※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいもの♡
子育て・グッズ

3歳4カ月の女の子が、毎日怒りっぽく、身の回りのことをしない様子に悩んでいます。保育園でも問題があり、家庭でも拒否反応が多いようです。夫とも話し合っていますが、対応に困っています。どう過ごすか悩んでいます。

3歳4カ月。こんなんでしょうか。
もう毎日怒ってばかりです
早起きしても遅くてもいつだって不機嫌、
着替えない、食べない。
顔洗わない。保育園行くギリギリまで自分で何もやろうとしない。
トイレできるはずなのに早めに行かないからお漏らしばかり。ひとりでできるからついてこないでって時もたまにあれば
ついてきてー!早くー!がほとんど。トイレ到着してもなかなかパンツ脱がなくてくねくねしたり。
下の子もついてくるし中入って便器のぞくし
10.9.8…のカウントダウンでやっと脱ぎ始める。
保育園でも、すこし前までおもらしの回数減ってきた時もかさあったけど最近は洗濯物大量。
身の回りのこともなにもしないらしい。動かない。給食もあと一口ってところで止まって食べさせてもらったり。
昼寝後はパジャマから着替えない。
もともと、慣れるのにものすごく時間かかる子でした
進級して、ちょっとずつできるようになってきたかと思ってたけど
先生に様子聞いてショック。
毎日同じ流れの身の回りのこともあまりやってないもよう。理解してないわけではなさそう。拒否してる?感じ。

帰ってからもほんと好き勝手…いや、まあ家だから
いいんだけど…
ほんっとになにからなにまでしなくて
こっちが〇〇しておいでー、って言っても全部拒否。
様子見てても変わらない。
しびれきらして怒り倒す…泣く…下の子も泣いちゃう…
最近ずっとこの調子…

今日はお風呂の時帰ってきた旦那が途中からお風呂変わってくれて
私が下の子と先に出ました
上の子と旦那出てきて、いつものように裸のままパンツさえ履かない娘。
お風呂の中で、ちゃんとやるって約束して出てきたらしく、やらない娘に珍しく早めに怒るパパ
何を言っても黙り込んで聞かなくなった娘に
風邪引いてしまうし病院行って注射してもらお、と。
たまにこういう手も使います笑
今日はもうほんとに連れてくわ、と。
電話の音も使って病院に連絡してる演技して
もうパンツはかなくていい、オムツでいい
と、ギャン泣きの娘にオムツ履かせて車に乗せようと出て行く。
結局、チャイルドシートにおさめれなかったから(そりゃそうだろ)
なにかしら話しして、少し落ち着いてから戻ってきました…

病院行こ、外行こ、オニさんとこ行こう…
いろんな手を使いますがほんとに連れてかれないことわかってるからきっとナメてる
って旦那言ってました。
引きずって玄関ドア開けて…まではやったことあります。
こんな方法がどうなのかは別として。
それでも本人はその瞬間はめちゃ泣くけど
ほんとに伝えたいことや頑張ってほしいことが伝わってないような気がして
あとから落ち着いてからじっくり話して、うなづいてるけど、どんだけ繰り返してもあまりかわらなくて
保育園で十分頑張って何かと怒られたりしてるし
もう家では大人がたくさん手伝って、食べたいもの食べさせて平和に…でいいのかなと思うこともあります
だけどそれは極端だし、娘のためになってないよな、とも思うけど、最近は本当に分からなくて悩みます…
旦那もだいぶ悩んで考えてるんだとは思います、怒りすぎたな…とさっき起きてきました笑
二人とも怒ってしまったらダメだなとは話し合ってるのにできない時もあります
満たされてないのかな。私を見て!っていうサイン?
下の子、後追い激しくてまだしっかりは歩けなくてひたすら毎日しがみついてくる。おんぶもするけど踏ん反り返って危ないこともしばしば。なにより汗だくになる💦
仕方ない時は長時間おんぶするけど。
ロクにご飯も作れてない、掃除片付けしたいけどなかなか。
二人の相手、できるときはしてるつもりだけど足りないんだろうな。
みなさんどうしてますか?
生活習慣身についてますか?頑なにやらないときは?
明日から4連休。金曜と日曜は旦那いるけど。どうやって過ごそう…

