※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

久留米市の保育園について情報を教えてください。おすすめや見学した保育園の感想、通わせている理由など、何でもOKです。

福岡県久留米市の保育園について教えてください😫💦
いろいろ調べてはいるのですがよくわからなくて💦

・おすすめの保育園 / おすすめできない保育園
・見学に行った保育園(〇〇保育園はこんな感じだったよ〜など)
・保育園に通わせてる方、そこの保育園にした理由

など!
なんでもいいので情報ください( ˊᵕˋ )🌈

コメント

久留米も範囲広いので、お近くかどうかはわかりませんが、
津福、鳥飼、白鳥、大善寺、住吉、江上、三潴、美希
は見学に行って雰囲気いいなと思いました😊
小規模は考えてなかったので、年長まで通える大規模なところ中心に見ました。
上のどれかに通わせてますが、そこは伏せます🙏

津福と大善寺は同じ系列です。
特に津福が、園舎、園の方針、制服、オムツも園で処分してくれるところ、が私も旦那もとても気に入って第一希望でしたが、落ちました😅
でもイチオシです✨
大善寺は同じ系列ですが、少し小さめで、制服もありません。

鳥飼は園自体は良かったんですが、道が狭めなのでちょっと行きにくいかなと思いました。

間接的な知り合い(おばの友人)がふじ保育園に行ってるらしいのですが、いくつか不満があったと聞きました😣
あと上津辺りのどこかの保育園は自然派のようで、子供はたくましくはなるようですが私は無理だなと思いました😅保育園名ははっきり聞いてませんが、オムツ禁止でおしっこうんち漏らしまくりで帰ってくるそうです。

とにかく通える範囲は全部見学行った方がいいと思います!どこも特色あります。
中心地ほど激戦区なので、4月入園でも落ちることはあるようです。
頑張ってください👍

• きい

きい

わ〜!
    たくさんの情報ありがとございます☺️✨✨

私自身結婚して久留米に住み始めたので全然わからず困っていたので助かります💦

津福保育園は考えてる範囲内にあるので絶対見に行ってみます!!✨

おしっこうんち漏らしまくりの保育園怖すぎますね😱
    調べまくって絶対行かないようにします😱💦笑

私求職中なので9割どこも入れないと思いますがとりあえず探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月23日
りりり

久留米市のどのあたりかにもよると思いますが
諏訪野町の子鳩保育園は絶対やめたほうが良いです🙅
娘が大怪我し対応最悪でした
仕事なのに朝早い帰り遅いグチグチ言われ休みの日は絶対預けないで下さい
土曜日仕事なのに土曜日は誰も預けてませんと言われました😅
安武?美希保育園は友達のこどもが迎え行ったら血だらけで放置されてたらしく病院行って緊急手術しました

青い鳥は3号線から入り混んだ場所にあり上津保育園は園舎も古い感じです
ひいらぎが自然派で食事なども気にしてますね🤔
草康園は人気です
金丸も人気なイメージです🙄
津福コスモス近くは少人数保育園です

あとはよく知りません😅
木の実保育園は知り合いが通わせてましたが悪くないみたいでした😶

• きい

きい

休みの日は預けないでくださいって嫌ですね😫
    美希保育園初めて聞きましたが血だらけなのに放置とか信じられません😱
    怖すぎます💦

草康園初めて聞きましたが人気なのですね✨

ひいらぎ、草康園、木の実調べてみようと思います💖

• 7月23日
ひなママ

初めてまして☺️知ってるとこの情報載せときますね。

草康園は、制服が体操服になってます。仕事休みの日は理由をきちんと言えば預けられます。
下の子の育休中などの場合は9時から16時の送り迎えになります。
延長保育が最大20時まであります。
布団は持参、紙おむつは持ち帰りですが、トイトレを園でもしてくれます☺️
お弁当の日は、運動会(去年は午前中のみだったのでなかった)、遠足の日だけです。
親が参加する行事が他の園にくらべ少ないので、仕事が忙しい親にとっては嬉しいです。(他の園は親が参加するお誕生日会などがあるらしいです)

晴明保育園は、最初から布オムツで私服です。とにかく体を動かすことが方針で、学習は卒業するまでなし。キャラクター物、テレビなどのメディア禁止と言ってました。運動会の写真を撮るのもダメみたいです…。
上津のひいらぎ保育園?が似た感じだと聞いたことがあります。

金丸保育園は縦割り保育園で、上の子と下の子のかかわりが多いようで良いなと感じました。お布団は持参しなくて良いみたいです。
分園の金丸プラス園は、土曜日に行事が多いので、土曜日お仕事がお休みの方じゃないと厳しいみたいです。

子鳩保育園は、見学したときにあまり良い印象ではありませんでした。布オムツのようです。表にも駐車場があるようですが、朝は混みそうで送迎しにくそうです。

上旗保育園は実際に見学はしていませんが、お布団は持ち込みなしで、休日も気にせず預けれし、結構ゆるいみたいですごく人気と聞きます✨