※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士で妊娠中、仕事を続けるか悩んでいます。子ども2人での出勤が大変で、ピアノの練習もままならず。金銭的な不安もあり、保育園入園や異なる職種も考えています。経験者の意見を聞きたいです。

二人目妊娠中で保育士をしています。
仕事を続けるか悩んでいます。
みなさんのご意見をお聞かせください。
長くなりますがよろしくお願い致します。

勤めて10年ちょっとになります。
常勤のため、早出、居残りの当番があります。
早出は6時15分には家出発
居残りは19時まで仕事
週一回程度あります
日頃は定時で帰れます
職場までは車で40〜50分
持ち帰る仕事もなくはない
ピアノが苦手なので人より練習しないとできません

2歳になる子どもと復帰しました
保育園のおかげでできることも増えて感謝しています
仕事を辞める際はこの子も保育園を辞めます
ここまで成長させていただいて、私も子どもももったいない気持ちもあります

ただ、遠い
2人連れての仕事復帰は朝のばたばたも2倍
早出は2人連れての出勤のため、仕事に支障がでることは目に見えている
ピアノの練習時間が今でもなかなかとれないため、あまり練習できないまま子どもの前で弾かないといけないプレッシャーというか申し訳なさ

辞めてからの金銭的な面に不安がない訳ではありません
一人目のときは産休、育休をいただいていたので、収入がありましたが、辞めてからはそうもいかないことはわかっています

出産後1年子どもと過ごしたら、仕事も考えています
保育園に入園できるのか
心配事もあります
保育士にこだわりはありません
でも保育士しかしたことがありません

経験されたことある方、全然違う職種の方でも構いません
いろいろな方からのお話を聞かせてください

コメント

みぃぃゃ

1人目妊娠の時は保育士で正規で働き3月まで育休もらい退職しました(こどもは3ヶ月)

辞めてから手当もらいながら違う職(残業、持ち帰りなし)探しましたがやはり保育士の時給は魅力的でした😅
面接で家庭重視の園を選びとても働きやすい職場で扶養内パートですが働いてます

2人目産まれて旦那の給料安い&家も購入したいということもありフルパートとか正規で働いとけばなと後悔してます(やはり2人となると出費かさみます💦)
1人目は大変でも2人目は何となく要領わかってるしなんとかなるなと思いました!

職場の近くに引っ越しさえすれば週1回の早番、遅番くらいはなんとかなりそうですが小学校上がったときが大変ですよね😥

辞めて家庭重視&子育てに理解のある職場捜すのもいいかもしれませんね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

上の子が元気な子なので、その子を見ながら下の子を抱えて早番勤務の仕事をこなすことがもはや不可能ではないかと思っています😅
    家が近ければ主人に送ってもらってもありですね‼️

家庭重視の園というのは、面接のときになにか質問されたのでしょうか?

• 7月24日
かめれおん

現在パートタイマー(9ー16時)で保育士してます。パートなので基本的に担任はなく持ち帰りの仕事、私もピアノが苦手なんですが、ピアノも絶対弾かなければならないというわけではないのでプレッシャーはないです!
子どもとの時間もあるし、時間も決まってて残業もなく、土曜日も休みです!
パートでも扶養外のパートなので産休育休もとれます!
正規職員に拘らなくてもパートとして今までの経験を活かして働くことはできるんじゃないかなと思います⭐️
今働いている園が難しければ保育士不足でどこも経験ある先生ならすぐに取りたいってなると思いますし、こちらの要望も聞いてくれるのではと思いました(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

扶養外なら産休育休もとれるんですね!

扶養内なら金額の制限があると思うんですけど、扶養外はそういったものはないですよね。
    ただ税金を納めたりするので、稼ぐ額によっては損をするというか、税金で引かれる方が多くなると聞いたことがあるんですが、そのあたりはどうなんでしょうか?
    込み入った話になってしまってすみません。
    こういった話は本当によくわからなくて…

• 7月24日
  • かめれおん

かめれおん

そうなんです💦税金やら雇用保険代やら引かれるお金が多くて、大体引かれるのが3万ほどなんですが、時給が1250円なので平均して1ヶ月に13万14万は稼げます!少ない月(GW.お盆.年末年始)は10万ほどの時もあります💦
    扶養内で市民税?のみ払い130万まで稼げるのもありますよね?扶養内でもいくつかパターンがあるので一度調べようとは思ってますが、なかなか難しい判断ですよね〜( ゚ロ゚)!!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    どっちも良し悪しあるのでそこも悩むところですね😅
    気になるところだったので助かりました!
    ありがとうございます_(._.)_

• 7月25日
SMILE

保育士で今育休中です。
1人目の時は早遅をやりつつパートしていました💦担任というプレッシャーと育児家事の両立を考えて、正社員のボーナスとかは魅力的ですが、ずっとパートです。
今回も復帰してもフルパートですが、遅早はなしでしばらく有給もあるし週4日の日も入れながらやっていきたいと思ってます‼︎

私もずっとなんだかんだ保育士しかやったことないです😅他の職種のが楽な部分も多々ありますが、せっかく資格もってるし、今の職場環境がいいところなので頑張るつもりです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

そうなんです!私も10年以上いると環境が良くて他がわからないぶん踏み出せないところもあり…
    早番遅番がないのはやっぱり大きいですよね!

• 7月25日
  • SMILE

SMILE

1人だけでもパートでいっぱいいっぱいだったので、家から職場までの距離や正社員で戻るっていうのは結構きついかと思いますが、何を基準に置くかじゃないでしょうか⁇

お金をとるなら、職場環境もいいようなのでもったいないです‼︎3歳までは時短勤務で遅早も少し融通させてもらえるのではないでしょうか⁇

子どものためを思うなら、近所で保育士パートか扶養内なら別の職種でもいいかと‼︎急な呼び出しも保育園に通っていると多々あるので😅ただそのためには転職活動しつつになるので、保育園に下の子が入れるかは不明ですが💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    お金は大事ですけど、私としては自分の子が見たくて生んだので、そこは大切にしたいですね。
    私のところは時短勤務がないらしいです💦息子のときに確認したので。なのでなおさら悩み中です。。
    もう少し旦那さんと相談して決めます。
    いろいろとありがとうございました_(._.)_

• 7月26日