※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

里帰り出産中、夫が自由に過ごすことに不満。育児や家事手伝わず、ゲームやリラックスに時間を費やす様子に困惑。感謝しつつも、自分の疲れを理解してほしいとの思い。

里帰り出産のとき、こっちは上の子と赤ちゃんの世話で大変な時期なのに夫だけ1人で悠々自適に過ごすことにイラッとするのは心狭いですかね😂
「里帰り中暇だから話題のゲームソフトと本体買おうかと思って。まぁ映画観ててもいいんだけどさ」と言われて内心「は?」となりました💧
そして数日後の今日ちょうど入荷のタイミングと合ったらしく運良く買えたと嬉しそうに連絡来ました😅

1人目は出産してから里帰りしたんですが、初の育児と徹夜続きの生活でノイローゼ気味になる私をよそに夫は毎週友達と飲みに行き、友達数人と泊まりで旅行までして楽しそうな写真を送ってきました。

ちなみに今現在も夫は帰ったら1時間半お風呂に入り、ご飯終えたらマッサージチェアに直行、猫を抱いて2時間映画観て、子供や私と別室で夜7~9時間ぐっすり睡眠してる毎日です😂
私は子供とバタバタお風呂に入って5分も浸かれないし映画なんて観てる時間ないし夜中未だに起こされるのに。
今でも十分自分の時間あって楽しんでるだろって思うのは冷たいですかね😂

そして2人目産まれてもほとんど育児も家事も手伝えないと言ってきたにも関わらず、産後退院したらすぐこちらに戻ってくると思っていたようで驚きました💧
コロナが心配だからと産後私の実家にもあまり来ないつもりだとも言ってます。まぁ実家が東京なのでそれは仕方ないかもですが。

夫が家計を支えてくれているのでもちろん感謝はしてますが、正直こちらがボロボロのときにゲーム三昧でくつろいでねって思えません😂
皆さんは「せっかくだしゆっくりしてね!」って思えますか?

コメント

てか、里帰りしてなくても
悠々自適すぎて
むしろ主さん心広すぎです😳💦

尊敬します!

少しくらい旦那さん
気遣いできるといいんですけどね〜😓

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

やっぱり普段からくつろぎ過ぎですよね😂
    内心イライラはしてるので全然心広くないです💦
    私だって猫抱っこしてのんびり映画観たいです😭

二人目産まれたら強制的に育児参加させてみます笑

• 7月22日
ぴーまん

私も里帰りするので、
その間飲みとか遊びでたくさん出かけられるよりはゲームのほうがまだいいかなぁー?と思いながら読んでましたが…
普段の生活がありえないです😡😡そんな旦那さんなら里帰り中に息抜きされるのだけで腹立ちます!!てか毎日息抜きエンジョイしすぎでしょ!😡その間ママさんが家事育児してるんですよね…?信じられないですブチギレです😂😂全然冷たくないです😂

しかもなんで2人目産まれても家事育児手伝えないんですか…?帰ってきてからの時間は…?人の旦那さんに申し訳ないですが意味不明すぎて腹立ちます😭

うちの旦那も里帰り中はたぶん楽しく悠々自適に過ごすつもりでしょうが、普段頑張ってくれてるし戻ったらさらにら頑張ってもらわなきゃなのでそこは口出さないつもりではいます😢この時期で自宅が都内なので飲み会とか行きまくるようだったら反対しますが。

• アイビー

アイビー

コロナがなければ変わらず遊びや旅行三昧だったんでしょうけど、一応その辺は配慮して自宅で過ごすつもりのようです😅

こっちから見たら毎日息抜きみたいなものですよね😂
    私は子供寝かせたら22時半か23時あたりまで家事して終わったらすぐ寝る準備してます💦

夫は仕事中車で移動するので睡眠を削るのは支障が出ると言われ、帰ってきてからのリフレッシュタイムは私が手を離せなくて子供が泣いてるようなら相手はしてくれますが基本的な世話は全て私がやるものと思ってそうです😅
    数ヵ月前までは私が家事中でも子供が泣くと「泣いてるよー」だけ言ってくつろいでました😩

普段頑張ってくれてるなら私もゲームくらい快く「今しかゆっくり出来ないだろうから楽しんで」って気持ちでいられるんですけどね💦

• 7月22日
ママリ

1時間半のお風呂、2時間映画観て、7時間以上寝れる…。
普通の独身の人よりも時間があるのでは?と思いますが。
それで育児や家事を手伝う時間がないなんてありえないんですけど?

ごめんなさい…。
人の旦那さんなのに有り得なさすぎて酷い言葉しかでません。

100歩譲って里帰り中にのんびりするのは構いません。
それでもゲームやら内容を言われるとイラつくので黙っててほしいですけど。
そして1人目の時にも飲みやら旅行やら楽しんでたことも許せませんが、とりあえず置いといたとして…。

2人育児は1人の時とは違います。
上の子にしわ寄せが確実にいきます。
下の子がどんなによく寝る子でもやっぱり大変です。

うちの旦那も1人目の時は飲み会やら趣味やら楽しんでいて、仕事も帰りが遅くて、もうブチ切れでした。
2人目はお互い望んでできた子なので「1人目みたいな生活は絶対に許さない」「産後3ヶ月程度は給料下がってもいいから家庭優先して」と言い続けました。
それでも出産直前にジムに入会したいとかふざけたこと言い出しましたが…。
なんだかんだでコロナで飲み会やジムにも行けなかったっていうのも大きいですが、とりあえずは家庭優先でしたよ。

• アイビー

アイビー

たしかに私の独身時代もこんなに時間に余裕ありませんでした😂
    睡眠は仕事に支障出るとのことなので仕方ないとしても、映画なんて毎日観る必要ないしお風呂だって時間削れますよね笑

日頃頑張ってくれてるなら里帰り中くらいは…と私も思えるんですが、今の生活で十分のんびりしてるのに里帰りでさらに楽しむ気でいるのがイライラします😩💥
    本当内容も言わないでほしいですよね!

1人目のとき同じような感じですね🥺
    散々言われてたのに出産直前にジムとは衝撃ですね💦
    うちもコロナなければ羽伸ばしまくりになると思います😂
    家庭優先になって羨ましいです✨

上の子へのしわ寄せ避けたいです😭
    なんとか夫にも強制的に育児参加させます!!

• 7月22日

ありえません(笑)
100歩譲って、今は里帰り中で離れているようなのでほっといて帰ったら育児もやりなさいといいますね。
できないじゃないんですよ!やるのが当たり前なんです。あなたの子じゃないんですか?と言いたいです。

メールきてもそういう楽しそうな内容ならシカトしちゃいますね(笑)

• アイビー

アイビー

里帰りは28週からの予定なので、今まだ夫と住んでます😂
    2ヶ月先の里帰りを見越して既にゲームを揃えたようでイラッときてます💥

専業主婦とはいえ産後すぐに家事育児フル稼働期待されても困るし、上の子のケアもしなきゃだし周りのサポートないと乗りきれないですよね😭
    本当に夫の子供でもあるんだから私だけで世話して当たり前って思うな!って感じです💦

1人目のときはイライラしつつも優しく返信してましたが、今回も楽しそうな内容来たらスルーしそうです😂

• 7月22日

退会ユーザー

ごめんなさい!まだ妊娠中でしたね(^_^;)
    仕事量減らしてでもそこは上の子もいて大変だから俺やるよとか言ってみなよという感じですが😅

旦那さんしっかりしてほしいですね(ToT)

• 7月22日