※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vm090308
お仕事

派遣で育休後、横浜市で復帰を考えています。復帰時期や保育園、派遣元についての情報を教えてほしいです。保活や注意点も教えてください。

【派遣の育休からの復帰について(横浜市)】
6月に出産後、派遣で産休中ですが、育休後来年4月からフルタイム派遣で復帰したいと考えています。
(コロナ禍もあり難しそうですが…)
そこで、以下が気になっています。

①復帰について
横浜市在住ですが、同じような方で復帰(もしくはトライ)された方がいらっしゃいましたら、以下教えていただければと思います。
いつ時点で復帰したか(0歳4月、1歳途中入園、1歳4月など)
認可、認可外どちらに入れたか(希望の保育園だったか)
実家など支援体制が近くにあるか

②派遣元について
横浜市の場合、派遣元は産前と同じでなければダメでしょうか(自治体によっては同じでないといけない、と聞いたことがあり…)

他に保活、派遣先探しで注意点がありましたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

横浜市の中でも一番の激戦区で駅近に住んでいます。
横浜市は雇用形態ではなく、働いていた日数と時間でランクが決まるので派遣だから正社員より不利ということはないです。
私は0歳4月で復帰しました。
第一子で第二希望の認可に入れましたが、加点がない人は0歳4月でも皆さん落ちてました。
実際に入園してみたら2/3が兄弟児でした。
派遣元については就労(予定)証明書を書いてもらって保育園の入所申請するので、復帰時に変えるのは現実的なのかなぁといった感じです。

• vm090308

vm090308

ご回答いただき、ありがとうございます!
    雇用形態関係ないんですね!無知でした💦派遣の身としてはありがたいですね👍
    激戦区で第二希望入れたなんて、うらやましいです!

派遣元については、別の会社の方が住まいの近くの求人が多いので変えることも視野に入れようかと思ってましたが、確かに証明の事を考えると現実的でないですね…

引き続き調べて考えてみます!お忙しい中ありがとうございました😊

• 7月23日
めぐ

横浜市在住、産休前も復帰後も派遣で産休育休取得しました。
①0歳8ヶ月(6月の中途入園)
横浜保育室

自転車で20分の距離だったので、1歳4月で近くの認可園に転園しました。

実家は車で一時間くらいなので病児保育を登録しましたが、休むことに理解のある派遣先だったので使うことはありませんでした。

②派遣元は復帰前と同じじゃないといけないとは聞いたことないので、大丈夫かと思います。

アドバイスはとにかく休むことに理解があったり、休みやすい雰囲気な会社がいいです。
あととにかく自宅から近いこと!
実際入ってみないとわからないこともありますが、わたしは社員さんのサポート業務だったので突発での病欠はしやすかったです。
今の派遣元は担当クライアントを割り振られていたり、毎月繁忙期があったり、プレッシャーです…
わたしはコロナ禍で5月末で切られ、次がなかなか決まらず大変でした。
ご縁のある会社巡り合えるといいですね☺️

• vm090308

vm090308

子育て初めてですが、子持ちの仕事は休みやすさ大事ですよね💦今まではお子さんの病気で休む方のフォローする側だったので、ホントそう思います。
    わたしも実家遠方のため、病児保育を使うか、旦那の職場が融通効きやすいので頼ることになりそうです…

コロナ禍でも決まるなんて、すごいですね✨わたしも頑張ります😊

• 7月23日
みやび

私は今年の4月から2人同時入園でした!2歳8か月、8ヶ月でした!!認可で第二希望で2人同じ園です!
実家など近くではないです。支援体制ないです!

派遣元は産前と違う派遣会社です!!このコロナの状況で本当に求人なくて、、😥会社は変わっても問題ないですよ😊区役所にもちゃんと電話で確認してます!

子供に理解がない会社はまず無理です!!とにかくめちゃくちゃ休んでます、、😭本当に保育園入ると風邪引きまくって毎週週2回は休んでます😅
そんなに休んでいるにもかかわらず就業先の所長やチーム長や社員さんはだれ1人嫌な顔せず子供だから風邪ひくのはむしろ当たり前だから!!といって保育園から連絡きてもすぐに帰らせてくれます😭私は営業サポートで不動産関係で正直仕事は大変ですがこんなに理解がある会社は初めてです。少し残業があっても旦那にはそんな会社そうそうないから大事にしないと🙋‍♂️といってくれてお迎えは毎日旦那で少し残業してから帰ってます!

• vm090308

vm090308

2人同時ですか!しかも、第二希望!
    産前と派遣元違っても大丈夫なんですね💡近所&やりたい仕事(選んでる場合ではないですが)が今の会社には少なく…
    良い派遣先に巡り会えて、ほんとに良かったですね!わたしも良いご縁目指して頑張ります😊

• 7月23日