※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子がいます。わたしたちが言うことは簡単なことであれば理解…

2歳4ヶ月の子がいます。
わたしたちが言うことは簡単なことであれば理解できていますが、はっきりした発語はありません!また、衣服の着脱やスプーンフォークで最後まで食べることが難しいく身辺自立がなかなか進まない状態で、自分でやろうという気がありません。
コロナの影響で7月から保育園と民間個別療育週3ほど併用しています!
ここから本題なんですが、わたしの考えでは自閉症と知的障害があるかな?と思っています。
3歳を機に福祉型の療育園に週5で通うか、いままでのように保育園と個別療育を併用しようか迷っています。経験された方アドバイスお願いします。

今の保育園は加配などつけれそうにもなく仮に発達障害だとしても理解があるかは微妙な園で激戦区地域なので転園も難しいです。通い始めてもうすぐ1ヶ月ですがいまのところは滑り台など順番を守って滑ったりしているそうです。
わたしが気になる点は発語がないこと身辺自立が難しいことです。現在の個別療育は専門的な職種はいません。検討している福祉型療育園は作業療法士、言語療法士など専門的な方々がいるため成長できるかなーとおもっています。福祉型療育園は10人程度の少人数での集団生活のようです。保育園のように周りからの刺激は多いわけではないのでそこも迷っています。よろしくおねがいします。

コメント