※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が給付金やボーナスを受け取り、さらに小遣いを要求してくる状況。自分は節約しているが、旦那は要求が多い。今月の小遣いの相場や上乗せについての意見を求めている。

今日、旦那と揉めると思うので、沢山の意見下さい。
コロナの給付金で旦那は10万満額あげました。
ボーナスで3万
小遣いで3万(給料の1割で変動あり)

旦那は先月だけでも手元に16万です。
なのに
タバコ買ってー(月に4から5箱ほど買ってあげています。)と言われ、
仕事で使う手袋買ってー(2千円)
さらに、散髪代(2千円)まで頂戴と言われました。

かく言う私は
給付金5万(娘達の服、生活費で消えた。)
散髪はもう1年は行けてない
欲しいものだって我慢してる。
毎月ギリギリなので。

そして今月、旦那の職場からコロナ対策金として特別手当の名目で30万振り込まれていました。
給料自体は26万でした。

皆さんなら今月の小遣いはいくらで渡しますか?
決めている給料の1割だけあげますか?
さらに上乗せであげますか?
私的にはもうこれ以上旦那にあげる必要ないと思ってます。

コメント

sana.

コロナ対策金は旦那さんのものになっちゃうんですか??

旦那さん今回お小遣いいります??笑

りる

私は不要です。
それなら家庭を支えてるはじめてのママリさんも同額貰うべきだと思います。

例えばですが…

旦那さん2万
はじめてのママリさん2万
お子さん2人 2万で
残りは貯蓄(24万)
貯蓄分は家族として楽しむお金として説明してはどうでしょうか…❓

あげすぎな気はしますがやる気をあげてもらうなら上記で、ただし旦那さんだけの出費は出さないといえば納得するのかなって思います。

私でしたらどちらかを選んで貰います❣⃛

ボーナス以外の臨時収入(今回でいうコロナ対策金)は無し。
その代わり今まで通り「必要な出費(散髪代や手袋など)」は家計から出す。

or

臨時収入含め全ての収入の1割を渡す。
が、個人の出費(手袋や散髪代)は一切家計から出さない。

これを機に今一度家計状況をソース付きで伝え、毎月ギリギリである事を知らせてみてはいかがでしょう✩.*˚

ゴーヤママ

給料が先に振り込まれていてお小遣いを渡しているのであれば無しです。
コロナ手当がどうのこうの言うのであれば、1万渡してこれでタバコ、散髪、手袋を買って。と言います。
それでも文句を言うのであれば、収支報告書的なものを見せて説明します。
金の採算も出来ないならお小遣いなしにしようか?出来ないとか小学生以下👎って言ってやりましょ

ママリ

上乗せではあげず、普通にお小遣いの金額をあげ、細々したものはお小遣いから支払ってねといいます😌

わたし

我が家のルールなんですが、
仕事関係で使うもの(スーツや、靴、ペンやノート、散髪に関しても身だしなみ)は家計から出してます。そこは文句言わず出してます!

私なら
お小遣い上乗せっていうわけではなくそのタバコや仕事関係をこれで!といって2万ほど渡すかなぁという感じです^ ^

カツカツでも旦那さんのやる気を損なわせないようにもしたいなぁという私の意見です^ ^

毎月ギリギリなら渡しても3万までですね💦
お小遣い分は渡した方がいいと思います。
仕事のモチベーションにもなりますし⭐️
でも16万もあげてるのにタバコまで買わせて、給付金は一体何に使うんでしょうね?🙄
タバコとかは断っていいと思いますよ。
またコロナ流行ってきてるので難しいですが、家族と何かするために給付金とってあるとかなら感動してコロナ対策金からも少し渡すかもしれませんが、使い道が自分のためだけなら対策金は今後給料減るかもしれないから貯金しておくね!で文句言わせません!

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず今月だけ5万渡しますが
うちにはコロナ対策のお金は貰えませんが、他は状況同じです。タバコはすいませんが、ボーナス、お小遣い、特別給付まで渡したのに普通に病院代請求してきて…腹が立ちました。私は同じく私の分の給付金は、子供達と家計に使う予定ですし、自分のボーナスも手をつけずでいます。あげたくないって言うとうちのは煩いので、モヤモヤしながら渡しますね。

私は元々兼業で今は専業ですが、夫は昔も今もすべて平等にしてくれてます🤔なので、ボーナスの時に夫が好きに使えるお金と同じだけ私も使っていいことになってます💡(結局使わず貯金してますが、気持ちは満足してます☺️)

なので、我が家からするとなぜ旦那さんの方がそんなに取り分が多いのかな?と思います💦お優しいんですね🥺🥺そんなに我慢する必要ないのでは?私なら半分半分にして、その代わりタバコや散髪代は家計から出しますね!