※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

8週目の受診で心拍が弱い。去年も同じ周期で稽留流産。先生は丁寧で再診察を勧められた。マイナスの情報に不安。心臓が動いているのに無力感。同じ経験をした方の体験を聞きたい。

妊娠8週目の受診で心拍が弱いと言われました。
去年の年末にも同じ周期で稽留流産をしています。
とても丁寧な先生で、まだわからないから来週もう一度診察をしてとのことでしたが、生理不順でない限りどうだろうと。。。
調べるとマイナスの記事ばかりで、卵に成長する力が無かったからだとあります。
せっかく心臓が動いているのに。
私にできることはなにもないようで悲しすぎます。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
その後どうだったのか、いいことも悲しいことも教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

すぅー

去年お辛い経験されたんですね。
不安な気持ちはわかりますが、検索魔にならないようにした方がいいです😌不安な気持ちが増えてしまうだけなので😭
不安は赤ちゃんにも伝わります。今えみさんにできることは体を冷やさずに赤ちゃんの生命力を信じてあげることです😣

• えみ

えみ

安心したくて検索しているのに、不安が強くなってしまっては意味がないですね💦
    今の時間を大切に過ごせるようにします。
    ありがとうございました。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も2人目稽留流産で手術しました。
現在妊娠してる子 初め心拍が弱い と言われましたよ。
ですが まだ小さいからかも。と言われ次の検診では通常に速さ強さになってました。
初期はどーも出来ないので赤ちゃんを信じるのみだと思います。
心配ですよね…流産経験されていると余計不安しかないと思います。私がそーで、安定期入っても ずっと不安しかなく やっとここまで来たな!という感じです。
考えすぎるのも赤ちゃんに良くないので頑張れ頑張れ!と声をかけ祈るのみですね!!

• えみ

えみ

心強いです。
    心拍が弱いの私が見てもはっきりしていて。。。でも今生きてるってことですもんね😊
    こどもにほぼ時間を使っていて、お腹の子になかなか話しかけられておらず。。。今この時間を大切にして、頑張れ~て沢山声をかけます☺️
    お辛い経験を話していただきありがとうございました。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もでした…あれ?弱いしゆっくりだな。って思ってました。

そーですよね、まだまだ甘えたい時期ですし。
    私もそーで、上の子優先になってるし産まれたらと考えると今しかないからと思いもあったりで、その気持ち分かります。

ほんと無理なさらずゆったりと過してください

• 7月22日
  • えみ

えみ

ありがとうございます。
    上の子優先かつ、仕事も体を使う仕事なので、心配ばかりですが、なるべくゆったりした気持ちで過ごしたいと思います☺️

• 7月22日
2児♂️の母親

こればかりはどうすることもできないです。心拍未確認のまま流産、確認後止まり流産 経験しました。
弱くても巻き返す場合もあるらしいです。

私の場合、
最初から心拍弱いねと言われていて、でも大きさは普通。様子見ていたけど成長止まり流産決定。
流産→息子出産→流産 で二回目だったので、流れ分かるし息子の存在に救われ最初程の落ち込みは不思議となかったです。むしろまたすぐ妊娠出来る と。結局2人目授かるまで半年以上かかりましたが。

冷たいようですが、
妊娠初期にトラブルを抱えた胎児は無事に産まれても障害をもつ可能性がある。 お母さんの為にも赤ちゃんの為にも初期で流れる方が良い。
と不妊治療の先生に言われて納得しました。最初で最後の子ならそれでもいい!と断言するけれど、二人目以降は育てる自信がないです。

• えみ

えみ

わたしも息子に助けられています。
    今回は心拍が見えたので、弱くても生きているんだと思うと切なくなってしまいました。
    今はお腹の子に「頑張れー」と声をかけます。
    ママさん前向きな考え方を教えてくださりありがとうございます。
    ママさん2人目の出産頑張ってください☺️

• 7月22日
えみ

回答ありがとうございました。
診察の時、心の準備をしてい行ったのに、弱々しい心拍を聞いて、何故だか勝手に『生きようと頑張っているんだ』と解釈してしまいました。
今回は流産になり、今日手術をしてきました。
皆さんの回答に心のざわつきが少し楽になり、本当に感謝しています。
ママさんの言葉にもとても納得でした。
勝手で申し訳ありませんが、元気にこれから産まれてきて欲しいというわたしの希望を込めて、はじめてのママリ🔰さんをベストアンサーにさせていただきました🍀
皆さん子育ての最中、お返事をありがとうございました。
今回の体験で、子供が生まれるって本当に奇跡なんだと教えてもらいました。