※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、咽せたり吐いてしまう悩みです。市販のものもNG。試すべきことが知りたいです。

8ヶ月の子の離乳食についてです。
5ヶ月すぎより離乳食を開始し、7ヶ月になった頃にもぐもぐ期のご飯の形態にしました。変えてすぐの頃は食べてくれていたんですが、しばらくして咽せたり、えずくようになってしまいました。作ったものを食べなくなってしまったので、市販のもので試したんですが、同じで全然食べることができません。市販のものだと咽せて吐いてしまいます。
市販のベビー用ゼリーなど甘めなものは好きみたいで食べてくれます。

なにか、試すと良いことがあれば教えていただきたいです。

コメント

すみっコでくらしたい

食感をまた1つ前の段階に戻しても食べてくれませんか?
わたしも今粉ミルクで作ったミルクプリンとかポタージュとかサラサラ、つるんとしたものしか食べてくれなくて
6ヶ月くらいの子が食べるような食事を出してます。
それでも調子がいいのは朝だけで
今日は昼、おやつ、夕方と進みが悪かったですが…
吐くことは無いなーという感じです。
とりあえず今は食べてもらえるものを模索するしかないのでなかなか悩みます(><)

• ねね

ねね

とても似ています!
    ツルツルしたものは食べられるみたいなので、ごっくん期のものに戻してみます。
    朝は調子よく、少量なら食べられます!
    食べられるものだけをあげていますか?食べられないものも準備はされてますか??

• 7月22日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

お粥はネバネバが好きじゃないみたいなので
    5倍粥からご飯に多めの出汁でレンチンしたらお茶漬けみたいにさらさらたべるようにもなりました。
    それも気まぐれですが…(笑)

一応1品はみじん切りの柔らかい食材のものを用意するようにしています。
    その日によって何が食べられないのか分からないので
    汁物、固形物、どろどろ系、フルーツなど逃げ道があるように色々作ってます…(><)

• 7月22日
  • ねね

ねね

ほんとに5.6ヶ月頃のご飯みたいにしてるんですね!

わたしもそういう方法でやってみます!

• 7月22日

私の娘もえずいたりしましたが、あげる量が多かったのかなと思い少量ずつ食べさせたら食べてくれました!
あと、お茶をこまめに飲ますとかやってました!

• ねね

ねね

少量でもえずいてしまっていて💦
    水分もなかなか飲んでくれず、スプーンやマグマグであげてますが拒否されてます‥
    もう少し量を減らしてあげてみます!

• 7月22日