※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぶた
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子のママです。就寝時間が遅く、日中のスケジュールが同じなのに22時以降になる理由が気になります。帰宅後の時間スケジュールや当日のご飯作りの工夫について教えてください。

2歳2ヶ月の男の子のママです。
就寝時間がどうしても遅くなり、22時以降が当たり前です。
よく皆さん21時には寝ているという方が多いですが、
日中は働いていて、保育園から帰ってご飯作ってお風呂入れて...って同じことしてるはずが、どうしてウチは遅いのかと悩んでます。
ちなみにウチの平均タイムスケジュールは
18時半〜19時 帰宅
19時〜20時 ご飯作り
20時〜21時 夕食
21時〜22時 皿洗いなど片付け&うんち(食後に大体するので)
22時〜22時半 お風呂
22時半〜23時 就寝

気になっている点は、帰ってきてから夕食までどんな時間スケジュールですか?
休みにストックを作る方は別として、当日ご飯作る方はどのような工夫をされていますか?

コメント

まる

18時半までには家に着いているので参考にならないかもしれませんが、大体30分でご飯を作って19時までにはご飯食べるようにしてます!
20時までにお風呂、寝かしつけって感じです!

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    ご飯作りの手際が違うんですかね...🤔
    あと、大体同じ月齢ですとイヤイヤ期的なことでご飯やお風呂に入りたがらないとかないですか?
    私は毎日格闘してます😭

• 7月22日
  • まる

まる

うちは基本、大皿1品と汁物、副菜1品(あったりなかったり)なのでちゃちゃっと作ります😂
    炒め物とかが多いですし、丼ものも多いですよ!
    親子丼とかカツ丼(カツはお惣菜で購入笑)とかよくやります☺️
    あとは野菜の水煮に抵抗がなければ時間短縮にもなりますよ!
    ご飯は幸い大好きなのでご飯見せるととんできます🤣
    お風呂はイヤイヤしますが好きなおもちゃ1つ持っていっていいよ!とお風呂に誘ってます😆

• 7月22日
  • よぶた

よぶた

汁物も用意して理想的な献立ですね🤩
    カツはまだ食べさせたことないですが、もう揚げ物もあげていいんですよね?
    友人は3歳まであげなかったと言ってたのでそうなのかと思っていましたが...
    お風呂は早速おもちゃ作戦で早く入るようになりました!
    が、遊んで出るのが遅くなりお風呂時間のトータルではあまり変わらないかもです😂

• 7月29日
  • まる

まる

わたしが味噌汁好きなので絶対作ります😂
    カツ全然あげてますよー😊
    コロッケやエビフライとかもあげてますし☺️
    保育園でも出てるくらいなので大丈夫です👌✨
    お風呂にスムーズに入れるようになっただけ成長です😁

• 7月29日
  • よぶた

よぶた

そうですね😆前向きに捉えます❗️

味噌汁の具のパターンって決まってきませんか?
    豆腐、ワカメ、ほうれん草、大根…
    なめこは今度やってみようとしてますが、味噌汁好きだと色々作られてるんですかね?
    アイデア教えて頂けると嬉しいです😆

• 7月29日
  • まる

まる

豆腐+なめこ
    豆腐+わかめ
    ほうれん草+たまご
    大根+油揚げ
    なめこ+油揚げ
    ナス+油揚げ
    キャベツ+油揚げ
    たまねぎ+じゃがいも
    かぶ+かぶの葉
    白菜+油揚げ
    えのき+油揚げ
    豚汁(笑)

が多いですかね☺️
    油揚げとえのきは常にこまかく刻んで冷凍してます!
    あさりやしじみは貝の処理が面倒でマルコメのお湯を注いで出来上がるのに頼ってます…😂
    息子はなめこが大好きです✨

• 7月29日
  • よぶた

よぶた

すごい😳こんなにもレパートリーがあるだなんて‼️
    貝類は漠然と5歳くらいからかなぁとか思ってました(笑)
    油揚げって冷凍できるんですね🤩
    そういえばナスは試したことありました。でも色なのか舌触りなのか、ベー👅されました😅
    すべて細かく刻んでますか?

