※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が怒り方が激しく、食事にも悩んでいます。掴まり立ちが好きでお座りがまだできないこともあり、後追いの行動も見られます。この時期の子供の個性なのか、どう接すれば良いか教えて欲しいです。

9ヵ月になったばかりの娘です👶
最近怒り方が異常です😢
元から泣く時は大きな声で泣いていたのですが、キーキーギャーギャー激しいです😰

離乳食も6,7,8ヵ月と割と順調に食べていたのですが8ヵ月の後半ごろからあまり食べなくなり、2,3口食べると怒りだし泣き出し食べず…という日が多いです😢(いっぱい食べてくれるときもあります)果物系はよく食べます><
離乳食はあまり食べませんがミルクは割と飲むので体重は増えています。

3回食に移行すべきか悩んでいるのと、怒り方が異常なことに困っています😢

掴まり立ちが大好きでお座りがまだしっかりできていないことも気になってます💦
お座りさせてもすぐハイハイして掴まり立ちします💦

もちろん楽しくニコニコキャッキャ笑って遊んでくれる時もありますが、怒った時が酷すぎてどうしていいか分からなくなります😢💦
私もイライラしてきてしまったり、私も泣きそうになったりします😢

また最近後追いかと思われる行動もみえてきました💦
ミルクを作りに目の前からいなくなると泣いたり、食器を洗ってると泣いたりします🥺💦

この子の個性なのか、こういう時期でいつか落ち着くのか…どなか経験のある方、どのように接すれば良いか教えてください😭

コメント

えりか

自分の意思をしっかり伝えることができるって大切な事ですよ😌
自我が芽生え始めたんでしょーね😘
何も心配すること無いと思います!
成長してる証だと思いますよ😚
離乳食も食べムラがでてきたりなど、
これからもたくさんありますよ〜!
あまり悩みすぎず、体重が増えてるなら、
まーいっかーでいいと思います!笑

今は、おすわりよりも
つかまり立ちが楽しいのかもしれませんね!

子供の悩みってちっさいことでも
周りと気にしてしまったりで
きついですよね😢😢
あまり、ママさんも気を張らずに、
この子も1人の人間なんだなー
伝えたい事たくさんあるんだなーって
思っておきましょう😽
こんな返信で失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• ちわち

ちわち

成長してる証なんですね🥺✨
    えりかさんの回答を見て涙が出てきました😭
    自分が悪いのかな?とか考えてしまっていたので、仕方ないことなんだと分かり安心して泣けてきました😭
    周りの子と比べてもしょうがないのは分かってるのにあの子はもうこんな事できる、とか、あの子は離乳食いっぱい食べてる、とか、比べてしまって…周りと気にする必要ないですよね😢‼︎
    すごく優しい回答をありがとうございます😭❤️

• 7月22日
  • えりか

えりか

周りの子と比べてしまいますよね😿
    私もそうでしたよ!
    たぶん、ほとんどの人が
    みんな周りの子と比べてしまって
    落ち込んだりする事
    いっぱいあると思います😢
    でも、子供が元気に育ってたら
    それでいいんですよ😊💓

子育てって本当悩みが尽きないし、
    どんどん心配事、増えてくるから
    本当にずっと悩んでたらキリないな〜
    て最近悟ってきました(笑)
    ママさん達も、みんなそーやって
    強くなっていくんだなって思いました😊!

うちの子も、三食しっかり食べてたのに、イヤイヤ期始まって、
    夜ご飯全然たべなくて、
    ごちそうさまー!とかで
    クソぉ!!!と思いますよ😹
    納豆ご飯しか食べてないじゃん!
    とかしょっちゅうです(笑)
    でも、生きてるし、元気だし、
    風邪も全く引かないから、いいやて感じです!←適当ですみません笑

9ヶ月って、まだ喋らないし、
    なにを思ってるかとかがわからないから難しいですよね😢
    もう少しママの話が理解できたり、
    少しずつ話せるようになってくると、
    また子育ての幅って広がるから、
    ママも少しは楽にってくると思います!
    だから、あまり自分を責めないでくどださいね😢❤️

