※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manyaloha
住まい

【子育てにおすすめな地域を教えてください】もうすぐ生後5ヶ月になる女…

【子育てにおすすめな地域を教えてください】
もうすぐ生後5ヶ月になる女の子を育てています。
現在、神奈川の旭区に在住ですが来年あたりマイホームの購入を検討し始めました!
夫の職場は日により変わるので特にこだわりはないのですが、今いくつか候補の物件達は横浜市、大和市、座間市、相模原市にバラけています!

横浜市は地元なので地域によって格差はあるもののなんとなく子育て支援的なものがわかりますが、他の地域は分からないので教えてほしいです!
マイホームとなれば長い間住むと思いますし、「子育てするのに〜がいい」とか「〜に便利」とかなんでもいいのでアドバイスください(*¨*)

参考にしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在賃貸で旭区→大和市に引っ越してきました😋💕
公園も多く交通の便も悪くない、地盤も強いのでマイホームも大和市内で建てようと思ってます🥳💭

• manyaloha

manyaloha

コメントありがとうございます✨
    私も以前大和市に住んだことがあり思ってたより治安もいいですしアクセスもいいなぁと☺️地盤強いんですね!!

• 7月23日
すぬ

大和市に住んでます😊
小田急線、相鉄線、田園都市線が利用しやすいのでどれかが人身事故で止まっても迂回方法があるので選びました🌸

横浜町田も近いので車ででかける際も割と便利です。
以前は相模原市に住んでましたが、相模原より公園が多いと思います😊

• manyaloha

manyaloha

そうなんですよね!
    大和市は中学も給食ですよね??
    アクセスは確かに大和市最高です😍

• 7月23日
  • すぬ

すぬ

そうです!中学も給食です😊
    相模原はお弁当なので、大和にして良かったです😂

シリウスやポラリスなどといった子供が遊べる施設はもちろんありますし、学習センターにも保育ルーム、図書室があら子供向けの絵本など貸し出しの本が沢山あるのと、返却ポストが駅などにあるので、利用しやすいです🌸

今はコロナでやってませんが離乳食教室や育児教室もあり、他のお母さんと交流する機会もあり知り合いもできました😊

• 7月23日
  • manyaloha

manyaloha

そうですよね(笑)
    横浜市も中学からお弁当だったので🤣

確かにいいですね❣️

• 7月23日
おだんごかーちゃん

藤沢市はどうでしょうか😊?
湘南台は地下鉄・相鉄・小田急通ってるので都心へのアクセスも悪くはないと思います😊藤沢市は主婦が住みたい街ランキング1位ずっと取ってるみたいですし😁大きな公園もありますし、文化センター(プラネタリウムや子育て支援センターが入っている施設)、スーパー、ドラッグストアー、飲食店...完璧に揃ってます!もうここから離れられません😂

• manyaloha

manyaloha

藤沢市もいいですよね❣️
    ただ結構地価が高い?ようで予算でマイホーム探すとなかなか藤沢市は出てこなくて(笑)
    アスセスは良いですね❤️

• 7月23日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

確かに土地はどんどん高くなってきてはいますね...主人の祖父が藤沢市の田舎に土地をたくさん所有しているようですが今売ったら...と聞いた額に目玉飛び出ました( ; ロ)゚ ゚田舎でもものすごいので鵠沼や辻堂、海岸沿いはものすごいんでしょうね...💦
    私も主人も藤沢生まれ藤沢育ちで家もここに建てたので他の市へ出る予定がないのですが小さい頃に比べると建売も4000万台とかがほとんどですね。幼稚園も私立しかないですし保育園も激戦と言われています😇湘南ブランドくらいですかね😇湘南ナンバーカッコいいとみんなから言われます🤣

manyalohaさんご家族が素敵な土地に出会えますよう...😌💕

• 7月23日
  • manyaloha

manyaloha

そうなんですか!!
    地主さんは羨ましい・・・☺️

ホントに「湘南」ブランドでかなり人気ですもんね🥺
    ご丁寧にありがとうございました‼️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

座間市で最近家を購入しました!
私の第1希望は大和市でしたが、予算的に座間市しか無理でした😭💦
大和市は保育園も入りやすいみたいですし、子育てに力を入れてると思います!
上の方もおっしゃってますが、中学校まで給食なので、それも良いところだと思います!
逆に座間市も1歳になる前に転入すれば、すくすくギフトというものが1万円分まで貰えます!
あとはショッピングモールやコストコ、ホームセンターがどんどん出来たり、買い物には困らないです!
ただ、座間市は坂がとにかく多いです💦

• manyaloha

manyaloha

予算的に探してたら座間市が出てきて・・・やはり大和市狙ってらっしゃったんですね🥺

座間市もそんな制度があるんですね🙌
    今横浜市ですがそれよりは良さそう・・・笑
    座間市も内見にいって坂含め検討してみます(笑)

• 7月24日