• 7月29日
  • まる

まる

大体油揚げ入れとけば美味しいです🤣笑
    油揚げ冷凍できますよー!
    冷凍しとくと便利ですよ😊
    基本は大人と一緒ですが、気持ち小さめに切ってはいます😊
    ナスはクタクタに煮てあげると柔らかくりますよー!

• 7月29日
ゆーゆー

いまは、働いていませんが、働いていたいたときは、

6時20分頃帰宅
7時までに夕飯準備
7時からご飯
7時45分までには夕食を食べ終わるように促してます。
食べない感じかな?と思ったら片付けるようにしてます。
残り15分でデザートの時間
(私は食べ終わったら食器や調理機片付けと翌日保育園準備)
8時 食べたらすぐお風呂
9時 布団のなかへ

1歳半で預けてからずっとこんな感じです。

もちろんいまは5歳になって楽になりましたが、2歳くらいは大変ですよね😥思い通りにならなくてもとりあえずごはん、お風呂、お布団の時間だけは子供にもいい続けてたせいか今では8時だからお風呂だよ9時だから寝るよといえば、スムーズになりました😄

また、夕飯準備を早くするためにだいたい朝ごはんをつくるときに夜の食材の野菜などはすべて切ってました。

文、長くなってすみません😥

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    時間を決めることが大事になるんですね🤔
    夕食は全部食べるのを待ってしまい1時間以上かかる時もありますが、切り上げることも考えてみます!
    食べてすぐお風呂に入るのは抵抗がありますが、身体への負担はないのでしょうか?
    でもタイムスケジュール参考にさせていただきます😄
    時間を言い聞かせるのも、後々楽になるならやるべきですよね〜😆
    他の方もいましたが、朝準備すれば夕飯作りが時短になりますね。なるほど😆

• 7月23日
ばけねこ

朝のうちに朝、昼(弁当)、晩ごはん(下ごしらえ)が済んでいて、なおかつ息子の晩ごはんを園で済ませてくる前提です。

19時半前 帰宅
20時までにお風呂、大人の晩ごはん
21時 歯みがきとかバタバタ
21時半 寝かしつけ開始

ですが、寝付くまでに30分くらいかかることが多いので結果的に22時くらいに寝てます。
どうしても働いてるとバタバタしますよね😫

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    保育園で晩ご飯なんて羨ましい😍
    ウチよりは早いですが同じような時間の方がいると少しホッとします。
    ほんとバタバタですよね…
    そうか、朝に準備されてるんですね!謎が解けました😄

• 7月22日
ぼーるぺん

寝かせるまで怒涛の時間ですよね😱
うちも帰宅時間は18:30頃で、夕飯は簡単なものにして30分くらいで作れるようにしてます。(作り置きしたり、食材を切って冷凍したり)
食べたらお風呂で、片付けはそこそこにして、子どもを寝かせたあとに片付けしてます😊

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    ほんと怒涛の毎日です😭
    片付けは後でもいいんですが、ご飯後すぐにお風呂は身体への負担があるかなぁと思って
    遊び時間に片付けしてる感じです。
    夕飯を簡単なものにっていうと、どのような献立にされてますか?

• 7月22日
ちょ

私は働いてないですが、私の兄の家はお子さんも同じ月齢でよぶたさんと似たような感じで生活してますよ!ちなみに兄は仕事で帰ってくるの遅いのでほぼ休日以外ワンオペです😔

仕事始めてからは家事を後回しにして寝かしつけた後家事をやったりしてたみたいですが、やはりママも仕事したりお家のことや子供のことで疲れてるので自分も一緒に寝た方が楽なので時間を気にしつつ全力で全て終わらせるって言ってました!

