※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

以前も投稿しましたが、もっとたくさんの意見いただきたいので再投稿し…

以前も投稿しましたが、もっとたくさんの意見いただきたいので再投稿します😣

嫁の実家の隣に家を建てることを嫌がっていた旦那様はいらっしゃいますか?

結果、どうされましたか??

現在マイホーム計画中ですが、予算上、中古か建売しか買えません。
土地があれば上物だけで済むので可能です。
わたしはずっとずっと注文が良いと思ってましたが、どう考えても土地からの注文は不可能だったので泣く泣く諦めて中古や建売を探していました。

ところが、わたしの実家の隣の土地が祖母所有の土地で、いずれ父の土地になります。
その土地は家が建てられない土地だと思い込んでいたのですが、建てられる土地だとわかり、両親からここに建てたら?と提案されました。

めちゃくちゃ嬉しかったんですが、主人に相談したら、うーーーーんと言う返事でした。

理由は、わたしの父は家族に対してちょっと怒りっぽく、わがままな面があり、良く言えば(?)昔ながらの人間で、主人も時々気をつかうことがあるみたいで、近所はまだしも(現在アパートは近所に住んでます)隣に父がいるのがちょっと悩ましいみたいです。

とはいえ、父は外面はいいので主人には友好的、特にトラブルがあったことはありません。
隣に住もうと口出しするような人ではありません。
わたしが主人がいないときの父の様子を話してしまったために気を遣わせるようになってしまったのかもしれません。。。

この話は父が提案したもので、父自体はウェルカムな感じです。

こんな良い話無い!と思ったのですが、もしわたしも義実家の隣に建てると言われたら、たしかにちょっと悩むので主人の気持ちはとてもよくわかります。

でもここの土地を諦めたらもう中古か建売しか選択肢はありません。

注文を建てられるのに、それをやめて中古や建売を買うのもなんだかすごく勿体ないし、残念な気持ちです。

主人を説得すべきか、諦めて中古や建売にするか、とても悩んでいます。

もし参考になるお話ありましたら教えていただきたいです。😭

コメント

R

私も無理ですね、諦めるしかないと思います。
本当にきついですよなにかと近くにいられるとこっちは家にいるはずなのになんだか心地悪いような気がします。
旦那様がきちんと嫌な事を伝えてくれてるのならそうするしかないです

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    同じ立場だったらわたしも気が休まらないと思います😭
    主人が可哀想なので、やはり諦めた方がよさそうですね💦

• 7月22日
はる

とても魅力的ですがやはり車で5分とかでも適度な距離があった方が良いかと思います✨

私も実家の土地を考えましたが夫の通勤を考えて実家から車で10分くらいの隣の市にしました。

中古や建売は注文に比べると満足度は低いかもしれませんがハザードマップや耐震強度を考えたり出来る箇所はリノベーションすることで少し変わってきそうです✨
注文住宅も工務店でそれぞれ見積を出してもらうと費用がおさえられるかもしれません💦

• はな

はな

やはり近所と隣じゃ全然違いますよね💦
    諦めます…😭ありがとうございます!

• 7月22日

旦那さん嫌なんでしょうね😂

私の友達にもはなさんみたいに
昔から注文に憧れてて
実家の近くに土地あるから!
と旦那さんの気持ちも聞かずに
注文建てた友達いますけど
旦那さん可哀想だよねって
みんな裏で言ってます😂

土地からの注文もが無理なら
身の丈に合った家を考えてはいかがでしょうか?
あまり強引に話をすると旦那さんが可哀想な気がします。

• はな

はな

やはりそうですよね、同じ立場だったらわたしもちょっと気が引けちゃいます💦
    主人が可哀想なので諦めることにします😭

• 7月22日
のんたん

私も注文住宅は諦めます。

義実家の隣と言われたら、ものすごーくイヤなので。
今、旦那さんも難色示してるのに、同じ立場なら自分もイヤなのに、押し通せないです。

• はな

はな

そうですよね、自分がその立場になったらわたしもすごく悩みます💦
    諦めて中古か建売探すことにします😭

• 7月22日
のん

私も嫌です…
そんなことになるなら、一生家なんていらないです。賃貸のほうが幸せです。。

• はな

はな

わたしが同じ立場だったら悩みます…
    諦めることにします😭

• 7月23日
まつこ

そうなのですね!
私もその条件なら飛びつきたい気持ちですが…。
でも旦那さんの気持ちも分かります。家は一生ものですし、家族関係や親戚関係にヒビが入る可能性があるなら、本末転倒になりますよね💦
でもお気持ちは凄くよく分かります!
旦那さんとしっかり話してみられたらいいかもしれないです。
それでもダメなら、諦めるしかなさそうですね😿

• はな

はな

主人も建売は嫌で、できることなら注文が良いみたいですが非常に悩んでいます💦

でも主人が嫌ならやめた方がいいですよね!

• 7月23日
C

旦那様が嫌がっているなら、やめたほうが今後の家族全員のためになると思います。

うちは夫が戸籍上の養子縁組も行った婿養子なので、今は敷地内に私の両親の家と私たちの家がある状態です。夫は事前にそれをわかって結婚しているので、今のところ特に問題はありません。子どもができてからは、夕ごはんを一緒に食べることも増えましたが、夫な家事負担も減るのでむしろラッキーと思っているくらいの人です。しかし、数年後にはそこから少し離れたところにある現在祖父の土地に新居を構えるつもりです。

やはり、はなさんがお嫁にいったというかたちでしたら、旦那様だけでなく旦那様のご両親にも相談して了承を得ないと難しい気がします。
長々と失礼しました。

• はな

はな

主人の両親は、2人が決めたことならといった感じです!
    ですがその2人のうち1人が難色を示すようなら2人で決めたことにはならないですもんね😔
    まだ主人は悩んでますが、やっぱり嫌と言うなら諦めることにします😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私なら諦めますね☺️
こんな家に住みたい!という理想はわかります✨でも家族が笑顔で住めてこその家だと思います!

安くで買ってリノベーションしますね😊

• はな

はな

素敵な言葉をありがとうございます😊
    まだ主人も悩んでますが、嫌だと言うなら諦めます✨

• 7月23日

私は義両親とは関係悪くないですが、義実家の隣に住むのは絶対に嫌なので、旦那さんのことを考えたら、諦めますね…

• はな

はな

そうですよね、わたしも同じ立場だったらすごく悩むと思います💦
    諦めることにします💦

• 7月23日

隣ではないですが、実家近く(徒歩3分)に家買いました。
主人は最初反対してましたが、共働きなのでサポートが受けられる!と利点を話し説得しました。

結果、やはり実家のサポートは大きいし、かと言って干渉して来る両親ではないので特に問題なくやっています。

隣となるとまた変わるかもしれませんが、そこに家を建てることのメリットが注文住宅を建てられる以外にあるのであれば、説得できるのかなと思います。

• はな

はな

わたしは現在専業主婦ですがいずれ働く予定なので、そう言った点でも助かると思ったんですが、さすがに隣は嫌ですよね💦
    中古、建売買うとしてもおそらく近所にはなると思うので、そっちで我慢しようと思います💦

• 7月23日