※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma8
家事・料理

生後1カ月の赤ちゃんを育てている、新米ママです。旦那は帰りが遅く、両…

生後1カ月の赤ちゃんを育てている、新米ママです。

旦那は帰りが遅く、両家の両親共に離れて暮らしているので、私は赤ちゃんの世話で1日が終わってしまいます。

お昼ごはんは自分だけなので適当に済ませますが、夜の献立にいつも悩みます。。

買い物も行けないので、土日にまとめ買いした物でなんとかやろうと思うのですが、赤ちゃんが泣いて抱っこしたりしていると、夕飯を作る事もままならないです。

皆さんは、ご飯はどのようにされていますか?
宅配のお弁当とか、出前とかも考えましたが、なるべくお金をかけずに…とも思ってまだ頼めていません^^;

オススメのやり方があれば、教えてくださいm(__)m

コメント

みつばちのはっち

毎日お疲れ様です(。>д<)!
時間は考えずに寝てる間に途中まで作ったり、まとめて作って冷凍できそうなものはするとかは難しいですか(*_*)?

• emma8

emma8

コメントありがとうございます!
    寝てる間は自分もなるべく寝ようと思って、生活してました^^;
    でも、少しずつやらないと家事も進まないですもんね!
    頑張ってみます🌟

• 6月29日
りんりん

私は赤ちゃんがグズっても料理中は待ってもらってます(*´ `*)
合間合間であやしたりオムツかえたり、どうしたの?、ちょっと待ってね〜、もうすぐ行くからね〜と声かけはしてます♡
ギャン泣きしない限りはいつもそんな感じです!
最初は泣いたらかわいそうだと思ってましたが、そんな事言ってたら何もできなくて自己嫌悪に陥ってしまうので(・ω・`)
そうやってるうちに慣れて、自分も心の余裕ができました(*´ `*)

• emma8

emma8

私も泣いたらなるべくかまってあげなきゃと思っていました(・_・;
    やっと出来た!と思っても、食べだした瞬間、泣き出したり…笑
    母は大変なんですね。。^^;
    でも、少しはほっとくようにします。

• 6月29日

1ヶ月のころは一気に作るのが無理だったので寝てる間に、もう午前中から夕食つくりの下準備してました。

最初は野菜、洗ったり皮を剥いたり切ったり。

泣いたら中断、眠ったらまた副菜つくり。

泣いたら中断。また再開を繰り返してました。

ついつい眠ったら、自分も疲れていて寝ちゃったりするんですけどね💦
もう小まめに作ることに慣れてくるとラクになりますよ(^^)

赤ちゃんもどんどん、手がかからなくなりますし。
いまは、しんどいと思うので、休み休み頑張ってください🎵

• emma8

emma8

すごい!計画的ですね!
    献立すら思い浮かんでいないので、朝から動いたりしていませんでした…(・_・;
    皆さん、育児と家事両立させていてすごいです🌟
    私も休み休み頑張ります!>_<

• 6月29日
maita

里帰りせず、宅配も利用せず過ごしました5ヶ月の娘を育てています。
旦那さんはお休みの日お世話してくれますか?うちはハンバーグや牛丼、きんぴらごぼう等、冷凍できるものを大量に作って乗り切れました(^^)なるべく野菜たくさん入れるようにして…ご飯も冷凍してました!

• emma8

emma8

やはり休みの日にどれだけ準備しておくかなのですね!>_<
    皆さん凄いです🌟
    休みの日は主人も見ていてくれるので、なるべく頑張ろうと思います!

• 6月29日
  • maita

maita

無理なさらない程度に…(*^^*)
    できる範囲で日々過ごしてくださいね★

• 6月29日
しょうちゃんsママ

里帰りしなかたです。
今は2か月の赤ちゃんになりした。
基本は旦那に買ってきて貰ってました😅お金は掛かりますが1ヶ月は母体を休めるのが大丈夫なので。 帰り道に買ってもらえば安くなってるものを選んでもらって。残ればお昼ごはんにしてました。

今も、疲れたら冷凍食品使ったり、お惣菜買って来て貰ったり…。お金も大事ですが、自分が倒れたらもっとたいへんですから。
適度に手を抜いて、子育てしましょう

• emma8

emma8

コメントありがとうございます!里帰りしないと、旦那さんの協力は有り難いというか…ないと厳しいですよね>_<
    うちも今日は早めに帰ってきてくれるので、買い物頼もうと思います!

• 6月29日