※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららぽーたぶる
子育て・グッズ

一歳半の女の子の言葉の理解について相談です。名前呼ぶと振り向く、ちょうだいやだめよーは理解。ごはんだよーで食卓へ、物事の理解も進んでいます。大人の言葉は理解できず、指さしや言葉も不安。一時保育を始めることに不安を感じている様子です。

一歳半の言葉の理解について
どの程度なのか教えてください。
女の子なので早いとおもいきや、まったくです。

名前呼んだら振り向きます。

ちょうだいは私が手を出さなくても
渡してくれるので理解できてると思います。

だめよーは、何回かいえば辞めます。一回でも辞めるときもあるので多分わかってます。

ごはんだよーといえば食卓にいきます。

物事は理解してます
靴下を履くときは座ってはく。
これも物事の理解だと思いますが完璧です。リモコン渡せばTVみられる。これも分かってます。

でも、大人の言うことを理解すると言うのはこれでは少ないのでしょうか。

○○持ってきてーは理解してません。○○を理解してないからです。
絵本も読ませてます。

指さしもしません。言葉も出ません
毎日不安です。。

一時保育を始めることにしましたらとても楽しそうにしてます。
あれやこれやと考えてて不安です

コメント

mmm

個人差があるのでなんとも言えないですが、
言葉の理解をしてるならそこまで気にすることないと思いますよ♡
ママ、パパなどの単語も全くですか?( ´:ω:` )

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

全く出てきません。
    ばぁくらいですね。
    なんごはすごくて、よくしゃべりますが言葉になっていきません。

• 6月29日
  • mmm

mmm

親の言葉を聞いて覚えるのでたくさんお話してあげるといいと思いますよ(*^^*)
    うちは1歳頃から保育園に通わせていたのでおしゃべりも早かったかも知れません!
    言葉にたくさん触れさせてあげるといいと思います(*^^*)
    親が焦っても仕方ないのでのんびり屋さんなんだと、見守ってあげましょう♡

• 6月29日
HRHF mama

この頃は成長に個人差が凄くあると思います(^ ^)女の子は早いと言いますが それも個人差☆
うちは最初の子は2歳になってから やっと言葉が出てきました‼︎周りが凄くお話したり キャラクターの名前まで言うようになっていたり…凄く不安、心配でした。
2歳までもう少し様子見ても良いと思いますよ♬

• ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

ほんとに個人差ですね。
    なんごは9ヶ月から出てきたのですが、そっから全然進まず、歩くのが10ヶ月で早かったので、それが面白くなったのか走る➡サッカーできるまでのレベルですが、言葉は一向にすすみません。

• 6月29日
  • HRHF mama

HRHF mama

うちも最初の子は同じような感じで 運動神経は良いのですが 言葉が出てこないと言う感じでしたよ♬とりあえず 運動のほうが先に成長しているのでしょうかね?♬wwその子は兄弟の仲でも一番運動神経良いですよ♬♬

• 6月29日
  • ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

おぉ!そうなんですか。
    男の子ですか?
    私も多分最初に体で動かすことが楽しくなってそこに没頭して言葉が出ないって思ってます。。
    妊娠のときに、サッカーが一緒にできるこが欲しいと願ってたので、そうなるのかなーと勝手に思ってます(笑)

• 6月29日
  • HRHF mama

HRHF mama

男の子です(^ ^)お母さんの思っていたようになってくれようとしているのかもしれませんね♬♬
    気長に様子見てあげてください(o^^o)

• 6月29日
  • ららぽーたぶる

ららぽーたぶる

そのほうが母子とも精神衛生上よいですよね。わかってるんですけど悩みます。
    一時保育は娘もかなりハイテンションだったのでよい方向に引き出してあげたいです。

• 6月29日
  • HRHF mama

HRHF mama

保育園に行くと言葉の出も早くなるかもしれませんね♬♬
    うちは下の子になるほど 言葉が出てくるのが早かったです(^ ^)
    育児…悩みはつきませんよね。保育園で先生に聞いてみるのも良いかもしれませんよ♬沢山の子供と接しているし 少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ(o^^o)

• 6月29日
ららぽーたぶる

やっぱりそうなんですね。

お子さんは三人いらっしゃるのですか?すごいなぁ。
私は心配性なので複数は無理だろうなっと思ってしまいます。
聞いてみましたが成長はそれぞれだし、うちの娘は至ってふつうということでした。この月齢なら言葉の理解は個人差があるからといわれました💦

ちょろぺん

ユメ一杯さんは、新しい言語を一年半でネイティブなくらいまで理解し話せるようになりますか?
現地にいきなり飛ばされてさあ話せ、と言われても、リスニングは出来ても自分から話すのはちと難しのではないでしょうか。

子供の成長はもっと個人に差があります。
友人の子は一切話さず(本当に一切です)、3歳の時に爆発したようにスラスラペラペラ話すようになりました。
引き出しにストックを溜める期間が人それぞれなのですね〜(*^_^*)
ちなみに我が家の次子は体の成長がアホみたいに歩き出したのは9ヵ月、1歳の誕生日には走ってました。先月3歳になった今17kgあります(笑)
でも言葉は遅かったですよ〜。2歳10ヵ月で大人が理解できる言葉になってきました。
何かが早いと何かが遅いらしいです、子供って。不思議〜(・◇・)

まだまだ1才半、いつか「お願いだから黙って〜(´-ω-`)」というくらいお喋りな時期が来ますよ٩( 'ω' )