※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家事・料理

【料理がつらい】コロナの影響で夫が4月から週4で在宅勤務です。それ…

【料理がつらい】

コロナの影響で夫が4月から週4で在宅勤務です。
それに伴い、ご飯の準備が大変で参ってます💦

妊娠前から朝ご飯は作っていたのでいいのですが、
会社の仕出し弁当を食べていた昼ごはん、
残業が多く帰宅途中で外食したり、お弁当を買っていたりすることが多かった夜ごはんが負担でなりません。
今は子供の離乳食もあり、毎日6食作ってる感じです。

元々料理は得意ではないので、献立考えるところからほんと苦痛です😱コロナでストレスなのに、こんなストレスも相まってほんとシンドイです😣

お弁当買いに行くにしても、夫の好みもあるし、考えないといけないのがめんどくさい。ひとりでカップラーメンとか食べたいです…。

料理得意なお母さんからすると「はぁ?」って思うと思いますが、私と同じようなお母さんはいらっしゃらないでしょうか😭😭😭⁉️

料理ストレスで夫ともなんかギクシャクすることが増えてきました😭😭😭

コメント

ままり

食事メニューが考えてあって材料が届く宅配サービスありますよね?それ利用してはどうですか?☺️☺️

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コープとかですかね?
    活用してるんですが、賞味期限が長くても2日後なので、毎日は無理なんです😣

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    ワタミの食卓とかありますか??福岡だけでしょうか?

    • 7月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    調べてみます!ミールキットみたいなものが毎日届くんですか👀⁉️

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    たぶん、そうだと思います🥰🥰ワタミだけじゃなくていろいろ会社があるみたいですよ!
    食材届いて切ってあって作るだけとかだと最高ですよね!🤗

    • 7月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    確かに色々ありそうですね!お値段が手の届く範囲であることを祈ります✨

    • 7月23日
なぁこ

わかります😂
一日中ごはんを作っている気がします!
時短テクニックとかつくり置きとかうまく使えばいいのかもしれないですが、それすらも面倒なんですよね笑
安全で健康なものを食べさせてはあげたい気持ちはあるんですけどね💦💦

出てきたごはんを食べるだけの旦那が羨ましいです🙄

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ずっとキッチンに居ますよね🤣
    ほんと私も出てきたご飯食べたいです😭外食行きづらいのもシンドイ理由のひとつです💦

    • 7月23日
  • なぁこ

    なぁこ

    外食出来ると気分転換になるし良いですよね😊
    出来ればですが、、、🤣

    あー、四連休しんどいです笑

    • 7月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント遅くなりすみません💦四連休しんどかったですよね💦お疲れ様です🙇‍♀️

    • 7月27日
木之本さくら

私も料理が苦手で嫌いです。
しかも旦那は気分屋なので、「さっき」と「今」の食べたいものが違います。
なので、本人にやらせてます!
私は自分の朝・昼を考えるだけ。夕食は旦那が食べたいものを作って、一緒に食べます。
子供の分は、一週間分(3食7日分)をまとめてノートに書きながら考えて、土日にまとめて作り、小分けにして冷凍しています。

料理をしない(できない)旦那さんには当てはまらないかもなので参考になるか分かりませんが^^;

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ご主人作ってくれるのいいですね!私何も文句言わないので夫に作って欲しい…😂

    • 7月23日
ママリ

食堂みたいにメニューを決めちゃっては?😂

月曜日 オムライス
火曜日 親子丼
水曜日 チャーハン
木曜日 カレーライス
金曜日 釜玉うどん(冷凍)

など🤣
なるべく作るの簡単なメニューで
かつ洗い物楽なやつで!

子供もとりわけ可能なメニュー&
BFカレーを使ったりして
とにかく楽に!笑

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント遅くなりました🙇‍♀️
    それちょうど考えてました。私でも出来る簡単なメニューをピックアップしたいと思います😎

    • 7月27日
deleted user

お昼は丼とか焼きそば、冷やうどんとかラーメンとか適当です。
夜も冷凍の揚げるだけのフライを常備してます。
業務スーパーの国産チキンカツ揚げるだけのやつ、肉だんご、コストコの冷凍餃子、サンマ蒲焼きなど、焼くだけ、温めるだけみたいなやつかなり使います。
暇なときに、副菜作りおきしておけば、みそ汁作るくらいでなんとかなるし😃
子供小さいうちは手抜きで仕方ないです。
旦那さん料理うるさくなければ💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント遅くなりました🙇‍♀️
    麺類楽チンですよね💖うちもよくやります‼️
    ただ、単体じゃなくてパスタ作ったらサラダとかなんか追加するので余計な負荷がかかってた可能性あります。もっとシンプルに考えます。

    我が家業務スーパー、チャリで行ける範囲にあるので、いいのないか今度見てみます💡ストックいいですよねー🍀

    • 7月27日
まぁ

わかります❗️
我が家も完全に在宅勤務で終了予定もありません💦
とくにお昼ご飯が苦痛です😭
ひたすら麺(ラーメン、そうめん、やきそば、ざるそば、冷やし中華、うどん)でたまにレトルトカレーやチャーハンといったところです😅

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント遅くなりました🙇‍♀️
    ウチは朝はご飯なので、お昼は麺!と決めてしまうと楽になりそうです🍀

    • 7月27日
deleted user

はーい!!!
料理嫌いですー!!
うちも在宅で毎日家にいます🤮
お昼は基本セルフサービスで、冷凍やレトルトカップ麺など。
夜は、oisix頼んでます!笑
ちなみに専業主婦ですが、料理あまりしないです🤭
主人もうるさくないので、今のところこんな感じです🙆‍♀️
(娘のご飯は作り置き冷凍で解凍してあげてます💕)

はじめてのママリ

わかります。。
私も夫が昼に帰ってくるので、毎日3食休みなしです。
私は経管長が短いので、病院から家事禁止と言われてるのですが、夫ができないので結局ずっとキッチンに立っている状態です。

最近はとても体調が悪いので、こんな風に乗り切っていますよ!

週末大量に夫に付き添ってもらって買い物をする。
体調の良い日に、一気に作れるだけ作って保存。
お昼はそうめんやラーメン、冷凍食品に常備菜をつけるだけ。
夜は作り置きしたおかずを少しずつ出してます。
味噌汁もインスタントで。

ちなみに今週は月曜日に、
麻婆茄子
チキン南蛮
ゴーヤチャンプル
を作りました。
昨日で食べきったので、今日調子が良ければなにか作るし、つらかったら冷凍庫の干物を焼きます。

コープやワタミの宅食はミールキットのような調理は不要でお弁当を届けてくれますね。うちは生活費がカツカツなので利用できないので、なんとか週二回の作り置きでしのいでます。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント遅くなりました🙇‍♀️
    というか無理しないでくださいー💦

    • 7月27日
りりり

うちは共働き 子供3人
上が中学生になりおかずが足りない 下は離乳食で大変なのでヨシケイのプチママシリーズを最近申し込みしました🌟←離乳食取り分けレシピつき
カット野菜などが届く別のシリーズは地域対象外でした💦 
COOPも頼んでいてチンだけのおかずとかストックしてます😉
肉や魚も冷凍なので買い物も週2くらいです←たまごや牛乳など

毎食作るのもしんどいし片付けも大変だと思うので朝/昼は簡単なものにするとか
自分で作ってもらうとかしたほうが良いと思います😅
赤ちゃんもいるのにお疲れさまです🙇✨

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメント遅くなりました🙇‍♀️
    3人の子育てお疲れ様です✨使えるものは使いたいと思います‼️

    • 7月27日