※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

授乳中で乳腺炎かもしれないが、病院で大丈夫と言われた。胸が痛くて赤いが、飲ませ続ければ治る?

熱も出て乳腺炎かもしれないと病院に電話したら、授乳出来てるなら大丈夫。と言われたんですが、今胸がズキズキ痛いです。
この場合も飲ませてれば治るんでしょうか?

熱やしこりはもう無いけれど、胸が一部赤くなってます。

コメント

まみー

冷やしてあげるといいですよ😢👍

• サクラ

サクラ

抗生剤とか飲まなくて大丈夫なんでしょうか?
    細菌性だとまだらに赤くなるという画像見たんですが、そうなってないってことは、単に母乳がたまっちゃってるだけなんでしょうか?しこりは無くなりました。

• 7月23日
まみー

私も母乳が溜まって張りすぎるとズキズキします😭頑張って飲んでもらったらだんだんと良くなってきましたよ!
熱がなくてしこりもなければ大丈夫そうですが、また繰り返すようならばもう一度病院へ連絡してみたほうがいいかと思われます😢
お大事にしてください😭

• サクラ

サクラ

張ってないのに痛いです😭
    しかも、赤くなってるところじゃない場所がズキズキしてます😭寝られません…

葛根湯飲むと良いとネットで見たんですが、痛いからカロナール飲むのとどっちが良いんでしょう😭

• 7月23日
  • まみー

まみー

張ってもないのに痛いのですね😩何でしょう、、😭
    寝れないのはしんどいですね😢
    お薬のことはアドバイス出来ませんが、冷やしても飲ませても落ち着かない場合はもう一度病院へ連絡して診てもらったほうがいいかもですね😢

• 7月23日
  • サクラ

サクラ

もともと差し乳だから張らないというのもあります。乳腺炎になる前の日?は何故かかなり張ってましたが、もうおさまってます。

こんな時に限って連休😭やっぱり電話した時に見てくれればよかったのに…😭

• 7月23日
りん

熱もしこりもないなら、多分大丈夫ですが、

飲ませた後も痛みつらかったら、お風呂やオンタオルで胸全体温めながら限界まで搾乳するといいです。

痛みもうすまって、胸が柔らかくなったら、脇の下と乳房をアイシングします。痛みが薄まり胸もひえてきたなってなったらアイシング終了です。

胸のはりがつよいときはすぐに冷やしちゃダメですよー。出しきることが肝心です!

母乳の脂肪分もひえて固まって余計でずらくなってしまうので。

アイシングしすぎると今度は母乳の生産ストップしちゃうので、しすぎないように注意するのと、ノンカフェインの飲料がっつりのんでくださいねー!

• サクラ

サクラ

そうなんですね!赤くなってない所がズキズキ痛むので心配でした😭

痛かったら搾乳してみます!差し乳なので、張ってなくてふにゃふにゃです!

ノンカフェイン沢山飲んだ方がいいんですね!とりあえずしばらく毎日2杯紅茶飲んでたのやめてみます😭ココアならいいかな…

• 7月23日
  • りん

りん

痛むところがこんど微妙につまってきてるのかもです💦一回発熱までいくと、結構あちこち痛くなりますし。。

カフェインものは数杯は全然のんでもいーんですけど、利尿作用あるので、1日の水分摂取量に含んじゃいけないそうです!

ちなみに母乳の場合、夏は毎日5リットルのんで!って母乳外来でいわれましたよぉ。。のめるかーー!!って思いましたが、ゼロカロリーのアクエリとかレモネードとか頑張ってのんでたら、ほんと乳腺炎トラブルなくなったし、母乳量ふえたのぇ、必要らしいですww

• 7月23日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😱
    なんか詰まってる方少し嫌がってる気がしますが、なんとか飲ませてます😭

この前まで頑張って飲んでたけど、母乳量増えてる感じがしなかったので、最近あまり水分とって無かったです!🥺乳腺炎予防にもなるんですね…いつもコップ4杯とかしか飲まないけど、頑張って飲みます😭

• 7月23日