※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんで、10ヶ月から断乳を考えています。離乳食を3回食にして慣れた後、夜間から断乳するか、日中から始めるか悩んでいます。何ヶ月から断乳を始めたらよいか、スケジュールを教えてほしいです。

断乳について🙌
現在8ヶ月なのですが、10ヶ月で断乳を試みています💪✨
9ヶ月で離乳食を3回食にするので、それに慣れて3食しっかり食べれるようになってからと考えています。
まずは夜間断乳から始めたらいいですか?それとも日中の授乳からでしょうか?
突然まったくあげなくなるのはやっぱり可哀想ですよね?🤔
何ヶ月から断乳を開始したか、またスケジュールも教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします✨

コメント

t.mama

3回食が始まって朝・夜・夜中(起きた時)って感じだったので、ひとまず夜間からやめました🌈★*
3日ぐらいで起きることもなく夜通し寝てくれるようになりました♡

9月から保育園(慣らし保育)が始まるので朝食の時間を8時ごろに早めたので、コソッと?朝の授乳をせずにいたら本人ケロッとしてたのでそのまま朝の授乳もなくなり、昨日からは夜も飲まずに寝てくれるようになりました♡*

24時間以上空いても胸が張らないし吸われてもツーンとする感覚がなくなっていたので夜あげるのも意味あるのかなって思いながらとりあえず吸わせていましたが、これ吸わせなくても大丈夫じゃない?と思って試しに昨日吸わせなかったんですが普通に何事もなく寝てくれてたのでこのまま卒乳って感じになりそうです🥺

• あー

あー

お返事遅くなりすみません💦

3日で夜通し寝てくれるようになるとは😲すごいですね✨
    いきなり全くあげないよりも徐々に進めていくとスムーズなんですね!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 8月15日
mtママ

私は夜寝たいが為に夜間から実行しました!

1日目 寝る前に授乳
    夜中起きて泣く(40分程)
    ひたすらトントンか抱っこ
2日目 寝る前に授乳
    夜中起きて泣く(40分程)
3日目 寝る前に授乳
    起きて泣く(20分~30分程)
4日目 寝る前に授乳
    起きて泣く(10分程)
5日目 寝る前に授乳
    起きて泣く(10分程)
6日目 寝る前に授乳
    朝までぶっ通しで寝た
7日目 寝る前の授乳止める
    一緒にゴロゴロしてたら寝た

こんな感じでゆる~く始めてみました!
今でも夜はもうパイなしです!夜のパイが無いのが当たり前になってきた頃に昼間も無くしてみました!
が、案の定ギャン泣きでした。そこで乳首に絆創膏を貼って、ママのオッパイ痛い痛いだからちょっと止めようね!と言いながらパイを見せると諦めました😃(笑)
今では昼間も欲しがらなくなり、もうすぐで断乳成功するかな?と思ってます🎵
本当に最初が親も子も頑張り時ですね😅

• あー

あー

返事遅くなりすみません💦
    丁寧に分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️✨
    本当に最初が頑張り時ですね💦 心折れてしまわないようにがんばります!!(笑)

• 8月15日
とまと

上の息子の場合ですが
3回食をしっかり食べられる様になった頃、離乳食の後のおっぱいを欲しがらなくなりました。
多分ご飯で満たされてたんですかね。
昼寝の寝かし付けもいつもおんぶだったので、昼間全然おっぱい無しで過ごせました。
なのでうちは昼間からの断乳でした!
夜は寝る前だけ飲んでましたが、あまり母乳が出なくなってたので吸った後も物足りなくて泣いちゃって💦
どうせ泣くなら夜も断乳しようと思い、二人目の妊活再開もあって、1歳3ヶ月で完全に断乳しました。
息子はあまりおっぱいに執着無かったので、自然にやめられました😊

• あー

あー

おっぱいへの執着がない時期に断乳する方がスムーズですよね🤔
    ありがとうございます!がんばってみます✨

• 8月15日
newmoon

11ヶ月ジャストで断乳しました🙋‍♀️
8ヶ月半から3回食にして、9ヶ月くらいから日中の授乳を段階的に減らしていきました。
うちは夜泣きが酷くて夜間は添い乳じゃないとしんどかったのもあり、最後に夜間断乳して終わりって感じでした。

• あー

あー

やっぱり離乳食が3回きっちり食べれるようになってからがいいんですね✨
    夜間断乳、大変そうですががんばります🙌(笑)

• 8月15日