※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm.y
妊娠・出産

上の子の立ち会い出産について助産師さんと話し合いました。娘が小2なので可能性があるとのこと。立ち会った経験のある方からメリットとデメリットを教えてほしいです。

《上の子の立ち会い出産について》

今日、助産師さんとバースプランについて話がありました。

一人目は夫が立ち会いましたが、正直居なくて良かった。(>_<)
今回は遠慮してもらおうかと思ってたんですが、助産師さんから「お姉ちゃんも出来ますよ!」と言われ、少し考えてしまいます。(子どもの立ち会いの場合、夫は必然的についてきます。。)

娘は小2なので、そのくらい大きければ助産師さん的にはおすすめらしいです!

最終的には娘の希望になりますが、
上のお子さんが立ち会いされた方、メリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです!

コメント

mrah

私ではないんですが、友達が上の子(女の子)を立ち会いさせて、痛がる母の姿を見て絶対に子供産まない‼️と言い張ってるそうです(笑)

• nm.y

nm.y

そうなんですね。(^_^;)
    確かに、、、。(>_<)

途中で怖くなって分娩室から出たくなる子もいるみたいですし、娘と良く話して決めたいと思います。(^_^)

ありがとうございました!

• 6月29日