働いていて尚且つ家事育児と両立できているママさん達本当尊敬してしまいます。いつもお疲れ様です!ご無理なさらないように😢

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    同じような方がいるとわかっただけでも救われます😂

ウチもワンオペです😔
    休日も遊び相手はしますが、ご飯、お風呂、寝かしつけは私なので休日もワンオペ状態です😭
    全力で頑張ろうとしても、イヤイヤ期の反抗にイライラと疲れでモチベーションが下がってしまいます…

仕事と家事育児の両立はみなさんされていることだから、もっと早く寝かせて子供のためにベストな生活習慣を与えられるようにならないと😩
    それができているママを尊敬します。

• 7月22日
  • ちょ

ちょ

お互い仕事してるので少しでも旦那さんが協力してくれると本当は助かりますよね…

でもよぶたさんもイライラしてでもこなしてる事すごいと思います!みんなができるからって思ってしまうと自分にもプレッシャーだし疲れてしまうので自分のペースでやっていければいいと思いますよ😢
    私の娘は月齢的にまだ手がすごいかかるわけではないですけど産後すぐに他のママはできるのに…って思い込んでしまって毎日イライラ、悲しかったりでしたが自分のペースでやろうと決めた時すごく心が楽になりました!

本当にいつもお疲れ様です😢

• 7月23日
はちろく

ワタシはまだ産休中なので、友達の話ですが
同じくらいに帰宅して、先にお風呂入れて、
ご飯は休みの間に作り置きを大量にしてそれを食べさせてると言ってました💦

ほんとバタバタですよね…
お皿洗いなどは、もう子供が寝てからしてるみたいです😭

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    先にお風呂に入れる方の話は他にも聞いたことあります。
    でもウチの子はよくこぼすし、ふざけてスプーン投げたりするので
    汚れるのが目に見えるのでそれは断念しました😅
    やはりお休みにストックしてるんですね。それが難しくて...
    頑張って早く寝室行っても寝なかったりで、そのあと家事は辛くて。
    お風呂前の遊び時間に片付けを当ててます。そこも見直すべきですかね🤔

• 7月23日
  • はちろく

はちろく

寝室連れて行っても全然寝てくれないですよね😞
    その気持ちめっちゃわかります……

ワタシはそうなったら、疲れるまで一人で遊ばせて、その間に片付けしてます!
    寝るまで待ってたら、何時になるのか分からないので😓

• 7月23日
わんこ

共働きです。うちもよぶたさんとほぼ同じで、うちは子供たちの就寝時間は遅くなると23時過ぎることも。。。💧
ご飯は作りおき以外は丼ものか冷凍食品で申し訳ないくらい簡単&時短優先してます(笑)
今は3人目が産まれて育休中なのですが、仕事復帰したら毎日の生活がどうなるか想像することも恐ろしいです(笑)

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    ウチも23時過ぎもありますー😆‼
    休日で雨で外遊びできないとか体力有り余って寝ない時に。
    コロナで保育園休園中には2時って時もありました😂
    簡単ってどんな献立なんですか?
    料理苦手なので、みなさんの簡単にってレベルがどんなものなのかと。
    3人の育児と仕事の両立、尊敬します😊

• 7月23日
いちご

私も仕事終わって迎えが18時過ぎで買い物して帰ると19時あたりで、それからご飯、お風呂、洗濯物など済ませますが優先順位を子供にして22時までには全て済ませられるよう頑張ってます。
ただ、うちの子寝るのが遅く21時に寝かせても0時まで起きていて全然寝てくれないので、やる事やって子供は寝る準備出来たら寝かせて、寝なければ残った事やってます☺️
先生には怒られますが寝ないものは寝ないし時間勿体ないので...

ご飯はそぼろご飯や、オムライス、カレー、など保育園がある前日は簡単なものにしたり、めんどくさい時はベビーフードに頼ります☺️!

