※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
妊娠・出産

産休中の保育園登園時間について、標準時間で登園可能か教えてください。

産休中の保育園登園可否について、先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

区役所申請をした時には産休中は働いていた時と同じで標準時間で預けられる、と聞きました。

いつも8時45分から18時ごろからまで預けています。

出産予定が9月中頃、産休終わりが11月中頃になるのですが産休終わりまでは標準時間で登園可能ということで間違いないでしょうか?

標準時間といっても、産休中は家にいるので9時から17時ごろで預ける予定です。
(コロナの件で保育園から自粛要請があったら変わるかもしれませんが‥💦)

無知ですみません😂
ご存知の方教えてください🙇‍♀️

コメント

おむこむの母

うちの地域も同じです!
産休中は標準時間で預けても良くて、2人目の育休日から時短保育に切り替わるそうです!

skyg

園によるので、園に確認された方がいいかと思います!

うちの園は、産休育休中は9:00〜17:00まででお願いしますと言われました。知り合いの園は、9:00〜16:00でした。

区の認定としては短時間保育になったり、退園になったりの変更はないよと言うことだと思います!

虹色ママ

産休の間は標準時間、認定が育休に切り替わったら短時間保育になりました。
家にいるので、産休中は早めのお迎え(短時間と同じくらい)に行っていました。

ママリー

市としての決まりは産休中は標準時間、育休になると短時間です。
ですが、産休中は短時間の時間で迎えに行ってました。保育園からそう言われたので。
ただ、通院で遅くなるときや、出産後の入院中は夫が迎えに行くことになるので、そういうときは標準時間まで預けてもOKでした。

Mama

私も産休中は9時過ぎから17時前まで預けてました!
でもお仕事されてる方で16時〜16時半くらいにお迎えに来てる人も多いようだったので、私も16時半くらいにお迎えに行くようにしました😊
保育料はしっかり払っているので特に何も言われなければ、育休に切り替わるまでは今まで通りでいいと思います!

ままり

うちの市も産休中は標準時間で、産後8週過ぎたら短時間になりました😊
産休中は標準時間ではありましたが、9時から16時くらいで預けてました✨

ママリ

園によるんじゃないですかね?
私は9時〜17時まで預けていいって言われてました。

さつき

産休中は標準時間で預けられるというのが基本だと思います♪
が...皆さんも書いておられるように、園の方針によって早迎えをお願い(断り辛い...笑)される可能性はあると思います💦😂
+今はコロナなので、もしかすると「可能な限り家庭保育」依頼があるかもしれません💦
標準時間ではない園でも、何か園に説明し辛くない内容の事情があるなら、長めに預かってもらえたり交渉は出来ると思います♪✨

kaka

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️

先生に聞いてみたら9時17時でOKとのこと、お迎えは16時以降なら早く来ても良いということだったので今のところ9時17時で預けています😊

保育園が大好きな娘で、仕事後にお迎え行くとまだ来ないでー!と怒ることもあったので、お迎え早めたら怒りそう〜😂と思っていましたが産休入って17時ごろ迎えに行くと〇〇のママがいちばーん!✨とすごく喜んでくれました。笑

保育園によって違うことがわかりました✨
みなさま、本当にありがとうございます😊