コメント

ゆゆ

3歳5ヶ月の娘と双子がいます!
うちは双子が起きてる時間は
上の子の相手はほぼできません😭
上の子の性格的に
自分でなんでもやりたがるしやります!
でも寂しいときなどは
我慢してしまう傾向にあるので
双子がお昼寝している間は
上の子との時間にしています!
家事はほとんどやらず
2時間前後ひたすら上の子の相手してます😊
それで満たされているのかわかりませんが
その時間以外は相手してほしいと
ほとんど言ってきません😖
でもたまにやらない!ってときもあります。
そのときは双子が泣いていようが
泣いてるからいっそげー!と言いつつ
上の子のことをやります!

あと怒るときは一方的に言っておわりではなく
きちんとわかってほしいことは
言ったあと本人に聞き返して
理解できたか確認しています😊

でもパパがいると
パパはほとんど怒らないので
ふざけまくっています😅

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます!
    自分でなんでもやるお姉ちゃんなんですね!
    なにより下の子が双子ちゃん…
    毎日お疲れ様です!
    昼寝の時間を上の子時間にされてるんですね、2時間…えらいです
    私つい家事も並行してやろうとするタイプで…
    あと怒るときの理解の確認、してるつもりだけど改めてちゃんとしようと思います
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

元々なんでもやりますが
    実際は上の子まで
    なかなか手が回らないので
    やってもらわないと困ります😭
    ほんとは家事やりたいんですが
    他の時間にちょこちょこやって
    お昼寝の時間だけは
    一緒に塗り絵したり
    抱っこしてテレビ見たりと
    上の子の要望を聞いています😊
    怒ったときは聞き返して
    きちんと答えられると
    気をつけるようになると思います🙂

• 7月23日
かじかじ

まだ子供は小さいですが、元保育士です。怒られることで構ってもらって欲求を満たしているのでしょうね。
読んでいてお母さんがお辛いのはわかりますが子供はもっと辛いのかなぁと思いました。
最近褒めてあげたことありますか?
褒めるところがないって、よくお母さんたちよく言われるのですが、いつもよりちょっと早いとか、ご飯もいつもよりは少し食べ進められたとか、めっちゃしょぼいことでも褒めてみてください😊
もう褒めるところ見つからなかったらお漏らししたときに「いつもより量少ないじゃん!!すごい!」くらいのしょぼさで進めましょう。
試しに一週間試してみてください。その子によりますが劇的な変化が起こると思いますよ😊✨

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます!
    お漏らしの量少なくて褒めるっていうのは頭になかったです!やってみます〜〜
    褒めることもしてるつもりでしたが
    私以上に子どもが辛いかもと考えると心えぐられる思いです。
    いつも最終的には
    なんでやらないの?できないの?頑張れるのに。頑張ってほしいのに…って気持ちでいっぱいになってしまって。
    期待詰め込むよりまずは褒めてあげないと、ですよね
    劇的な変化たのしみに試してみます。
    ありがとうございます!

• 7月23日
キウイママ

読んでてうちの娘のことかと思いました(笑)めっちゃ気持ちわかります。
病院行って注射うってもらおうのくだりもよくやってます😅その頃何度も切れて娘につらく怒鳴り付けたこともありました。上の子が全然可愛くないと思えてしまって、旦那に本当に可愛いく思えなくなっちゃった、どうしよう。って相談してました。怒っても全くきかないのでなるべく誉めるほうにシフトしようと思っても怒れる事案が起きすぎて誉めれない💦
なるべく寝る前は大好きといって抱き締めて寝るのを心がけ、(寝る前もひと悶着ありイライラしてますが)なるべく話し掛けて会話するようにしたり、誉めることで段々約束を守れるようになってきました。ここまで3カ月かかりました😭まだワガママいっぱいでますけど3歳4カ月の時のピークは越えたと思ってます。上の方がおっしゃっていたように誉めることで改善されていくと思います。私はそれすら心がすさんでなかなかできませんでしたが、気分がいいときにいつもの倍のテンションと倍の数誉めるだけでも違うかなとおもいます。
長々とすみません。今お辛いと思いますが落ち着くときはきますので頑張って下さい!

