※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

息子が何でも自分でやりたがることでイライラしています。他の子供にも気を配りたいが、余裕がない状況です。同じような経験をした方はいますか?

なんでも自分でやる!!の息子にイライラ....😓
自分で靴を履くとか服を脱ぐとかなら全然余裕で付き合ってあげるのですが、それ以外で例えば

夫がビールをグラスに注ごうとすれば「自分でやる!」
私がお米をお釜にザーッと入れればまた「自分でやる!」お風呂を洗えば「自分でやる!」
冷蔵庫を開け閉めすれば「自分でやる!」
氷を飲み物の中に入れれば「自分でやる!」
玄関のドアを開けようとすれば「自分でやる!」

キリがないですね....
こっちは下の子も居て何でもかんでも付き合ってあげる時間と気持ちの余裕が無くてイライラします😭

さっきもEテレに夢中になっている間にお風呂掃除しに行ったら走って浴室まで来て「自分でやる!」
シャワーを一緒に持たせて泡を流すお手伝いしてもらったけどスポンジの泡をまだまだシャワーで流したかったようで「自分で!自分で!」と泣くし😭

もううんざり.....

こんな事でうんざりとか言ったらダメだろうけど😢
これも成長だし、、、分かっているけど!!

同じような人いますか??
お子さんがどんな事で「自分でやる!!」ていいますか?
同じ同じーー!!て言い合いたいです😂

コメント

たなえ

すごく分かります(^-^;
私が料理をしてたら、卵割りたい、コーヒー入れたらミルク入れてまぜまぜしたい、床のクイックルワイパーしてたら、やりたいやりたい、なんでもさせてあげるのが一番なんでしょうが、時間に余裕ないと困ります💧
しかも、まつこさんは下にお子さんいるのに大変ですね。本当に毎日お疲れ様です😌

  • おかん

    おかん

    分かるー!!
    クイックルワイパーと卵分かるー!笑
    クイックルワイパーも持ち手を短くしてやってもらっています😅
    時間に余裕無い時は大変ですよね😅
    お互いまた工夫しながらやっていきましょう😊

    • 7月22日
deleted user

懐かしくて笑ってしまいました😂よくあったのは紙パックのジュースを飲むときにどうしても息子はギュッと握るから飛び出てびちゃびちゃになって泣くので、私がおさえてるからある程度飲んで量を減らしてから自分で持って飲んで欲しいのに自分で持つ!の一点張りで毎回ギュッと握る、ジュース飛び出る、ビチャビチャ、大泣きを繰り返していてうんざりしてました😂

  • おかん

    おかん

    それも凄く想像できる!笑
    やっぱやらせると大惨事起きたりするんですよね😅
    それをまだまだやる事控えてる中こなして行かなきゃっていう😅

    • 7月22日
ちん

素晴らしい成長段階ですよ!
自分でやりたい!ってその気持ちめちゃくちゃ大事ですし、できる範囲でどんどんやらせてあげた方がいいと思います。
怒って萎縮させて手を出さない子にした場合、30年後に何もできない子が出来上がります。

うちの親戚がそうです。
林檎を送っても剥くのが面倒だから食べない。誰かが剥いてくれたら食べると言っています😂家事も最低限、炊事もやらない...


スポンジ🧽持たせて洗ったフリさせて、泡を流して、「お風呂掃除ができたね〜!ありがとう〜!」ってやってみませんか?

ウチも水止めるのとか、フタの開け閉め、コップの移し替え
などはやりたがり、
大人がやってしまうと泣いて泣いて収集つかなくなるのでやらせてます。
手洗いうがいさせるとなかなか洗面所から離れられないので、先月の水道料金高かったです...

