※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さことこ
子育て・グッズ

息子の子育てでイライラしています。約束を守らず、怒りんぼうになる息子に疲れました。

第二子を今月出産し、上に4歳になる息子がいます。息子の子育てが物凄くイライラします。
座りながらご飯を食べない→食べないなら片付けるよ!と言って片付ければ癇癪を起こして大泣きして止まらず
この時間になったらお風呂ね!これおわったら歯磨きね!と言って約束させ、その場で本人は分かったと返事をするのに一向に約束を守らずダラダラと過ごす。→ちゃんと返事するなら約束を守ること!と言いますが、ママ怒りんぼう!と言って、酷い時はまた癇癪。
もう疲れました。息子と過ごす夜が物凄く嫌です

コメント

苺チョコ

私も上が2歳4ヶ月ですが、気持ちわかります…(°̥̥o°̥̥ )反抗期でなにもかもイヤイヤのあまのじゃくなのでイライライライラ…
毎日怒鳴り散らしてます…
娘が癒しです(°̥̥o°̥̥ )

  • さことこ

    さことこ

    本当怒鳴り散らしてしまいますよね。。そして、後々後悔しちゃうんですT_T

    • 7月1日
まれ

うちの姉が同じ時期に見てて大変そうでした(´-ω-`)
もうノイローゼになりそうになってて、開き直ったみたいで、お風呂は、はいらないなら入れないって事にしました。

1日入れなくても死なないと‥‥(*^^)
たしかに。

私もよく姉の家に泊まりに行くので見ててこれはたしかに嫌になるわなって思います。、うちはまだその時期に来てないので苦労がわからなくてすみません。

姉は癇癪起こしても丸無視してわがままは一切聞き入れませんでした。

その代わり泣くのやめたら違う部屋に2人で行って静かなところで同じ目線で毎日なんでこうなったかを説明してました。

その時はうん、わかったと言いますが次の日同じことします。、その繰り返しでいつの間にか大人になり、
今6歳ですが、お風呂入りなさいっていうとひとりで入りますし、弟の面倒も見てます(●´⌓`●)

子供ってすごいなって思いました( * ˊᵕˋ )

  • さことこ

    さことこ

    やはり、この時期はこういうものなのですかね(>_<)大きくなれば自然と一人で出来るようになるのかもしれないですね☆

    • 7月1日
deleted user

下の子に嫉妬してるのでは??( ; ; )
妊娠中はどんな感じだったんですか??
出産からの入院中とても寂しい思いを
息子さんはしたと思いますよ??

うちの息子もすぐ癇癪を起こすので
その辺はとてもよく分かります。
が、頭ごなしにガミガミ怒っては
逆効果だと私は思います。
躾はもちろん大事ですが…

  • さことこ

    さことこ

    妊娠中に赤ちゃん返り?のような赤ちゃんの真似ばかししていたのですが、出産後はそれがなくなりました。でも最近、赤ちゃんが泣いていて、息子に「泣いてるから早くして」って言っても一向に進まずっていう感じで。。あーもなんで!?ってなるんですけど、後々考えるとこれって親の気を惹かせたい思いなのかなって。。

    • 7月1日
ゆークン

毎日の事なのに、言わなきゃやらないし、返事したのにダラダラ事が進まなかったり、あー言えば こー言うみたいな… 本当っ疲れます(>_<)7才になる娘で小学校へ行ってますが帰って来ると言う事を聞かずイライラしちゃって5ヶ月の赤ちゃんもいるのでなおさらです(>_<)

  • さことこ

    さことこ

    ゆーくんさんも同じ思いでいらっしゃるんですね(>_<)言うこと聞いてくれないとイライラしますよね。。T_T

    • 7月1日
deleted user

うちも一緒です(^O^)
気を引きたくてわざと悪いことしたり、
いう事聞かないんだと思います!
私もイライラしてばっかりですが、大事な時期だと思うので上の子にしっかり向き合うようにしてます😢

下の子はまだ分からないので、
出来るだけ上の子と遊べたらいいかなと思いますが、イライラしてそんな気にならなかったりしますよね、、
息抜き出来る時にしてくださいねー!

  • さことこ

    さことこ

    やはり気をひきたくてしてちる事なんですね(>_<)
    なるべく感情的に怒らないよう向き合えるように頑張ります!

    • 7月1日
Å-mama

ウチにも(3番目)4才になる息が
居てます‼
最後の子だと思っていたので
下を妊娠するまでひたすら
可愛い可愛いで育ったので
凄くワガママです。
イライラしますよね(。>д<)

ママがこの時間になったらって
決めるのではなく
子供に決めさせてみては
どうでしょうか??
ウチは私が決めると
守らないけど
自分で決めさせると守るように
なってきましたよ(^^)v
もし自分の言った時間がすぎても
〇〇時間になったら止めるって
言わなかった?っと言うと
そうやった~っと言って止めます☆
もぉ試してたらすいません!
少しでもお役にたてれば…。

  • さことこ

    さことこ

    アドバイスありがとうございます!
    息子に決めさせたりもしてるんですが、やはりそれでもなかなか上手くいかず私がイライラしたりしてしまってます(>_<)なかなか難しいですが、色々試行錯誤して頑張ってみますT_T

    • 7月1日