※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy
産婦人科・小児科

正岡病院での出生前診断について知りたいです。35歳以上の方にお話があったか、検査内容や場所も教えてください。

広島市中区の正岡病院について教えてください。

正岡病院では検診時に出生前診断についてのお話はありますか?
お話があった方は出産時年齢35歳以上でしたか?
検査された方、何の検査をどこでされましたか?

上記を分かる範囲、差し支えない範囲で構わないので何かご存知の方いらっしゃれば教えてください。

コメント

ゆうか

はじめまして。
1人目を正岡で出産し、現在2人目の
出産を控えて、正岡に通っています。
私は検診時でそのような話は
一度もされたことはありませんでした。

  • hy

    hy

    こんにちは。
    以前中川か正岡で迷っていた際に相談にのって頂いた者です!
    その節はありがとうございました(^^)

    ゆうかさんはお話されなかったのですね。
    来週初めて受診予定なので、お話があるのか気になっていました。(私は年齢的に少し心配なので…)
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 7月22日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうだったのですね😊
    正岡に決められ、安心して
    出産できること祈ってます☺️

    不安なことはなんでも先生や
    助産師さんにお話されるといいと
    思います!
    親身になってお話しをきいてくださると
    思うので安心してくださいね✨

    • 7月22日
  • hy

    hy

    ありがとうございます!
    久しぶりの受診だったのでドキドキしていましたが、色々と相談してみたいと思います😊
    ゆうかさんもほんともうすぐですね!!
    母子共に健康で、元気な赤ちゃんをご出産されることを祈ってます!頑張って下さいね✨

    • 7月23日
しまじろう

1人目の時、言われたと思います。
今回は言われてません。

確か会計の時に、受付の方に検査できますのでもし希望があればおっしゃって下さいと言われその事が書いてあった紙と一緒に渡されたと思います。

  • hy

    hy

    お二人とも正岡病院ですか?
    お一人目の時は言われたのに今回言われてないというのは、特に年齢でお話する対象を決めているわけではないのでしょうかね…?
    ちなみに差し支えなければで構いませんが、お一人目の時検査はされましたか?

    • 7月22日
  • しまじろう

    しまじろう

    二人とも正岡病院です。
    この質問をみて、そういえば今回言われてないなと気付きました。
    てっきり正岡にかかられた方はみなさんお話があるものだと思っていましたが、どうやら違うみたいですね💦
    どういう基準で話す話さないを決められているのか私も謎です💦
    ちなみに下の方も書かれていますが、私の時もついでな感じでさらっと話されて終わりでした。

    わたしは検査しませんでした。
    はるのさんが受けたいとお考えなら、遠慮なく自分から先生に言えばいいと思いますよ💡

    • 7月22日
  • hy

    hy

    ありがとうございます!
    さらっとお話があったり、なかったり、、なのですね😅
    今度の受診の際に相談してみたいと思います!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

    • 7月23日
しまじろう

書き忘れました💦歳は32歳の時です。

さらさ

昨年、正岡で出産しました。

出産時35歳でした。
出生前診断は血圧計の横の机で看護師さん?から話があり
出生前検査の種類を説明されて希望であれば先生に話して。という感じでした。
ほとんど受ける人はいないよ。せっかく授かった命だから。みたいな感じで言われましたが
診察時に先生に受けたい旨伝えて、同意書書いて採血しました💉
クアトロ検査です。
結果は2週間後電話があってから聞きに気に行き、結果を見てこの確率ですが、羊水検査しますか?って感じでした。
もしもの時の時間がないので出来れば2日間くらいで考えて欲しいと言われたのですが、その場で受けない事を伝えて終わりました😊

  • hy

    hy

    貴重な体験談ありがとうございます!
    看護師さんからお話があった時は、ついでのお話という感じではなく出生前診断の話をする為に時間が設けられた感じでしたか?

    クアトロ検査は正岡病院で受けられましたか?

    • 7月22日
  • さらさ

    さらさ


    ついでな感じでした😊
    出産の予定表(何週目が○月○日)や栄養バランスの話をされる時にサラーッと言われました。
    その時に皆さんどのくらい受けてますか?と聞いたら上に書いた、あまり受ける人はいないと言われました😅

    はい。正岡で受けました!
    添付は同意書です。
    一つずつ先生と確認する感じでした。

    • 7月22日
  • hy

    hy

    同意書の添付までありがとうございます!
    出産の予定表等のお話があるのですね!その時に話が出ないようであればこちらから聞いてみたいと思います。
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

    • 7月23日
deleted user

正岡病院に通っています。私は、35歳以上です。
出産時年齢が35歳以上だと、高齢出産になるからと、出生前診断などの3つぐらい検査が載った用紙をもらいました。
私は正岡病院に通い始めたのが、検査受けれる時期のギリギリか、過ぎてたぐらいの時期だったので、受けなかったです。

その代わりに、胎児スクリーニングみたいな検査はしようかと思っていましたが、今は、コロナでその検査をしていないらしく、診察中にしっかりみますと言われました。

  • hy

    hy

    検査はクアトロテストだけでなく何種類かあるのですね!
    検査を受けれる時期も限られてるので、希望するなら早めに相談しないといけないですね💦私もギリギリの週数なので…
    診察の時にいつも以上にしっかり診てもらえれば安心ですよね。
    色々と相談してみようと思います!
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊

    • 7月23日