※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
ココロ・悩み

祝日に家事と子育てで疲れる私は母親向いていないのか…

私、母親向いてないのでしょうか…
2人の子供は可愛くて、とても愛おしいです。
旦那も優しく、家事育児何でもやってくれます。
2ヶ月に1度は、好きに遊んでおいで~!と言ってくれて、午前中から夕方頃まで遊びにも行けます。

子どもたちだって、フルタイム共働きのためいつもは18時まで保育園に預けています。

でも…どうしても祝日が苦手です。
特に今年からは、 祝日移動やらで平日に祝日が被るのに…
朝から夕方まで、家事と子どもたちのお世話。
今日も、いつも通り6時に子どもたちが起きてきて、朝御飯や家の掃除、すぐ汚れるおもちゃの片付けやらをして、疲れた~…とソファに座ったらまだ8:30。

いつもなら保育園に預けて出勤し、さあ仕事だ!と始まる頃なのに…

1日が長い。時間がたつのが遅い。
子どもたちとずっと一緒にいなきゃいけない。
……祝日が憂鬱です。

本当なら、普段保育園で遊んであげられないぶん、子供たちと一緒に遊んであげたりしなきゃなのに…
なんで祝日は保育園やってないのー…なんて考えてしまいます。

…こんな私は、母親失格なのでしょうか…

コメント

ママ

休日は平日よりもママ〜ってべったりになるし、喧嘩もする、遊びもある、泣く、汚すっていろいろが一気に降ってくるから疲れちゃいますよね😅💦

仕事をしてると1日があっという間だからそのペースで体も頭も慣れてるから余計嫌なのかもしれないです✨

8時半の時点でドライブに出発してみてはいかがですか?
車でテレビでも見ながらちょっとしたお店に立ち寄る、もしくはどこにも寄らないで帰って来ても気分転換になりますよ😊💕

• 優

そうなんですよね(^_^;)
    遊びたくてイヤイやな3歳児と
    朝寝したくてグズグズな1歳児。
    もーほんと、朝から家の中カオス過ぎます…

• 7月23日
ママ

いやいや、みんな同じ気持ちじゃないでしょうか?
少なくとも私は同じ気持ちです🤣
休日になり子供たちが家に一日中いると、朝から晩まで発狂の嵐ですよ🤣
幼稚園行ってくれー!って思います!笑
だって疲れますもん🤣
大丈夫大丈夫!
夏休みが近づくと毎回恐ろしいです😂

• 優

共感してくださる方がいて、すごく嬉しいです(T-T)
    夏休みとか大型連休、私もすごく苦手です…

• 7月23日
たまごさんど

まだ主さんと同じ状況になっていないので、私がコメントしたからと言って理解したつもりの分かってない奴になってしまいますが…

つい最近、YouTubeで、子育てに向いている人なんて居ない!というのを見て、将来の不安が軽くなりました😊

その人が言うには、自分というのがなく、誰にでも合わせれてそれがストレスじゃない人じゃないと子育て向いてると言えないし、基本そんな人はほぼ居ないので、子育てに向いている人は居ないという考え方でした(^^)
みんな、上手く子育てしたり、大らかに子どもと接しているのに私は…と思っても、ただ他のお母さんの余裕のある時だけを見てるのでそう思うそうです💡

長くなってしまいましたが、
私もこれから主さんみたいに子育てに発狂する時が多々くるでしょうが、この考え方で乗り切ろうと思いました!
人それぞれ考え方があるでしょうが、こういうのもあるらしいですよ、という事で……🙇‍♀️💦