※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で食事の問題に悩んでいます。育児方針に迷いを感じています。他のママさんのエネルギーを求めています。

絶賛イヤイヤ期の娘。
『そろそろご飯だからお片付けして~』
「イヤだ」
『お片付けしないとご飯食べれないよ~』
「ご飯嫌い」
『じゃあ、ご飯食べないのねー?』
「食べない」

(食べないと言われたので、私だけ頂きますをして食べるフリ)

「○○ちゃんも食べたい〜〜😭😭😭」と号泣(笑)

そんなやり取りの毎日ですが、
『鬼さん見回りくるよ』
『鬼さん呼んでこようかな』
と言うと一発です🤭👏✨

でも世の育児方針を見れば
【怖がらせ育児はNG】
【脅さずに何故いけないのかを教える】
が溢れていて、出来てない自分が否定されている気になります。
そんなの毎回毎回していられるかー!と思う反面
確かにそれはそうなんだけど、、と悩んでしまいます。

ウチも全然鬼に頼ってるよー!という世のママさん!
私に元気をください!!!😭🙏✨

コメント

べりー*

私はまだそれは言ったことないのですが、最初に言った時というかきっかけってなんだったのでしょうか?💧

  • Hitomisaaaan

    Hitomisaaaan

    あたしは節分がキッカケでしたよ♡保育園で節分して来て鬼さん怖くて泣きました〜と言われたので 、悪い事してると鬼さん来ちゃうからお利口さんにしてようね!って感じから使うようになりました

    • 7月22日
  • おもち

    おもち

    我が家は保育園に通っていないので、自宅での節分がきっかけですかね!
    『また鬼さん来たら嫌だもんね?』という感じです~

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も毎日鬼さんにお世話になってます。
いろんな色の鬼が毎日交代でくるようにしてます(笑)
赤は一番恐い、黒は一番強い…とか
特に次男は何言っても心に響かず鬼に頼ってしまいます…
悪いと思いながらも使ってます!

  • おもち

    おもち

    おぉー!色分けで種族が違うわけですね😂😂😂
    毎日交代は強い!笑
    そのうち鬼なんか怖くない!みたいな年齢が来るのでそれまではお世話になります。笑

    • 7月22日
deleted user

鬼さん系は普通にいろんなとこで使っちゃってます😅

ちなみにご飯だから片付けして〜とか言うより、ご飯作ったけど食べる?食べない?って聞いてみたり、ご飯食べないの?ママは食べてくるけどいい?って聞いてみたり、二択で選択させてあげたり、子供に決定権を与えてあげれると意外と効果的だったりしますよ☺️

まぁ心に余裕が無くてそんな質問してる余裕もないわ!!って時は普通に鬼さん出てきますけど🤣🤣

  • おもち

    おもち

    選ばせてあげるの良いといいますよね!
    頭の片隅の片隅の方にはあるんですが、余裕ない8割でどこか飛んでいってました😂
    心に留めて質問してみようと思います!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    でも多分、時々鬼さんにお世話になります。笑

    • 7月22日
ちろる

友人がイヤイヤ期の娘に同じように鬼さんくるよ!っと言ってましたが、それで大人しくなってましたし全然いいと思います🤔
絶対こう!っていう正解の育児なんてなんてないですし、鬼さんでもダメな子はダメだし、鬼さんで効果があって
ママが楽になるならそれが1番だと思います😂✨
周りなんて気にせずママがやりたいようにやれば大丈夫です🥺

  • おもち

    おもち

    心に染みる温かいお言葉ありがとうございます、、笑
    それぞれのご家庭のやり方があるので鬼さん肯定派、否定派がいていいんですけど、ただ安心したいだけの質問ですみません😭🙏💦

    • 7月22日
deleted user

わたしも鬼さんだしたことないので、最初のきっかけって何だったのか気になります✨今はまだ少しは鬼さんに頼っても良いかもしれないですが、近いうちに卒業した方が良いかもですね!

店内で走るのは店員さんが怒るからダメよっていうのと一緒なので😅

  • おもち

    おもち

    自宅での節分がきっかけですね!
    1歳3ヶ月くらいの時にやったら怖がってたので😅
    最近なんでもない時は『鬼さん来たらやっつけるからね!』と本人も意気込んでるので、そろそろ立ち向かってくる時期なのかなとも思ってます(笑)

    • 7月22日
Hitomisaaaan

あたしも鬼さん大活躍してますよ✨使ったキッカケは節分でした(笑)保育園で節分やって来て 、鬼怖かったと泣いていたので悪い事したらあの鬼さん来ちゃうからお利口さんにしないとね と言って始めました 。鬼さんというワードを出しただけで 、ちゃんとしてくれます😊

  • おもち

    おもち

    保育園で登場する鬼はさぞかしクオリティ高いんでしょうね、、笑
    怖がってる子供達を想像すると申し訳ないけどクスクス笑ってしまいます😂
    我が家は最近鬼さんと、オバケも加わり勢力拡大してます(笑)

    • 7月22日
  • Hitomisaaaan

    Hitomisaaaan

    男性保育士さん2人居るのですが 、ちゃんと顔を塗料で塗ってアフロ被ってました(笑)写真見る限り子供なら相当怖かったでしょうねwww

    • 7月22日
  • おもち

    おもち

    お面だけとかじゃないんですね!😂
    リアル鬼さんクオリティ高いなぁ!笑
    鬼さん様様ですね😁🙏✨

    • 7月22日
  • Hitomisaaaan

    Hitomisaaaan

    鬼さん様々です(笑)その人その人にあった育児があるのであたしは何だろうが全然良いと思います✨言う事 きかなくて叩いたり…とか虐待にいくより良いと思いませんか??お互い子育て頑張りましょう!

    • 7月22日