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます!
    寝る前の大好きと抱きしめる、ひと悶着とイライラ…全く同じです!やっぱり、褒めることって大切ですね…
    いろいろと、頭では分かっちゃいるんだよ、でもできないんだよ、どうしたらいいのよ…って毎日グルグルしてます
    昨日も旦那と
    どうしたらいいの、私の言い方怒り方よくないとこあったら言うて〜
    って相談してました。
    落ち着くときが来る、との言葉励みになります💧ありがとうございます、

• 7月23日
はぁ子

うちの息子も全くそんな感じです〜💦保育園でも次にやらなきゃいけないことは分かってるはずなのに出来ませんとか本当にもううちの子のことかと思いました😭
本当にイライラするし、辛いですよね…
こっちが何言っても全然聞いてないのでお耳聞こえないのかな?お耳の病院行く?ってよく使ってます。(息子は耳鼻科大嫌いで。笑)
怒っても怒っても効果ないことが分かったので私は怒ること辞めました😑進級前に色々言い過ぎて進級して環境変わって吃音出始めたり…あまり追い込んじゃいけないなと。些細なことでも出来たことを褒めてやろうと☺️
怒るのって怒るほうもすっごく疲れません😩?でも褒めることが疲れたなんて思ったことないですよね☺️
給食食べる過程は置いといて全部食べれたって言ったら褒めてあげたり、歯磨きするときに歯ブラシ噛んで無い(いつも噛んですぐボロボロ)だけで褒めてみたり。赤ちゃんを褒めてるんか!ってくらい些細なことを褒めるようにしてます!
時には雷も落ちますよ!笑
上も下も同じくらいなので日常の様子よく分かります〜😭
下の子はチョロチョロしてケガだらけですし、それでも下の子は自分でズボン履こうとしたり上の子がしようとしないことをしようとするのでどうしても下の子を褒めがちなんですけど💦
毎日ストレス溜まっちゃいますが頑張りましょう♡

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます
    遅くなってしまいましたがお返事させてください😅😅

怒っても怒っても効果なし…
    ほんっとにそうです😖
    雷落とした後は疲れますすごく!疲れと後悔しか残らない💧
    辞めたいです怒るの。できたことを褒める自分でありたい!!
    よく分かる、頑張りましょう、の言葉ほんとに嬉しいです〜〜

• 8月4日
ママ

上の子も家では自分で何もしないです💦
いちいち怒るのも面倒なので着替えも手伝ってますし、ご飯も食べさせています😅
トイレもお漏らしされるよりマシなので連れて行っています。
下の子はまだ1人で何も出来ないのでやってあげるのを見ているし、甘えたいのかなと思っています。
保育園でものんびり屋さんで給食も最後まで食べ、〇〇やるよという指示に従うのも最後の方、イタズラ大好きらしいです🤦‍♀️
お姉さんに見えるけどまだたった3歳、甘えたい時もありますよ!
1人でやれる力は確実に育っているので、もう少し本人のやる気に任せて時間がかかっても出来たら褒める、出来ない時は怒らず「お手伝いしてあげるね、ここはどうするんだっけ?」など声かけして出だしだけ一緒にやってあげるといいかなと思います😊

• あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます😊
    すみません、日がたってしまいましたがお返事させてください‼︎
    着替えもご飯も…ほんと何もしないです〜
    でもまだたったの3歳、ほんとそうですよね💦
    もっともっと甘えさせてあげれるようにしようと思います😆

• 8月4日