※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
子育て・グッズ

歯医者でフロスを勧められたが、子供が嫌がる。フロスの代わりに虫歯予防方法を知りたい。

お子さんの歯磨き(フロス)について質問です!

現在1歳7ヶ月なのですが、今日歯医者でフッ素を塗ってもらったときに歯垢の付着を指摘されました。

先生からは、歯磨きに加えてフロスを毎晩するように指導されたのですが、今夜試してみたら泣いて暴れて全く出来ませんでした…

普通の仕上げ磨きも泣いて嫌がるのに、さらにフロスは難しいです😥でも虫歯になって欲しくないし…

うちではこうやってフロスやってるよ!とか、虫歯予防にこんなことしてるよ!ってのがあれば教えてください🥺

コメント

うちは歯磨きアプリ使ってました
しばらくアプリで遊ばせながら
歯磨き&フロスして習慣づけて
今はアプリなしでも
歯磨き&フロスしてくれます
あと、大人と磨き合いっことかしてます(^^)

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!
    歯磨きアプリっていうのがあるのですね、、初耳です!
    調べてみたいと思います☺️

• 7月22日
マツ

果物フレーバーのフロスは美味しいのか嫌がらずにさせてくれてます🍎✨

• せきれい

せきれい

今日薬局で買ったのは味が付いてないのだったので、味付きのを探してみます☺️

• 7月22日
♡natsumi♡

私は衛生士ですが我が子の歯磨きてんやわんやしてます😂大変ですよね😩
フロスは最初嫌がる子も多いので、ママが楽しそうにやっているのを見せたり、無理に全部通すのではなく最初は下の前歯2本だけやってみるとか少しずつ慣れさせていくといいです☺️
あと、少しお高いですが子供用のフレーバー付きのフロスも売ってます。フロス習慣づくといいですね!

• せきれい

せきれい

目の前で自分がやって見せるの良さそうです☺️
    虫歯怖いので少しずつ慣れさせていきたいと思います!

• 7月22日