  • おかん

    おかん

    ありがとうございます!
    いや、わかるんです😓
    分かるしほとんどやらせてあげているんです😓
    やらせてあげないと後々泣いて大変っていうのもあるしお手伝いしながら息子も納得できるようにやらせています。
    できたらめちゃくちゃ褒めて。
    ただ、別の部屋では下の子が泣いていたり他の用事も山積みだったり。

    ただの愚痴でした。
    すみません😅

    • 7月22日
はなまる

まさにうちの子です🤣🤣

今日の一番は、郵便ポストのチラシを私がとったら、やりたかった!!!!と大号泣したことです😞
あと本当イライラするのは、やってみる??と聞いたのにやらなーいと言って、後からやりたかった!!!!とギャン泣きすることですね、、、🤗

余裕がある時はもちろん何でもさせる気でいますが、忙しい時に限ってやる!やる!になるので参りますよね💦
私は子ども1人なのにいっぱいいっぱいになるので、まつこさんは2人も見ていて本当にすごいです😣💦💦

  • おかん

    おかん

    分かるー!笑
    ポストのチラシも分かる!笑
    やりたかった事をこちらがついやってしまった場合泣かれますよね😅
    息子は1からまたやり直します😂
    後からやりたいはもう手遅れ😭どうしようもないですね😭
    そうそう、余裕がある時は全然付き合ってあげるし成長だなぁって思えるけど毎回そうもいかないんですよね😅
    お互い頑張りましょう☺️
    お話し聞かせてくれてありがとうございます👍

    • 7月22日
ママリ

同じです。
それが2人いますよ。
やらせないと恐ろしいことになるので、仕方なくやらせてます。
夫のオールフリーを注ぐのをやりたがるし、飲みたがります。アルコールじゃないので飲ませてます。毎回こぼして夫の飲む物がなくなります。
キッチンには入って来れないようにしてるのでお米はさせてないです。
お風呂はお風呂の扉を閉めて掃除してるのでそこはやらせてないです。
洗濯物は畳たがるので畳ませてます。何となく畳めてるので褒めてそのまましまってます。
靴は自分でしたがるので、ぼーっと見てます。どうしても仕事に遅れるとか以外は付き合ってます。
そう、成長なんですよね。毎回自分の心に「成長してる。」って言い聞かせてます。
きっと、こんな時期があったことを懐かしく思う日が来ると信じて、自分に言い聞かせて我慢してます。

  • おかん

    おかん

    おぉ....双子ちゃん!!
    それはそれは今までも何でも2倍で大変な事も多かったですよね😭
    よく頑張られています!!👏
    旦那さんのオールフリーがなくなっちゃうの切ない....😭
    そうなんですよ、成長って理解しているんです😭
    でも、そうもいかない時もあって💦
    ちょうどそんな事が今日あったのでここで吐き出しました😅
    聞いてもらえて皆んなの話しも聞けて励まされました!
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
ココアがすき

うちの子達もやります。
そして僕が私が!!でさらに揉めます🤷‍♀️
ウンザリ以外の言葉は思い当たりません😔
兄に限っては出来ないことがわかると八つ当たりするのでもぅ毎日パワハラ受けてます😨
昨日はトイレ掃除を自分がやりたいと言い出して、、これはママがやるよ!と軽く流すとお風呂のお湯をバケツ汲んできて廊下にぶちまけて、、叱ると洗濯したてのバスタオル4枚で拭いてました😇
もうやることなすことウンザリです。

  • おかん

    おかん

    あぁ!!
    僕が私が😭😭
    という事はうちも下が大きくなってきたらそうなってくるのかな😭
    パワハラの内容がやばい!
    面倒くさすぎる家事を増やすのやめてほしい😭
    ちょ、洗濯したてのバスタオル4枚とか嫌がらせとしか思えない😭
    まりおなんばーわんさんお疲れ様です🙇‍♀️
    本当に本当にお疲れ様です💦
    今日はもうお子様達眠られましたかね?
    一息入れられていますように☕️
    お話し聞かせてくれてありがとうございました😊

    • 7月22日