※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でぐずる息子がいます。偏食で食べないことが多く、発達障害疑いで療育中。保育園に相談したほうがいいでしょうか。

年少の男の子がいます。
最近保育園の登園時に教室に入らないでぐずることが多くて困ってました。
子供に聞いたら「給食やおやつで嫌いなのが出て食べないでいたら、先生に怒られるから行きたくない、おやすみする」と言います…😖 偏食で、食も細く、食べないことが多いです。
息子は発達障害疑いで療育すすめれてます。予約済みで市の療育センターには行く予定です。
保育園に相談したほうがいいですかね…

コメント

おそば

療育センターに行くことは保育園に伝えてありますか?
担任の先生とお話しした方が良いと思いますよ。
今子供がどういう状態なのかを伝えるだけでも先生の気持ち的にも違いますし、具体的にこうして欲しいとかではなく「最近子供がこういう事を言っていて…」と相談すると先生からどういう風にしていくか提案してくれたりもします。
先生方も沢山の子供を一度にみてるから一人一人とじっくり向き合う余裕もないですから、親から言われて少し気にかけてくれるだけでもかなり違います。
何も言わなければ何も変わりませんよ。

息子は去年から未満児クラスに通っていますが、言葉がかなり遅くて療育にも行っていたので担任の先生と個人的に面談させてもらって今後のこと色々と話し合いしました🙌

療育の先生も幼稚園に様子見に来てくれたり、担任の先生と療育の先生と3者面談したり、こちらも心配なこと吐き出せたのでとても良かったですよ😊気になることはどんとん相談していいと思います❣️

きりん

担任の先生全員が怒るような言い方をしているのか?
それとも家ではイヤなら食べなくていいよ。方針で、園だとイヤでも食べないとダメ方針だと園の方がキツく感じますよね…💦

うちも少食&偏食です。
年少からは給食の量も一気に増えるから残す子が多くて、よそうときに先生が食べられる分を途中からよそってくれるようになったそうです。(クラス全員に対して)
今年中では、回し食べを教えてて、嫌いな物が残ると終わらなくてイヤだから、嫌いなものを先に食べよう!って教わってるみたいです😄
家では、気がゆるんで好きな物から食べて嫌いなもの残りがちですが、小さい一口でも食べないとデザート出てこないルールなので、がんばってます😄

給食の時に怒られるからって言わずに、園の給食でのルールとかを教わって、家でも同じようにしてみるのも良いかもしれないですよね😄
それでも変わらないなら主任か園長に言い方の相談してみるとか?😁

NAO

絶対に食べないと怒られるのですかね?園の方針ですか?

うちの子は保育士さんにハッキリこれ嫌いやから食べないと言って残してます。自己主張出来て賢いと私は思ってます。

発達障害の疑い…
気になる言動があるのでしょうか?