※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

妊婦で糖尿病の方に質問です。食事で気をつけている点や、朝昼夜の食べ方について教えてください。何か意識していることがあれば教えていただけると助かります。気にしていない方はいいねをお願いします。

妊婦で元々糖尿病の方、妊婦糖尿病の方にお聞きしたいです。

食事で気をつける点、気をつけている点などありますか?

また、朝、昼、夜のご飯の食べ方などは決まっていますか?(例えば、朝、昼は特に気にせず食べてるけど、夜は炭水化物や糖などはとらないようにしている。など)

何か食事で意識している事があれば教えて頂きたいです。

尚、特に気にしていないよって方が居ましたらいいね頂けると助かります。

コメント

Mama

特に気にしてない。。

かずな🌻

最近妊娠糖尿病になり(50gも75gも僅かなオーバーでした)食生活改善したところ血糖値正常範囲内に入つています!
私が気をつけていることは…
◎三食しっかり食べる
◎サラダから食べ始める(サラダ▶︎味噌汁▶︎メイン▶︎ご飯)
◎白米を玄米に変えた
◎玄米は一回の食事で100g
◎舞茸を食事に取り入れる(血糖値上昇を緩やかにしてくれる効果?があるみたい)
◎しっかり噛んで食べる
◎飲み物は水かお茶(私は桑の葉茶飲んでます(血糖値上昇を緩やかにする?効果が))
◎夜21時以降は食べない
◎間食は糖質OFFのものを食べる(SUNAOのクッキーや小麦胚芽クラッカー食べてます)
などです😃

  • Mama

    Mama

    サラダとは生野菜のみですか?

    それとも、ポテトサラダなど、生野菜以外の物も含めですか?

    毎日、毎食ですか?

    質問ばかりすみません💦

    • 7月23日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    毎日三食サラダから食べています!
    サラダは生野菜か茹で野菜を食べるようにしています‼️
    ドレッシングもポン酢かノンオイルの青じそを少しだけかけて食べています!

    今調べてみたところ、ポテサラは最初に食べるのは避けた方がいいそうです‼️
    じゃがいも1つで糖質17gもあるみたいです😣
    コーンサラダもNGだそうです!
    芋類やとうもろこしは主食と同じと考えるというふうに書いてありました🤯!

    なので、最初に食べるサラダは生野菜か茹で野菜がいいかとおもいます🧐

    • 7月23日
  • Mama

    Mama

    ありがとうございます🙏

    やはり毎食ですか💦

    レタスの千切りが上達しそうですねw

    ありがとうございます😊

    • 7月23日
  • かずな🌻

    かずな🌻

    茹でキャベツ食べやすくてよく食べてます👏🏻✨

    千切り上達しますね😂

    • 7月23日
  • Mama

    Mama

    茹でもやってみます😊

    ありがとうございます😊

    • 7月23日
ママり

妊娠糖尿病で血糖値計りながら食事でコントロールしていました。


全粒粉の食パンを6枚切りの半分
目玉焼き
ウインナー2本
レタス山盛りとキノコのソテー

間食
チーズ


もち麦入りご飯を90g
鶏胸肉を塩胡椒で焼いたの
厚揚げ
大根と水菜のサラダ

間食
ソイジョイ、糖質オフのクッキーやアイスなど


もち麦入りご飯を90g
家族と同じおかず
(揚げ物や甘い煮物は量を少なく)

という感じでした!
3食しっかりと同じ量食べること、毎日同じ時間に食べることを意識していました。

昼は用意するのがめんどくさいと、千切ったレタスともち麦ご飯とサバの水煮缶だけみたいな時もよくありましたが😅

  • ママり

    ママり

    例に書いてある朝昼は普通に食べて夜は控えるというやり方は朝の血糖値が爆上がりしやすく、とても良くないです💦

    • 7月23日
  • Mama

    Mama

    やはりレタスとか、野菜系は毎日とった方が良いのですか?

    食べる順番とか気にしてましたか??

    • 7月23日
  • ママり

    ママり

    毎食食べた方がいいですよ。
    食べる順番は野菜→タンパク質→炭水化物でやってました。
    野菜から炭水化物までは10分あけるようにしてました😔

    • 7月23日
  • Mama

    Mama

    そぅなんですね😣

    ありがとうございます🙏

    • 7月23日
アルロ

初期から妊娠糖尿病になりました🙌
食前の数値がギリギリアウトで診断されました…😢

毎食サラダを食べる
野菜多めのおかずで、炭水化物は最後の方に食べる
砂糖はカロリーゼロのものを使う
飲み物はほとんど水かルイボスティー
フルーツも控える
お菓子も食べますが、チョコならオリゴスマート

くらいですかね🤔
量もお腹いっぱい食べますし、間食もしてます😅💦

とりあえず血糖値の数値はクリアしてます!
今34週ですが体重も5キロほどしか増えてません🙌(最近増え幅が大きくなってきましたが…💦)

毎食同じくらいのカロリー分を食べた方が良いみたいですよ😊

  • Mama

    Mama

    やはり毎食サラダのがいいんですかね😓💦

    サラダは生野菜のみですか?

    • 7月23日
  • アルロ

    アルロ


    ほぼ大根のみ!みたいなサラダです🤣🙌
    スーパーで売ってる『和風サラダ』というモノにミニトマトを添えてって感じですね!
    上の方もおっしゃってますが、ジャガイモやかぼちゃなど野菜でも糖質が高いものって結構あるんですよね🤔
    軽く調べてみると良いと思います😊
    少し意識するだけでもだいぶ違うと思います✨

    • 7月23日
  • Mama

    Mama

    ありがとうございます🙏

    • 7月23日