※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
妊娠・出産

出産後の復帰時期について、みなさんはどれくらいで働きに戻りましたか?私は首座り時に週3日パート復帰を考えています。皆さんのご意見をお聞かせください。

みなさん出産後どれくらいで働きに戻りましたか?
私は首座りがした頃に義母や祖父母に6時間ほど
預けて週3くらいでパートから仕事復帰しようと
考えてるのですがみなさんのご意見頂けると助かります。

コメント

たくまま

4月保育園入所が決まってたので、ほんとだったら7ヶ月の時に復帰する予定でしたが、コロナで7月から復帰しました😊
なので10ヶ月のときですね😊
復帰したいならできるタイミングでしたらいいと思いますよ!
ただ、個人的には子供の成長を家で少しでも長く見ることができたので、私ならせめて生後半年は一緒にいたいですね🤔

モンブラン

子どもが1歳11ヶ月(4月だったので)の時にフルタイムで預けて働き始めました。
個人的には首据わりのころって、夜ほとんど寝れてないですし(※個人差あります)、自分の体調面もこころもとない部分があるので、大変だと思います。
頭もかなりボーッとして働きません😅
保育園ではないので、離乳食もどうしていくか義母さんや祖父母さんともしっかりと確認していく必要もあります(上の世代とは考え方も進め方もかなり違うので‥。)
私も出産前は産後8週で働くか迷っていましたが、実際8週のころ「これ、働けないわ。復帰しなくて正解‥」と思いました😅

この辺は生まれてくる子の性格、親子の相性、周りのサポート具合にもよるので、一概には言えませんが💦

はな

お母さんの考え方や家庭環境にもよるのでお勧めの時期とかはないですが、うちは一番保育園に入りやすいと言われている0歳の4月に入れたかったので、11ヶ月で入園し、1ヶ月は慣らし保育で、12ヶ月で職場復帰しました。

実家で見てくれるならそれでもいいと思います。

一言だけ付け加えると、3ヶ月くらいから育児に慣れてくるのとお子さんが夜まとめて寝てくれる子が多くてお母さんも落ち着いてくると思いますが、気持ちに余裕ができて表情や行動増えたりすると、可愛さが増してくるので、離れたくなくなる可能性はあります😂