※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が夜中に何度も起きて困っています。夜間断乳を検討中で、夫と子供は別室で寝る予定です。泣き叫ぶときは母親が見えると余計に泣くので、どうすればいいでしょうか。

1歳0ヶ月。
いまだに夜中3〜4回起きる。
おっぱいあげたら寝るけど…
さすがにもうしんどいので、明日からの4連休にあわせて、今日の夜から夜間断乳します!!!
泣き叫ぶ我が子を見るのがつらくなかなか出来ずにいましたが…
何かコツ?とかありますか???
わたしの姿が見えると、まま〜まま〜と余計に泣くので、旦那と娘は別室で寝る予定です!

コメント

ふうとも

うちも1歳ちょうどで夜間断乳しました。
いろいろ試しましたが、上の子も下の子もいくら泣いても放置!が1番でした😅かわいそうですが💧抱っこしたり、お茶飲ましたり…どれも逆に目が冴えたり泣いて暴れてどうにもならなくなっていたので。
全然コツとかじゃなくてすみません😅
でもやると決めたら貫く✊数日たてば落ち着いていきます、きっと。
おっぱいの方はしばらく張って大変でしたが、それもいずれはおさまります🙄

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます☺︎
    やると決めたら貫く。
    ホントこれが1番大変なことですよね。。ギャンギャン泣いてる我が子を…心が痛みそうですが、頑張ります!

• 7月22日
mii

その作戦でいいと思います!
うちの主人はどんなに泣いてても起きないので、泣いたら私が主人を起こして寝かしつけしてもらってました💦
あとは夏なので起きたタイミングで何か飲ませてあげたらいいかもですね☺︎

ママもパパもお子さんもファイトです!

• ままさん

ままさん

うちもなかなか起きないので、前もって4連休でするからお願いね!と念押ししてました。
    たまに起きて抱っこしてくれても、ママがいいんだって〜って諦めるので、今日からは頑張ってもらいます!
    わたしも泣き声聞いてもかわいそうだから〜とおっぱい出さないようにしないと(^◇^;)
    果たして成功するのか…

• 7月22日
バンビ♡

うちは、1歳なったときに
食事量をしっかり3食あげてお腹が満たされている状態にして夜間断乳しました。
思ったよりスムーズにできました。

• ままさん

ままさん

スムーズに出来たんですね!
    羨ましいです。。。

• 7月22日

同じく一歳、夜中起きます!!添い乳で寝てくれるけど、乳首外したら泣くし…
私はまだ夜中泣いたら抱っことかちょっとめんどくさいので添い乳のままにしておきますが、旦那さんに頑張ってもらうのみですね笑
そりかえって泣くしこっちもかわいそうになってやっぱりおっぱい〜ってなるとまた初めからなので…。でも、夜間断乳したからといって、夜中寝てくれるとは限りませんよ( ; ; )長男は一歳三ヶ月で断乳しましたが、夜中起きなくなったのは2歳すぎてからでした。頑張ってください!!

• ままさん

ままさん

そうなんですか!?
    夜間断乳=朝までぐっすり!のイメージだったのですが…
    それでも4回が1回とかになるだけでもだいぶ嬉しいですが…
    うちの子はどうなるやら。。

• 7月22日
Sunflower

下の子の夜間断乳一歳直前に一度試みましたよ!
上の子は夜間断乳した直後から朝までぐっすりでしたが、下の子は5時半おきでした💦
その後風邪をひいてご飯がまともに食べられず、結局夜中添い乳でまた夜中起き始めて辛く、最近2回目の夜間断乳挑戦中です。5時半でも夜中数回起きるよりはマシですね😅

• ままさん

ままさん

毎日5時半起きもつらいですね…
    でも、夜中何回も起こされるよりは…( ; ; )
    お互い成功しますように☆

• 7月22日
DORA

3-4回は辛いですね。
私は2-3回ですが翌日に響き、翌日のお昼寝時にやる事があり一緒に寝れなければかなり辛いです。
数日後?!以降の結果報告、お待ちしています^o^

• ままさん

ままさん

そうなんです。。
    せっかくお昼寝したときにやりたいこと色々あるけど体がついていかなくて一緒に寝ちゃったり…

いい結果報告出来るように頑張ります!