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦
    0時まで寝ないのウチもあります😂
    同じような方がいるだけで安心しちゃいます。
    でも先生に怒られるなんて厳しい保育園ですね😲
    ウチもいつか指摘されるんじゃないかってヒヤヒヤしています😖

ベビーフードって2歳児用のあるんですか?😳
    ぜひ教えてください‼️

• 7月28日
  • いちご

いちご

とんでもないです!返信ありがとうございます☺️
    うちの園厳しいんですよ💦

ベビーフードは、1歳4ヶ月からとか量が多めに入ってるものや、1歳からのやつ食べさせたりしてます!
    麻婆豆腐やアクアパッツァや丼物とか良く選びます🤔!
    ご飯にかけるだけだったり、ご飯も含まれてるものだったり選んで時短してます😂

• 7月28日
  • よぶた

よぶた

やっぱり2歳児のはないんですね…😭
    でも、ほぼ同じ月齢ですから、ウチも活用してみます!😁
    ありがとうございました😊

• 7月28日
  • いちご

いちご

とんでもないです!ぜひ!

調べたら1歳~2歳の表記の物もあるみたいです✨

• 7月28日

少し帰宅が早いので参考になるか分かりませんが...

朝少し早めに起きて夕ご飯の下ごしらえ

18時〜18時15分 帰宅
18時半 ご飯
19時15分 お風呂
(ご飯食べてすぐお風呂だとお腹苦しいと思うので、少しふれあいタイム。同時進行で食器片づけ)

20時 寝かしつけ(絵本読んだりふれあいタイム)

21時 就寝

一緒に寝落ちすること多いですが、寝落ちしなかったら次の日の夕飯の下ごしらえ。

土日にストック作る余裕ないので、生協とかで簡単に作れるもの買っておいて活用しています。

• よぶた

よぶた

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😓

やっぱり朝に準備されてるんですね。
    昨日も何だかんだで23時に寝たので、一緒に寝落ちしてしました😂
    ままりさんのお子さんのように早く寝れるようにならないと
    夜に夕飯の下ごしらえは難しくて💦

パルシステム検討したんですが、地域の事情で届くのが平日夕方になるとのことで、受け取れないので諦めました😭
    朝早く起きる努力をしてみます😅

• 7月29日
めい

19:00 帰宅
19:30 ごはん開始
20:00 お風呂開始
20:30 絵本や遊び
21:00〜21:30 一緒に就寝

です😆

ごはんの用意は、サラダと味噌汁だけ帰ってからパッと作りますが、メインや副菜・お米は、朝のうちに作っておいて、チンだけにしています😃
私も21時に一緒に寝るので、朝は5時過ぎに起きて、息子を起こすのは6時です。
寝過ぎて私も6時ぐらいに起きてしまった日は、惣菜に頼ります 笑

• めい

めい

ちなみに、主人がいる日は、息子を見てもらいながらごはん作れるので、米炊く以外は帰ってから30分ぐらいかけて作ってます。

そんなに凝ったものは作らないのですぐできます。
    昨日は、
    小松菜と豚肉と人参の野菜炒め、茄子のバター醤油、サラダ、味噌汁 です。
    コンロ3つあるので全部同時進行で作れるため、20分ぐらいでできます。
    煮物は1時間かかっちゃうので休みの日にしか作らないようにしてます。。

• 7月22日
ゆきだるまん

前の日の夜にサラダと汁はできていて
メインの肉と野菜を、あとは焼くだけみたいな状態まで切って野菜室に入れてます。
娘は晩御飯だけ冷凍作り置きです。

18:00 帰宅
18:10 娘のおかずチンして夫があげ始める(私は料理)
~18:30 親食べ始める
19:10 うんち→お風呂(夫と)
19:20 着替え、保湿、歯磨き、私と遊び30分
20:00 寝かしつけ(私か夫)

片付けとか皿洗いは寝かせた後です😲