで寝てくれるようになっただけ万々歳ですよね。

今日はあまりにも泣き続け、私もストレスで偏頭痛起こし会社も休んでしまいました。
    私も早く寝ればいいんですよねー

• 6月29日
  • イモイモ

イモイモ

お体大事にしてくださいね。
    私も、夜間ミルクがクセになるかも・・と思いつつ、夜中にギャン泣きされて、暴れまくる息子を抱っこで寝かしつけるのは無理!と判断し、1回だしミルク作って飲ませる方が、私も主人も、そして息子も平和でいられるなと思い、この生活です。

まだ1歳にもなってないので、夜間のミルクやおっぱいは飲んでても全然おかしくないと思います。
    うちも最初に夜間断乳しようと思ったのは、息子が夜中に何度も泣いて起きてたからです。
    それが解消されたのであれば、あまり深く考えず、おっぱい飲ませていいのではと思います。

朝までぐっすり・・には憧れますが、うちの子は繊細というか神経質なところがあるので、たぶんそういうタイプではないんだと思います。4時まで寝てくれるようになっただけでも、大進歩だと思います。

お仕事してると寝不足は大変だろうなと思います。
    今日はたくさん寝て、元気を回復してくださいね!

• 6月29日
  • ペロちゃん

ペロちゃん

夜泣き大変でしたね(;_;)
    成長の過程とはいえ、睡眠不足は辛いですよねー。
    うちは10か月で3回食も定着したので、本格的な断乳も視野に入れてます。
    4時にオッパイあげると朝ごはん全然食べないんですよ(^_^;)

今日はたくさん寝ました!!
    明日からまたがんばります☆

• 6月29日
ほのか丸

うちもそうでした〜
朝泣きと呼んでました(笑)
断乳してから毎朝決まって5時に大泣き!アパートなのでヒヤヒヤでした💦
その時は水分取って抱っこして寝かせてました
夜泣きにベビーマッサージが効果あることを思い出し、お風呂上りにマッサージしてました。
すると、朝泣きがなくなり今では朝までぐっすり✨
おっぱいなくなって、肌と肌の触れ合いがなくなってたので、私も嬉しいです❤️

• ペロちゃん

ペロちゃん

まさに朝泣き!!
    ナイスネーミングです(笑)
    ベビーマッサージ効くんですね!
    暴れん坊の我が子はおとなしくマッサージされるかな?(^_^;)
    肌の触れ合いで子供も落ち着くんですかね〜(•ө•)♡

• 6月30日