※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらくら
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが枕を使わずに寝ていると頭の形が気になる。左向きの癖があるため左側が平気。ドーナツ枕で治るか、今後の対応方法を教えてください。

いつもお世話になります♡

3ヶ月を迎えたばかりの女の子のことで相談です!

産まれてから寝るときには枕は使わず
タオルを畳んで枕かわりにしてきましたが、最近頭の形が気になっています。
左向きの癖があるので左側が平気味です(´・д・`)

ドーナツ枕をつかったりしたら治りますか?
今後どのように対応したらいいかアドバイスお願いします!(*_*)

コメント

みゆ☆ミ

うちの子どもは左向いて寝るくせがあったので枕使いましたよ(´・ω・`)!
少しずつよくなりました☆
少し成長すると枕がおもちゃになったので今現在は枕なしで寝てます♪

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます‼

そうなんですね(^^)‼ドーナツ枕使った方がいいんですね♪早速使ってみます!

• 6月29日
柊0803

ドーナツ枕で治るか治らないかだと、あまり治らないみたいです。

うちの子も片側だけぺったんこになってしまい、3ヶ月の時に慌てて買いましたが、全く使ってくれず、自分で寝返りをうって、寝る方向を変えるようになってから少しづつ良くなってきましたよ!

• くらくら

くらくら

そうなんですか(´・д・`)
    根本的に向き癖を直した方がいいんですかね(*_*)
    でも今からでも治るみたいで良かったです♡

• 6月29日

うちの子は産まれてすぐから、頭の形が綺麗になる?絶壁にならない?真ん中が凹んでる枕使ってましたが、向き癖はずっと付いてます(´・ω・`)
うちの子は右ばかり向いてるので、右側がぺったんこのような気がします(´・ω・`)

でも、保健師さんに寝返りとかハイハイとかするようになったら、自然と治ってくるから、今は気にしなくていいよって言われました(*´ω`*)
ただ、どうしても気になるので、たまに左向かせたりとかしてます(´・ω・`)
でも、すぐに戻るのであまり意味ないですが (笑)

• くらくら

くらくら

そんな枕あるんですね~★
    やっぱり親のいる方向と明るい方向に行きがちなんでしょうか(´・д・`)

そうなんですか!じゃまだまだ余裕はありそうなので良かったです★このままの形で一生いってしまったらどうしようかと思ってました(*_*)(笑)

• 6月29日

退会ユーザー

やっぱり音とかする方向に向きやすいですね(*´ω`*)
    あとは、添い寝してますか⁇
    うちは添い寝してるんですが、ママがいる方に向いてますね(*´ω`*)
    なので、たまに左側に寝たりするとその時は向いてくれたりしますね(*´ω`*)

• 6月29日
じらりの

最初枕使わずタオルを輪っかにして枕代わりにしてましたがうちの子も左向きばっかりしてたら左側が絶壁です(;^_^A
タオルで防御しても頑張って左を向くので(T_T)ドーナツ枕も頑張って左を向きたがるので意味なかったです。
確か頭が柔らかいのは3ヶ月ぐらいまででどんどんしっかりとしてくるので治りにくくなるかもです(>_<)
赤ちゃんの頭の形を治すヘルメットがあるみたいです。

• くらくら

くらくら

そうだったんですねー(´・д・`)向き癖手強いですね~💦
    今微妙な時期なんですね(*_*)とりあえず今からでも反対向きになるように対応して見ようと思います‼
    ヘルメット調べてみますね★ありがとうございます♡

• 6月29日
よたーちゃ

長男もそして今2ヶ月の娘も
左に向く癖がありましたー(^o^;)
枕使ってても向き癖ついてる方に向いちゃうと思います。
でも自分で寝返りしたりハイハイしたり
たくさん動くようになったら
自然と頭の形も良くなりますよー(*^^*)
長男の時、あまりにも頭の左側がペタンコになってて心配しましたが
今は嘘みたいに綺麗な頭の形です(о´∀`о)

• くらくら

くらくら

やっぱり向き癖って避けられないんですね~(>_<)

そうなんですか(^^)‼ハイハイするようになる頃でも手遅れじゃないんですね♡綺麗になることを期待して気長に様子見たいと思います★

• 6月29日
みみみ

うちは、上の子2人の時に色々試してみましたが、3人目の時にはタオルが一番よかったという結論に(笑)頭の形は多少気になりましたが、それよりも、上の2人は寝ハゲがヒドくて…(・・;)タオルは寝ハゲが出来なかったので、結局それで落ち着きました(;^_^A

• くらくら

くらくら

そうなんですか(^^)うちもなんやかんやでずっとタオルできてるので、いきなり枕にしたら嫌がるかもしれませんが、枕がダメならタオルでもいいんですね★
    ハゲ?!うちの子はこれからですかね(>_<)ハゲにもタオルがいいならこのまま様子見してもいいかもしれません♪ありがとうございます♡

• 6月29日