※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
家事・料理

8か月双子育児中新米ママです!6ヶ月過ぎから離乳食を始め、今は二回食で…


いつもお世話になっております✨
8か月双子育児中新米ママです!

6ヶ月過ぎから離乳食を始め、
今は二回食であげてますが
双子は活発で目も離せずゆっくり台所に立つなんて
二人共が寝てるわずかな時間です😭
アレンジレシピも作ってあげれず
素材そのままがほとんどです😅
明日は何チャレンジしよう。
次は何を試そう、あれもこれも、もう食べさせ始めなきゃ!
と新しい食材を考えるので精一杯です😢

お肉や赤身魚はまだで
卵もまだ試してません。(近々試そうとは思ってます)
野菜もまだ食べたことないやつあるし
納豆等の大豆製品もまだ豆腐だけです。
今のところ、アレルギーっぽいのは出たことないので
そんなに慎重にならなくてもいいのかなぁとは
思うのですが、何せ二人いる分
何かあった時病院やら何やらの大変さも2倍と思うと
なかなか踏み出せなかったりします😭

皆さん離乳食どんな感じですか⁇

8か月ならもうあまり気にしすぎず
色々チャレンジすべきですよね⁇

妹はもう歯が生え始めてるのですが
まだいまいちよく噛まずに飲み込む事が多いです。
姉は妹よりはモグモグしてから飲み込んでますが
たまにウェってなります。
今は野菜系は微塵切りにし始めて
ご飯もあまり潰してません、
豆腐も軽くスプーンで細かくするだけにしてるんですが
そんな感じでいいのかわからないです😂
まだペーストに近い方がいいのか
粒に近くしていった方がいいのか…

個人差あるのはわかるんですが
参考にしたいです!
どれくらいの大きさにしてるのか、
レシピはどんな感じのをあげてるのか
食材はどれくらい食べれるのか(具体的に書いてもらえると助かります!)
教えてください😭

コメント

めーたんまま🔰

双子ちゃんの育児お疲れ様です😌💓
可愛いでしょうね☺️
でも、想像を絶する大変さはあるのでしょう‼️尊敬します😊
私は1人でもあたふたしていたのに😓
きちんと呑み込めて、うんち💩の状態も良かったら、大丈夫ですよ☺️素晴らしいですね‼️今は、その物の素材がきちんと食べれたらいいと思います☺️アレンジとかはもっと先でも、ご自分のペースでされればいいと思います☺️
双子ちゃんはこんなに、一生懸命なママに育て貰って幸せですね☺️☺️☺️

  • ぺそ

    ぺそ

    暖かいコメントありがとうございます😊✨
    うんちは便秘気味なんですが、なんとか水分とらせてリンゴとかヨーグルトとか食べさせて頑張ってます😂
    自分のペースで無理せず頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございました🧡

    • 8月26日
Maa

アレルギーがある食材はなるべく早めに試してあげた方が良いみたいです!だからといって早すぎも良くないのでその時期の食べていい食材に入ってたらなるべく早めに小さじ1,卵は耳かき1からと初めてあげてもいーかなーと🙂
私も基本アレンジとかはなく、味付けは出汁や、和光堂とかから出てるクリームソース、トマトソースを使ってアレンジしたりするくらいです😅
微塵切りやご飯も潰さなくても食べてくれるならそれでいいと思います!
うちも炊飯器でお粥作ったらしゃもじで軽く混ぜて潰したのをあげてます!
後は手づかみとかも挑戦していくのなら野菜スティックや、おやきを作ってあげてみるのも良いと思います(^^)

  • ぺそ

    ぺそ

    お返事遅くなってしまいすいません💦
    そうなんですね!
    びびってなかなか踏み出せない事が多いのですが、がんばります!😂💦
    ソースあるんですね!😳
    全然見てませんでした!探してみようと思います☺️✨
    ありがとうございました😊

    • 8月26日