後追いもママが大好きで仕方ない証拠です!😍
    喜怒哀楽しっかり見せれて
    えらいと思います!😊😊😊

長々なってしまって
    申し訳ありません😿
    とにかく、あまり気にせず、
    はいはーい的な感じで大丈夫ですよ!
    寝れる時にしっかり寝てくださいね😊

• 7月22日
  • ちわち

ちわち

優しいお言葉ありがとうございます🥺❤️
    たしかに、病気もせず元気に育っていれば大丈夫ですよね😭‼︎
    怒る、泣く、笑う、くらいしか分からないのでもう少し意思表示できるようになるとまた違ってきますよね😢
    あまり気にしすぎず適当くらいで頑張ります✊✨
    えりかさんのお言葉に救われました🥺💕
    ありがとうございます❤️

• 7月22日
  • えりか

えりか

お互いゆるーく頑張りましょうね😽💓

• 7月22日
ママリ

うちの子、まだ寝返りできない時から足をだんだんして自己主張がすごかったです😂お腹吹いて泣く時も火がついたような泣き方で、周りが聞いたら虐待してると勘違いされるような泣き方です😅💦
でも、自分の主張を伝えてるんだと思ってよしよしとあやしてましたが、最近はそんな泣き方もしなくなり落ち着いてきました☺️
きっとみわちさんのお子さんも自我が目覚めてきて自分の意思を伝えようと必死なのかもしれませんね😊
あとうちの子も怒ったら唸って足を前後にしたり手を口に持っていてあわあわしたりして怒って意思を伝えてきます😂
掴まり立ちはうちの子似たような感じでお座りもしっかりできてないのにやってました💦
5ヶ月の頃から立てないしお座りもできないのに待たせろと言わんばかりに怒るのでよく立たせてあげて支えて遊ばせてました😂
きっとお子さんそれぞれあるので、ふとした時にいうの間にか落ち着いたりすることもあるので、私はギャン泣きしてあやしてる時とかはよしよしと言ってますがあまりにも長い時は心が無になってあやしてました🤣

• ママリ

ママリ

お座りもできないのに待たせろ→立たせろです😂

• 7月22日
  • ちわち

ちわち

うちの子も早くから足突っ張っていたので、同じような感じですね🥺‼︎
    正しく虐待してるような泣き方で滅入ってましたが、一生懸命怒ってることを伝えてくれてるんですね😭
    ママリさんのようによしよしとあやしてあげられるようにしたいです😢‼︎
    ずっと続くわけじゃないと信じ大らかな気持ちで接しようと思います😢💕

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私は実家住みなので両親が協力してくれるのでまだ気持ちに余裕があるのかもしれません😂それでもやっぱり夜中などは私が対応するのは当たり前なので泣き止まない時はやっぱりイライラしちゃいました😓
    結婚していない実兄に、イライラするな。そんな時は無になれ。と言われて、なるほど。って思い、あまりにも途方に暮れそうな時は無になってました🤣
    私もこれがずっと続くのかなと思ってたら、3回食になってからお腹も膨れてるのか夜泣きもなくなり、ミルクも飲むことがなくなったので少しほっとしました😭✨
    実母にも感が強い子だと言われてたのが信じられないくらい今は夜中は寝てくれるようになったのでもう少しで落ち着くかも!?って感じでいてあげてください😂✨

• 7月22日
  • ちわち

ちわち

ご両親の協力があるのはとてもありがたいですね🥺💕
    泣き止まない時とかはイライラしちゃいますよね…無になる!私もやってみようと思います😢‼︎
    うちの子も夜全然寝ないので、ママリさんの子のように食べるようになって寝ないのも改善されていくといいなぁと思います🥺💕
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

うちも最近まで本当に夜中や明け方に必ず起きて泣いてミルク欲しがってたのですが、最近はだいぶ落ち着いたので、きっとちわちさんのお子さんも少しずつでも落ち着いてくれるといいですね🥺
    でも、無になるっていうのは私個人的には効果ありました😂
    息子には悪かったんですが、ギャン泣きして手に負えない時はになって抱っこしてポンポンと背中叩いてました🤣
    お互い頑張りましょうね🥺

• 7月22日