※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳娘が便秘で、石のように硬いうんちが出せず、お尻が痛い状況です。水分は摂取しているが、痛みで排便を拒否しています。何か良い対処法はありますか?

3歳娘のうんちが石のように硬くて…出せないみたいなんです💧
どうしたらいいでしょう💧

3日前にお尻が痛いと泣き出し、浣腸してやっと出ました。
次の日、相変わらずうんち硬くて出ず、便通を良くする薬を処方され飲ませてますが、うんちを柔らかくする訳ではないのでカチコチの大きい石うんちを出すのに陣痛並みの発狂と踏ん張りで泣き叫びながら30分くらいかけてうんちしました。
水分はたくさんとらせてますが、うんちしたいけどお尻が痛いと言って出そうとしません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

それは可哀想ですね、見ているこちらも何も出来ず辛いですよね😢
うちも硬くてなかなか出せなくて、トイレ座ってからだいぶかかって出してましたが、毎回それがストレスだろうなと小児科で相談したらモビコールという柔らかくする薬を処方されました!
それからは柔らかくなり、スルスルと出てます、トイレ座ったらすぐに出てます。
ぜひ、再度小児科で相談してみてください😔
今日のところはまた浣腸してあげたほうが、少しは出しやすいかもですね😢

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今はもう寝てしまったので明日また出なかったら浣腸しようかと思います💧
    大泣きするから嫌なんですが😭😭
    明日明後日と小児科お休みなので市販薬見てみます😣

    • 7月22日
こうこ

1歳の娘の話で申し訳ないですが、娘も半年前くらいからカチコチのうんちで何度も病院に行きました😭😭
結果的に効果があったのは酸化マグネシウムを1日2回処方されてスムーズに出るようになりました☺️
未だに3日に1回くらいは酸化マグネシウム飲んでいます!

カチコチになってしまってから、お尻の穴にワセリンを塗ると油っぽいので出やすくなるみたいで、今でも少し硬そうなときは塗ってあげてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    酸化マグネシウム…うちが処方されたのは違いました😣
    それが良かったです💧
    身体の中からは「うんちを出そう」と反応してるのに大きい石のようなうんちなので出なくて悲惨でした💧

    明日起きたらワセリン塗ってみます!

    • 7月22日
  • こうこ

    こうこ

    私も最初違う病院に行ったら、うんちを強制的に柔らかくする薬をもらったんですけど、使い過ぎると腸に良くないと看護師のおばに言われ、違うクリニックに行きました‼︎

    硬過ぎてこっちもどうすればいいか分からなくてパニックですよね😭
    娘もすごい発狂してて大変でした😭😭

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😱
    病院いったら酸化マグネシウム頼んでみます!

    娘には申し訳ないけど、笑うしかなかったです😭
    いつも抱っこ抱っこなのに、「おしり痛いー!もう抱っこも出来ないー!」とずっと叫んでて😂

    • 7月22日
deleted user

うちも全く同じでした😭うちは処方された薬飲んだらうんちが柔らかくなりました。その薬は2週間分でもう無くなって、寝る前に飲ませる4滴の薬は今でも飲んでますが今でもいたーーいって泣いてします💦前よりはすぐ出ますがお尻痛いみたいでほんと可哀想ですよね😭回答になってなくてすみません!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    お尻痛いって言われても何も出来ないので😭😭
    うちが処方されたのは、婦人科で出産後に処方される便通良くする、排ガス効果とか書いてありました💧あんま効かなそうです😣明日明後日は祝日なので小児科やってないし。。市販薬探してみます!
    「うんちしたいー!痛いー!出ないー!」とすごい泣き叫びながらで手を握ってることしか、出来ずでした💧

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も、カチコチで浣腸しても出ず、お尻が切れて血だらけになったこともあります💦ほんとにかわいそうですよね💦
ワセリンをお尻の周りに塗って、周りを押してあげたりとかしかしてあげれませんでした💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    血だらけ!💧痛そうです💧
    すごい大きいうんちだったので、あんなのがこの小さい肛門から出たらと思うと可哀想でした😣😣感心しました💧😓

    • 7月22日
ママ

柑橘類は便を柔らかくしてくれますよ🍊
上の子は野菜ジュースやオレンジジュースを飲んでも柔らかくなっています!
酸化マグネシムなど柔らかくするお薬をもらってもいいかと思います🤔
早く解決するといいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!ジュース大好きなのでさっそく明日飲ませます!
    明日明後日と小児科がお休みなので乗り越えなくてはいけないんですが、とりあえずジュース市販薬浣腸で様子見るしか…って感じです😢😢

    • 7月22日
  • ママ

    ママ

    市販だとビオフェルミンの粉末が3ヶ月の赤ちゃんからも飲めます🙆‍♀️
    バナナはウンチが固くなるみたいなので、もし好きなら少し控えた方が良さそうです💦

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🙄粉末、嫌いなんですが一応買ってみます!
    すぐに効果でるんですかね?やはり飲み続けないとダメですかね?💧
    バナナ大好きです!控えます😫😫

    • 7月22日
  • ママ

    ママ

    ビオフェルミンはただの乳酸菌で腸内環境を整えるので即効性はないです💦

    • 7月22日
ココア

うちの子も同じ時期がありました、
うんち硬くてお尻痛い→我慢する→硬くなるの、の負のループに暫くはまりました、
お薬はマグネシウム系のお薬ではないのでしょうか?
マグネシウムならウンチを柔らかくする作用があるので、飲み続けていれば、次第に改善すると思いますよ、
うちの子の場合負のループ抜けた後は寝る前のヤクルトで便通が維持出来てます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    同じです!痛くて出したくないから我慢してます💧
    どうやら違うみたいで、婦人科の出産後の排ガス効果や便通を良くする効果があるみたいです、最後の方に小児の便秘って書いてありました。
    ヤクルトもいいんですね!娘大好きなので試してみます!

    • 7月22日