※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

次男坊が活発で強い性格に成長していることについて相談したいです。

男の子って多少強い方がいいんですかね…??

明日で9ヶ月になる次男坊。

産まれた時はおとなしく、上のお姉ちゃんが活発すぎるので下の子は穏やかに優しい子に育って欲しいと思っていたら…

最近自我が芽生えてきたのか、、、
離乳食の時は、
これ嫌だ!バナナ🍌くれー!
テーブルの上の物触りたいー!
と主張が激しく💧

お姉ちゃんにおもちゃ取られた時には、
何でとるの返してー!きぃーーー😡!
と怒り口を開けて噛みつきにいったり💧

保育園でも、0歳児クラスで一番下なのに、一番強いそうです🙄💦
お友達のおもちゃもよく取ったりしてるとか…

この子も活発で強い子に育ちそうだなぁ😓

コメント

にゃんこ大戦争

うちは、大人しめな長男とやや活発でワンパク系の次男のコンビですが(笑)
長男はとにかく気が弱く泣き虫です😂
ちょっとしたことですぐにグズグズ泣きます(笑)
小1になった今もです(笑)

誰かを噛んだり蹴ったり叩いたりは、家族にも幼稚園のお友達にもしたことないです。
逆にやられることの方が多いみたいで😅
幼稚園の年中組の時、仲良しのお友達とケンカして2回程噛まれてきました😅
最近は、口はかなり達者になりましたが、基本的に根は優しい子です。

なので、大人しいのも考えものだなぁと思いつつ、ガキ大将系の男の子は私はあまり好きじゃないので、長男はこれはこれでいいかなと思ってます。
でも、周りの活発でヤンチャな男の子に影響されて、やたらオラオラ言ってツッパリ出したので(笑)、ちょこちょこ注意してます😅

次男はまだ集団生活させてませんが、家で長男に対してはかなり強いです😅
おもちゃもガンガン奪いに行きます(笑)
コロナ前に児童館などに遊びに行くと、結構他所の子のオモチャを無言で取り上げたりしてました😅
私が慌てて止めても気にしない子で😅
でも、嫌がってるのを無理やり奪うとか、こちらも乱暴なことは全くしなくて、何だか自然にというか相手のお母さんもつい「あ、大丈夫ですよ〜」なんてにこやかに言ってくれるぐらいのスムーズさ?でオモチャを頂いてるので、とりあえず弱くはなさそうです(笑)

強いといっても、乱暴なことはあまり良くないですよね😅
もちろんまだまだ赤ちゃんなので、言葉も話せないし力加減も出来ないですが。
極端な話、やる側かやられる側か、みたいになっちゃうので、親としてはやる側にはあまりなってもらいたくはないですよね。
行動の強さより、気持ちというか芯の強い子になってもらいたいです。

ただ、兄弟の下の子は強く図太くなりがちな傾向はあると思います(笑)

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!
    男の子コンビだと2人とも活発だとなかなか大変そーですよね💦

優しいお兄ちゃんなんですね😌上が優しいといいですね⭐︎
    うちのお姉ちゃんは優しいとこももちろんあるんですが、なかなかの暴れん坊で我が強く…
    弟を押したりおもちゃ取ったりで早くも喧嘩してます(笑)
    下の子も負けまいと全力で向かっていってるんだと思うのですが、、
    その姿が可愛くもあり、末恐ろしくもあり😂

ほんと、体は強く心は優しい子に育って欲しいです✨

• 7月22日