※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのリズムについて相談です。混合でミルクを5~6回、おっぱいもあげています。離乳食も始まるので、リズムに不安があります。ミルクの量や回数、おっぱいの回数について教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になります。
皆さんはおっぱい、ミルクのリズムがもう整ってますか?
2ヶ月後半くらいの時から夜はがっつり寝てくれるようになり、9時頃から6時くらいまで寝ていたのですが、ここ最近になり2時から4時くらいに起きておっぱいとミルクになってます。
ミルク回数が5回~6回になり、混合ですが、おっぱいをミルクとミルクの合間にあげることも多いです。もうすぐ離乳食も始まりますし、このようなリズムでいいのかと不安になることがあります。
ミルク主体の混合のかた、ミルクの量、回数、おっぱいの回数など教えてもらえませんか?(>_<)

コメント

ぷりん☆

うちもミルク主体の混合です。
だいたい
6時 おっぱい ミルク100
10時 おっぱい ミルク100
14時 おっぱい ミルク100
18時 おっぱい ミルク100
22時 おっぱい ミルク100
夜中に起きたら おっぱいミルク100
(外出時はミルクのみ120)
で、リズムが整ってきました!
これで良いのかわからないですけど、体重は枠内に入ってるので良しとしてますf^_^;)
アルパカさんはミルクをいくらあげてるのですか?
良かったら教えて下さい(^o^)

  • あいり

    あいり


    ミルクは130-150mlくらいです!1日660ml前後になってます。
    息子はもう7.7kgくらいあるのでよく飲みます。
    おっぱいもよく出るというわけではないので、ミルク多めにあげてるのですが、そのなかでもおっぱいが出てる?と思うときはミルクを50-60mlくらい残したりもありますし、昼間とかだとおっぱいあげてもミルクは完食です(^^;

    • 6月29日
サヨコ

うちの娘は今、4ヶ月で、7.3キロあります。1日のリズムは、

6時 おっぱい、ミルク120ml
9時半 おっぱい、ミルク120ml
13時 おっぱい、ミルク120ml
16時半 おっぱい、ミルク120ml
20時 おっぱい、ミルク140ml
(夜中に起きたら、おっぱい、ミルク120mlをあげます。)

うちの娘は生後3ヶ月くらいから、21時頃〜5、6時まで寝てくれるようになりました。
でも、最近、夜中の3〜4時に1度起きることが増え、その時は、おっぱいとミルクをあげています。
暑くて目が覚めてしまうのかな?と思っていました。

朝はおっぱいの出も良いので、たくさん飲んでいるようです。
また、朝のミルクは遊びのみをしてしまうこともあり、ミルクはほとんど飲まないこともあります。
その時々で、おっぱいの出る量、娘の気分や体調も違うので、ミルクの飲む量にもかなりムラがあります。

お昼寝も、まだしっかりとリズムができていないので、娘が長く寝てしまっている時は、多少授乳の時間をずらして調整したりしています。

deleted user

私もついこないだ同じでした!
生後01ヶ月半くらいから21時〜朝まで寝てくれるいい子だったのが04ヶ月なったころに夜中に起きだしました!
完母なのですがおっぱい足りてないのかな〜とか悩みましたが、また最近朝まで寝てくれるように戻りました(^○^)

mamaANNA

同じですー!
1度のミルクの量も減って、8時〜9時に寝て、3時〜5時に起きるようになりました!
でもこの時期は熱中症が怖いので、夜中に飲まないなら飲まないで心配になってたかもw
最近はお風呂上がりのミルクの後、6時半に寝てしまうのですが、0時頃にゴソゴソ起きだすので、寝ぼけてる間にミルク飲ませてまた寝させます。
次起きるのは朝です☆
私も0時頃に寝るのでちょうど良いし、まとめて寝れるので、少し楽になりました☆

あいり

みなさん、ありがとうございます!
すごく参考になりました!