※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

来月3才の娘が咀嚼や飲み込みが下手で、食べ物を吐いてしまう悩みがあります。固い食べ物やネチョネチョしたものが苦手で、食事中に泣き叫ぶことが多く心配しています。

咀嚼が下手、飲み込むのが下手な来月3才娘です。
おそらく噛んでなくて丸呑みです。大きめの物はすぐにえずいてしまいます。そして胃の中のものまで吐きます。
カミカミカミカミだよ!とうるさく何度も言っても、少し口を動かしたら飲み込んでしまいます。食パンやホットケーキなども詰まらせます。背中を叩いて大きな固まりの食パンが出てきたこともあります😖

そして口の中に長く食べ物があることも苦手なのかな?と最近思いました。
モサモサして飲み込みにくかったり、歯にくっついたり上顎についたりして口の中に残っているとそれだけでえずいてしまうんです。そしてまた吐きます。
今日はわたしが作ったチキンナゲットが胸肉でほんの少しパサパサしていたのですが、それが口の中に大量に残ってしまってえずいて吐きました😭
アンパンマンスティックパンや蒸しパンなど、少しネチョネチョしてて歯についたり上顎につくのもだめです。


食べ物の好き嫌いだけならまだいいのですが、噛めない飲めない、そして吐いてしまうので心配です😣毎日のように、「オエッ。ギャーー!」と泣き叫び、私も旦那も食事中はヒヤヒヤです😭

来月で3歳なのに😭

コメント

りんだ

私の勤める保育園では、2歳児クラスの担任やってますが、朝のおやつに煮干が出ます。
煮干しは硬いので、毎日咀嚼の練習にです^ ^
今年入園した子たちは、初め戸惑ったり口の中で痛そうにしていましたが、今ではしっかり噛んで飲み込んでいます。
丸呑みは怖いですが、娘もえづきながら学んだ様で、今では無理だと思ったらいつまでーも噛んでタイミング見て飲んでますょ。
パンの耳のトーストや、スルメなどでとにかく噛む練習してみると、少しは違うかなと🤔

  • あんこ

    あんこ

    煮干いいですね!!何度かチャレンジしたことはあるんですが食べてくれなくて😭でもまた久しぶりに買ってみます!!

    スルメはつい先週くらいに買ったんですが食べなかったんです😭
    甘いもの大好きな偏食かなり多い子で…😭

    パンの耳は食べそうな気がします!揚げてカリカリにしてみようかなーと思いました!!🤩

    保育園の子たちがみんな給食を食べれることが不思議で羨ましくて…保育園にお勤めの方のお話聞け嬉しかったです❣️

    • 7月23日
  • りんだ

    りんだ

    保育園の子たちは、雰囲気やお友達の様子も刺激になっているんだと思いますょ^ ^
    保育園では食べるけど、家では好きなものしか食べないというご家庭は多いですから😉

    甘いもの好きだと、ご飯はつまらないのかもしれませんね😅
    フィッシュフライとか、フライものも結構子供たちはよく噛んでます^ ^

    • 7月23日
  • あんこ

    あんこ

    やはりそうなんですね!保育園では食べるけど家では全然って話、よく聞きます!私はそれすら羨ましいです😂

    フィッシュフライ食べさせたことなかったです!!その場合、骨は取り除いて揚げた方がいいですよね??😳

    • 7月23日
  • りんだ

    りんだ

    そうですね^ ^

    いわゆる白身魚のフライが給食で出ました^ ^
    子供たちは、サクサク言わせて食べてました🎶

    • 7月23日
  • あんこ

    あんこ

    お魚好きなので食べそうな気がします!作ってみます☺️

    ありがとうございます!✨

    • 7月23日
ままり

好きな食べ物はなんですか?

  • あんこ

    あんこ

    好きな食べ物は基本ケチャップ系の味が好きで、ハンバーグ、ハヤシライス、ケチャップライス、オムレツ、ミネストローネ。
    あとは唐揚げ(小さく切らないとだめですが😥)、お魚、そして甘いお菓子が大好きです。
    好き嫌いすごく多いです!!😭野菜は全てダメなので細かくして隠して食べさせてる日々です😥

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    好きな食べ物、たくさんあって良いですね😊!
    うちの場合ですが、
    とにかく好きな食べ物を少しずつ大きくしたり、硬めにしたりして、練習しました🙌
    好きな食べ物なら、意外と噛もうとしてくれるので😭
    後はわざと美味しい物で練習も結構良いです!
    うちは蒸しパン食べれなかったのに、ケーキを少し食べさせたら、蒸しパンも噛むようになりました!

    • 7月23日
  • あんこ

    あんこ

    好きな食べ物なら食べてくれますもんね!まずはハンバーグや唐揚げを大きいまま食べれるように練習してみます!!
    お子さんも蒸しパン噛まなかったのですね!一緒の方がいて嬉しいです☺️
    ケーキはまだあげてなくて、来月3歳の誕生日でケーキデビューなんです!きっとケーキにどハマりします笑 それで蒸しパンもちゃんと噛めるようになってくれたらいいです🥺

    教えて下さりありがとうございます✨☺️

    • 7月23日