※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコロン
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいます。手づかみ食べは野菜やバナナだけで、他は私があげています。このやり方で大丈夫でしょうか?

手づかみ食べってさせなきゃダメですか?

現在10ヶ月の息子が居ます。

義実家で同居しておりリビングキッチンお風呂など共用なので汚れたらすぐ片付けて元の状態にしておきたいのですが後追いでキッチンに行くと泣くし眠い時以外は抱っこ紐も嫌がるので息子の相手もしながらだと上手く片付けられずでもそのままにして後で片付けのも嫌で、
お風呂で米粒を流すのどうなんだろうとか絨毯が飛んできた食材で汚れたり自分の家じゃないので気になってしまってBFに頼らずに頑張って作っているのに投げられたり塗りたくられたりするとストレスで怒ってしまうのでやめてしまいました。

今は野菜やバナナだけ手づかみで食べさてあとは私があげていますがダメですかね?

コメント

こりん

手づかみたべさせてないです🤣
片付けがめんどうなのと子供自身したくないみたいで🤣🤣

お菓子だけたまーーーーにしてます笑笑

• マルコロン

マルコロン

掴むし口に持ってくけどなんだこれ?って感じでべーっと出します😫
    スプーンだと食べます笑

• 7月22日
  • こりん

こりん

めちゃくちゃわかります!!!!!!!!!うちの子もそれです🤣🤣

今しないと将来できないとかならですけど絶対できるようになるのでまぁいまはいいかなって思ってます🤣

• 7月22日
ミッフィー

私は汚されるのが嫌すぎて、お菓子だけでやってました😅
娘もおかずとかは手が汚れるから全然手づかみしなかったです(笑)

• マルコロン

マルコロン

お菓子は手で掴んで
    たべさせてます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

手が汚れる感じのやつだと手掴みしたがらない子もいるし、野菜やバナナ手掴みできてるなら大丈夫じゃないですかね😊

• マルコロン

マルコロン

安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 7月22日
かずな🌻

手掴み食べ汚れた後の片付けが嫌だったのと、息子が手が汚れるのが嫌みたいで、お菓子類(ベビーせんべいやボーロ)とかしかしませんでした😂
でも今は上手に掴んで食べますよ🌟

• マルコロン

マルコロン

手が汚れるのが嫌いな子も
    いるんですね!
    のんびり互いにストレスフリーでやって来たいと思います😊

• 7月22日

それで大丈夫だと思います😄
手作りなのに毎日ストレスで 落としても汚れないもの以外はこちらがスプーンであげてました!
そのうちフォークで食べられるようになるので無理してやらなくてもいいと思います😄
食欲を増すため、自分で食べる意欲向上のためだと思ってるので

• マルコロン

マルコロン

食べようとはしているようです🤔
    たくさん食べる子になって欲しいとおもってます🥺

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ご飯を手掴みされるとイライラしてしまって…😅
なので手掴み食べはお菓子しかさせてません☺️

• マルコロン

マルコロン

ぐっちゃぁーってなりますよね、、
    にぎにぎするし、、、

• 7月22日
はなみ

うちは手づかみ食べ全然なので野菜やバナナだけでも十分だと思います😊
うちは掴んでもすぐポイだし、掴むのすら嫌がったりします😂
このままつかみ食べせずにフォークとかスプーンでもいいかなぁと思ってます!

• マルコロン

マルコロン

スプーンはたまに持たせてるので今度フォーク持たせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
🐣

うちは、娘が手が汚れるのを嫌がりバナナとスティック野菜、お煎餅しか掴み食べしてませんでしたよ!そのかわりスプーンフォーク早めに使いこなしてました!

• マルコロン

マルコロン

早いとは思いますがスプーンとフォーク持たせてみようとおもいます😊
    ありがとうございます!

• 7月22日