※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊活

排卵日から生理までの期間が延びることはありますか?生理が遅れているけど妊娠か排卵日が遅れているか不安。検査薬も陰性で、生理が遅れることはよくあるのでしょうか?

想像妊娠で排卵日から生理までは簡単に延びたりするものでしょうか?

排卵日が確定している上で今日が16〜17日目です。今のところ生理がきていません。2人目妊活をゆるく始めたばかりで、基礎体温等は測ってません💦
6月25日に生理がくる予定がこず、検査薬も陰性。こんなに遅れることがなかったので婦人科に7月6日にかかったところ「今排卵したばかりの状態。昨日から今日あたりだと思う」と言われたので排卵日は7月5日か6日で確定だと思います。なぜか1ヶ月近く遅れてたみたいです😢遅いかなーと思いつつ6日にタイミングをとりました。

妊娠したかなと思える症状等はほとんどなく、眠気がすごいくらいです。1人目の時は胸の違和感がすごかったのですが、それはまったくなく…。たまに生理がきそうな下腹部痛もあるしタイミングも1回のみだったので今回はリセットかなと思っていたところ、6日から16日経った今日も生理がきませんでした。
基本的に排卵日から14日±2日で生理がくると思うのですが、排卵日が大幅に遅れると生理もさらに遅れたり、妊娠したいな〜という気持ちが強いと想像妊娠?なのか、排卵日から生理の期間が延びてしまったりということはよくあるのでしょうか?

前回排卵が遅れてると知らずに生理が遅れてるので期待しすぎてしまい、予定日5日後から何度か検査薬して真っ白なのを見てるので、真っ白なのを見てガッカリするのも怖くて😢
排卵から16日以上経つこともよくあるなら検査薬ももったいないし予定日から1週間経つまで待ってから検査薬をしたほうがいいかなと思ったり…。でも明日友達とオンライン飲み会の予定なので勇気を出して明日の朝検査薬してみようかな?でもフライングだから意味ないかな…と思ったり…の繰り返しです😂

生理が遅れる=妊娠か排卵日そのものが遅れてるという認識だったのですが、排卵日確定してても17日以上経ってから生理がくることはよくあることですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵日が遅れていても排卵日から生理は基本14±2だと思います😥

• みんみん

みんみん

そうですよね!遅くて6日が排卵日だとしたら今日でちょうど16日なので、もし明日の朝までに生理が来なければ妊娠の可能性は高いのかなと思いまして🤔明日の朝検査薬してみようかなと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月22日

排卵すれば卵胞は黄体となり黄体ホルモンを出す仕組みなので、排卵から14日程度で生理がくるというのが大雑把なメカニズムです。
なので生理〜排卵が遅れることはあっても、排卵〜生理が大幅に遅れることはないはずです。
確実なのはもちろん予定日から1週間過ぎてから検査薬を使うことですが、高温期17日を過ぎても生理がこない場合はわたしなら期待して検査薬使います😍
排卵日が確定していて妊娠していればほぼ間違いなく陽性が出る時期かと思います!

• みんみん

みんみん

わあ!とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます😢✨基礎体温測ってないので高温期なのかも分からず💦でも排卵日は病院で内診してもらってるので、明日の朝までに生理が来なければ期待しちゃいます🥺💓検査薬も使ってみますね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月22日
みんみん

おはようございます🙇🏻‍♀️
今朝検査薬をしたら陽性反応が出ました!
まだ安心できる状況ではないですが、お答えいただいたのでご報告させていただきました💦
改めて回答ありがとうございました😊💓