※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

育休手当の遅延について不安。同じ状況の方の情報が知りたい。

育休手当の遅延についてです。
2月初めに出産し、育休手当を待っています。
SNSを見るとコロナの影響で遅延している方がとても多くいるようで…
毎日口座を確認していますが入金させれず。
私と1ヶ月違いで1月に出産した職場の方は普通であればもうそろそろ2回目が入る時期なのにまだ1回目も入っていないそうです。
2人で職場に問い合わせていますが2人ともまだ審査中の状態のままだそうです。
職場は書類は直ぐに申請にまわしてくれて、一昨年一人目出産時も産後4ヶ月で1度目の育休手当が入り、その後も遅延なく2ヶ月ごとに入金されていました。
SNSではハローワークに直接電話をかけている方もいらっしゃるようですが…やはり待つしかないですよね…

住民税の振込用紙は届いていて払わなくてはならないものは沢山あるのに育休手当が全く入らない&この先の入金も読めないとなると不安です。

同じように入金待っている方、現在どのくらい遅延しているかなど教えてもらいたいです。

コメント

あや

私は初回の手当てじゃなかったですが、上の子2歳まで取っていて、1月の入金のあと次は5月まで入りませんでした😂😂初回でもないのに4ヶ月待たされました。
お手元に今回入るのを待ってる分の通知書はありますか?番号がわかれば今手続きがどの段階か問い合わせできると思います!
5月の後は次がすぐ6月に入ったので、3〜5月に比べれば今少し早くなってるのではないかな?と思います😅

• K

K

ありがとうございます!

初回じゃないのに突然4ヶ月待たされるのは辛いですね😨
    通知書すら来てないんです…
    産前産後手当ての入金書?みたいなのが来て以降なにも届きません‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    番号分からずだったら…電話で問い合わせてもなにも解決しないかもしれないですね😱

• 7月23日
  • あや

あや

あーやばいーー!と思ってるうちに先にコロナの給付金が入って命拾いしました😭🤣
    通知書まだなんですね!
    会社が申請してくれてるなら、受付の受理番号は控え持ってるはずなので、大丈夫そうなら会社の総務の方に問い合わせて聞いてみてもいいかなと思います!

番号わからない状態からだと電話じゃ教えてくれないかもしれないので、身分証もって行かないといけなくなっちゃうかもしれないですね😭

• 7月23日
m

こんばんは🌟
私も2月半ばに出産しました!
ほんと遅いですよね。。
一度ハローワークに問い合わせましたがコロナの影響で人数減らされているみたいです💦
理由は分かりますがこっちも生活かかってるし早くして欲しいですよね!!
毎日モヤモヤしてます笑

• K

K

ありがとうございます!
    そうなんですね…😭
    私もハローワークに問い合わせようか迷ったんですが、職場の事務の方が問い合わせてくれたので確認はできましたが…審査中ということしか伝えられないとの事でいつの振込になるかは全然分からないと言われました😞
    本当に!今後の遅れ具合によっては死活問題ですよね💔

• 7月24日

本当に困りますよね😣

12月出産で4月頭に申請は出しましたが、全然入金されず2回目の6月入金日とほぼ同時に初回も振り込まれました😅
かなり遅いですよね…💦
コロナのせいで、役所は本当にてんてこ舞いみたいです。
特に東京は人口も多いので、遅れてる人が多いようですね💦

• K

K

ありがとうございます!
    ってことは…産後6ヶ月以上経ってから入ったってことですね😭
    でもほぼ同時に初回と2回目が入ったのは羨ましいです😳
    このまま2回目、3回目も振込も遅れるのかとな?と思うと先が思いやられます…

• 7月24日