※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
子育て・グッズ

体重増加について、病院で指摘された増加量に疑問が生じています。混合でのミルク量制限についても心配です。医師の計算方法や増加対応について教えてください。

体重増加について相談です😭
昨日1ヶ月検診で、体重増加を指摘されました。
産まれた時2832グラム、27日目で4180グラムでした。約1300グラム生後からの増加ですが、病院では、1日に67グラム増加といわれ、混合ですがミルクの量を減らすように言われました。

一つ疑問が発生。普通は生後から今までの増加分1300グラムから割る27日で50グラムくらいかと思ったのですが、この67グラムだと退院時の体重2820グラムから昨日までの20日で割られて計算されていました。確かに退院から20日なので計算上意味的にはあっていますが、普通は生後からの算出ではないのかと疑問になりました。皆さんは医師からどう計算されましたか?
また、混合ですが、結構のむこなので、制限かけて寝なくならないか、またお腹をすかせないか心配です。増えすぎと指摘されたかた、どのように対応されたのか教えて頂きたいです。

コメント

最終で計ったものから、日増は計算しますよ!
ずっと出生体重から計算してたら、
体重の変化わからなくなりますよ😅

例えば、28日からミルク減らして
1週間様子みるのに、生まれたものから
日増は規定どおり大丈夫!って
なっちゃいますよね😅

退会ユーザー

あ、答えなってなくすみません。
    うちは2700gで生まれて、仮死状態での出産で
    哺乳力弱く、
    生後2週間程で3000gもいかず
    そこから開花したように急成長し
    1ヶ月健診で4300g、1ヶ月半の新生児訪問で
    5300g…ミルクはもういらないし、
    おっぱいも飲み過ぎだね、と😂笑
    ミルクは元々あまりあげてませんでしたが
    (旦那があげてくれる時だけ)ミルクは辞め
    飲みたいだけ飲める、完母にしました😊笑
    そしたら半年で9㎏越えるビックな子に
    なりました😂
    心配なら、定期的に体力計ってみたらよいかと😊

• 7月23日
  • こーこ

こーこ

コメントありがとうございます!仮死状態、、、すごく大変でご心配だったことでしょう、、、でも今は元気に育ってらっしゃるときいて、安心しました。
    体重ですが1ヶ月検診は産まれた時からだと思ってましたが、違うんですね😅どうしてもあげすぎでっていうのを否定したかったんですが、やっぱりあげすぎですね😂
    細かい体重計がないので、一週間単位で計ってみようとおもいます!ありがとうございます。

• 7月25日
ママリ

退院時の時からの日数と体重で割られていましたよ!
私も混合で増えすぎました。
母乳メインにしミルクを少し足す感じにしましたよ!

• こーこ

こーこ

コメントありがとうございます。やっぱり退院からなんですね😅ならあげすぎてすね、、😂おっぱい痛いですが、ミルクの量を減らしてみようと思います。ありがとうございました!

• 7月25日