• 7月23日
  • DORA

DORA

様子見に戻られたのですね(๑'◡͐'๑)
    わたしは昨夜やってみました!ねたふり通せず、2時間半寝ず上の子も起き二人へバナナ3時前にあげて今日ヘトヘトです。
    そして今夜どうしようか‥

と思いこちらを覗きに来ました笑

• 7月30日
  • ままさん

ままさん

お疲れ様です(゚o゚;;

娘は3日目で生まれて初めて朝まで寝ました〜(^O^)その後も順調に朝までぐっすりです!寝相悪すぎてたまに壁にぶつかって、ふぇーんと泣きますが放っておいたら勝手に寝るみたいです。笑
    振り出しに戻るの怖いので、まだ旦那と娘だけ別室で寝てます!

• 7月30日
たこちゃん

頑張ってください!うちは前に夜間断乳試みた(泣いてもそのまま放置)ものの、早朝五時半頃の授乳がなくならず、そこで起きるのが辛くて結局今も夜間授乳しています。夜間断乳頑張っているときは毎日朝六時、ひどいと五時台に起きことが続いてしまったので、早朝の一回はあげています。以前は夜中三回程授乳していましたが、今は早朝一回でぐっすり寝てくれています。時間も夜8時から7時半まで寝てくれているので私の負担もあまりないです。夜間断乳することであまりに朝早起きになってしまう場合は一回の授乳をはさんで朝7時くらいまで寝てもらう、という方法も個人的にはおすすめです。

• ままさん

ままさん

初日なんとか乗り切り…
    泣き声にたえ、旦那頑張ってくれました。。
    今日は確かに6時前に完全に目覚めてました!
    明け方1回挟んでもう少し寝てくれるならいいですね!

• 7月23日
ちゃん

うちも夜間断乳から始めました!
初日は大泣き。ひたすらトントンで頑張りました!旦那も休みの日だったので一緒に起きて頑張ってもらいました
2日目は1時間ごとに泣いてきたけど抱っこしたら寝るように。3日目からは朝まで寝てくれるようになりました!
本当に3日が肝心って噂通りなんだなって感じました!
頑張ってください(^^)

• ままさん

ままさん

旦那の協力がなかったら夜間断乳に踏み切れてなかったです(゚o゚;;
    え!3日目でですか!?
    そんなに早く効果があらわれることもあるんですね!
    うちはどうだろ…
    日中は何回くらい授乳してまふか?

• 7月23日
  • ちゃん

ちゃん

色んな話を聞いて参考にしたんですけど、
    9ヶ月の時に夜間断乳して(離乳食しっかり食べてくれてたので)
    日中の授乳は朝8時くらいと夜の18時くらいだけになり、
    10ヶ月に入って18時くらいの授乳だけになって、
    11ヶ月入って断乳しました!
    徐々にしたからおっぱいトラブルもなかったです!
    なんとなくおすすめな気がします(^^)

• 7月24日
  • ままさん

ままさん

今娘も日中は朝起きてと夕方のグズグズの時2回だけなので私もゆくゆく朝か夕方どっちかなくして…とゆっくり進めていこうと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ

うまくいきましたか?
娘もまだ夜中二回くらい起きますが、泣いたらおっぱいしちゃってます💦
夜間の授乳がしんどくなったから夜間断乳する感じですよね??

• ままさん

ままさん

そうです!寝不足続きで、上にも2人子どもいるのでなかなか昼寝も出来ず、しんどくなってきたのが1番の理由です!
    私も泣いたら泣き止ませるために抱っこしたりするくらいなら、おっぱいあげたら寝るんだからそれならあげたほうが楽だーと思って泣いたらおっぱいあげてました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    上のお子さんおられたらさらに辛いですもんね💦
    まだ、なんとかやってけてるので、夜間断乳まで考えなくてもいいですかね!😂

• 7月27日
  • ままさん

ままさん

むーむーさんが大丈夫であれば無理に断乳する必要ないと思いますよ!
    私も夜中1、2回なら断乳しようと思わなかったです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    もうしばらく様子見てみます。

• 7月28日